★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和元年06月22日(土)、雨!

今日の”みちくさんぽ”は、雨の中の花散歩です。
栃木県那須町の峠の茶屋駐車場から三斗小屋温泉経由で三本槍岳を目指しました!
この道で出会った可憐なお花です。
貴重なお花です。むやみな採取はやめましょう。ここで咲くから美しいのです!
那須_19.06.22_117

















★それでは、那須のお山にて雨散歩。スタートしますね。
 今日は雨から曇りへと変わる予報にて、小雨降る中歩きだしました。
 峠の茶屋県営駐車場から歩き出して、登山指導所から那須岳登山口へ。
 鳥居の前で神様にご挨拶してから入山です。
 狛犬さんたち、いってくるね~ぇ(^.^)/~
那須_19.06.22_004

















歩き出して直ぐに出会えます。マイズルソウ~ぉ!
那須_19.06.22_013

















雨露にしっとりウラジロヨウラク!
那須_19.06.22_028

















黒豆の木のお花!
那須_19.06.22_043

















直ぐに森林限界を超えて岩稜帯へ。約1時間ほどで峰の茶屋避難小屋に到着です。
雨はやみません。予報はハズレたんかな。なんて小屋で出会った方とお話しました。
でも進みます、避難小屋から三斗小屋温泉へと登山道を歩みます。
那須_19.06.22_055

















途中那須岳避難小屋や湧き水が豊富な延命水を通過して・・・!
ササバギンランが登山道脇にて楽しませてくれました。
那須_19.06.22_092

















沼原からの分岐です。
この辺で雨はやんだようですが、木々に付いた雨露が風に吹かれてばらばらと落ちてきていました。
那須_19.06.22_093

















三斗小屋温泉へと到着です。
那須_19.06.22_120

















温泉旅館の裏手にて、ノビネチドリが出迎えてくれました。
那須_19.06.22_159

















ミヤマオダマキ!
那須_19.06.22_180

















ミヤマキンポウゲ!
那須_19.06.22_189

















三斗小屋温泉から大峠に向かいます。
ブナの樹林帯を歩いてゆくのです。
那須_19.06.22_195

















この登山道は三つの沢を渡渉しますよ。
やや増水気味です。どこ歩いても岩が滑る状態でした。
でもドボンすることなく、渡れましたぶい!
これは赤岩沢です。
那須_19.06.22_221

















