★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和元年06月12日(水)、曇り!

今日の”みちくさんぽ”は、里山の森を歩いてみました。
6月7日に関東も梅雨入りし、早くも5日