次が中沢です。
那須_19.06.22_242

















三つ目が峠沢です!
那須_19.06.22_276

















途中で咲いていたいコケイランです。
那須_19.06.22_248

















那須_19.06.22_245

















那須_19.06.22_293

















サンリンソウはもう終わっていました。
ほんの数輪が咲き残っていてくれました。蕊も雨でべったりです('ω'*)アハ♪
那須_19.06.22_290

















そして歴史の踏み跡、大峠に着きました(^^)v!
峠のお地蔵様にご挨拶して・・・・!
那須_19.06.22_321

















ここから三本槍岳山頂を目指します。
この登山道脇もお花の宝庫でした。
ウラジロヨウラクがわんさか咲いていました。
那須_19.06.22_338

















コケモモのお花です。
那須_19.06.22_346

















ウサギギクです。このお花を見ると夏ですね~ぇ!
那須_19.06.22_374

















ヒロハヘビノボラズです。
那須_19.06.22_392

















アカモノです。
那須_19.06.22_448

















少し白い感じですか。ハクサンチドリ!
那須_19.06.22_494

















イワカガミが乱舞していました。
那須_19.06.22_501

















マイズルソウ!
那須_19.06.22_509

















ゴゼンタチバナもいっぱいです。
那須_19.06.22_498

















雨はやみましたが風が強いです。
振り返ればガスに包まれていました。
那須_19.06.22_543

















ガスの晴れ間に旭岳!
那須_19.06.22_568

















神秘の鏡ヶ沼も見えました(^^)v!
那須_19.06.22_570

















三本槍岳山頂も姿を見せてくれました。
那須_19.06.22_588

















ツマトリソウが咲いていました。
那須_19.06.22_574

















ミツバオウレンです。
那須_19.06.22_586

















三本槍岳山頂に到着です。でもまたガスってしまいました。
那須_19.06.22_622

















山頂から清水平へ下ります。
再び雨が降り出してきました。降ったりやんだりです。
那須_19.06.22_627

















北温泉との分岐を過ぎて、清水平です。
那須_19.06.22_633

















清水平から1900m峰へ登り、熊味曽根の分岐へ。
熊味曽根から隠居倉へ登山道を進みます。途中の小さな花畑へ寄り道します。
那須_19.06.22_636

















ヒメイワカガミです。
那須_19.06.22_638

















イワカガミみ咲いていました。
那須_19.06.22_646

















そして、花畑にて、ノビネチドリです。
あと数日すると、お花が咲き乱れるとことでしょう。
今日はまだ咲き始めでした。
那須_19.06.22_654

















ベニバナイチヤクソウです。この子もわずかですが咲いていました。
那須_19.06.22_668

















那須_19.06.22_683

















とっても小さなお花を見つけました。
ツルツゲというらしいです。初めて気が付きました('ω'*)アハ♪
那須_19.06.22_700

















花畑から熊味曽根へと戻って、峠の茶屋避難小屋へと進んでいきますね!
那須_19.06.22_709

















雨がひどくなってきました。
風雪に耐えたオブジェ!なんか今にも動き出しそうでした(^^)v!
那須_19.06.22_714

















朝日の肩に着きました。ここから朝日岳へ登れますが、今日はもうパスです。
ここから岩稜帯を下ります。岩場の鎖場もあります。雨で滑るので滑落注意箇所なのです。
那須_19.06.22_717

















その岩稜帯で、いつもの耐える岩。ごっつんこ岩かな!
那須_19.06.22_719

















岩稜帯から剣が峰をトラバースして、峠の茶屋避難小屋へと周回してきました。
後は淡々と下りだけです。
那須_19.06.22_725

















森林限界から樹林帯へ。
ベニサラサドウダンです。今日は最後まで雨に翻弄されました。
那須_19.06.22_729

















那須岳登山口へと下山です。
那須_19.06.22_742

















★今日の子お山で出会った貴重なお花達です。

那須_19.06.22_102

















那須_19.06.22_110

















那須_19.06.22_115

















那須_19.06.22_618

















那須_19.06.22_600

















那須_19.06.22_614


















今日歩いた歩数:37,038歩
今日歩いた距離:22,223m
消費カロリー: 1217,7㎉
平均歩速:   3.5㎞/h
歩行計測時間: 06:16:16


詳しい山行記録は、こちらから見てね!ヤマレコです。

Comments

    • なあに's comment
    • 2019年06月29日 14:04
    • 5 こんにちは~
      沢山の貴重なお花達、雨にもめげずぅ~生き生きと綺麗に咲いてましたね。
      お花の名前を読みながらヒロハヘビ✗○~♪口がこんがらがっちゃいました(^O^)
      よくご存じですね~
      雨の登山危険が沢山ですね、ベテランさんですので滑落もなく無事に下山して
      本当にお疲れ様でした。
      今日も貴重なお花を見せて頂きました、ありがとうございました。
    • sakurasaku64's comment
    • 2019年06月30日 17:59
    • なあにさん、こんにちは!

      うふふ・・・、こんがらがっちゃうよね( ゚Д゚)!
      お花のお名前は多種多様ですね。なかにはお花は可愛いのに可哀そうな子もいます。
      ハキダメギク(掃き溜め菊)とはヘクソカズラ(屁糞蔓)なんてね。
      ヘビノボラズは""蛇登らず""です。棘があって蛇も登れないだろうってなことでつけられたそうですよ!。
      お花のお名前は日々勉強です。覚えてもすぐ忘れちゃうからね。
      高山植物は貴重なお花がいっぱいあります。そんなお花を追い求めてお山を歩いちゃうんだな('ω'*)アハ♪。
      ぜんぜんベテランじゃないけれど、それなりにはお山を歩いています。でもね油断は禁物。いつもびくびくしながら歩いていますよ。お山を知れば知るほど遭難とう文字が頭を過ぎり臆病になりますよ。ほんと!

      はい、今回もまた、楽しんでいただいて本当にうれしいです。
      ご訪問とコメント(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文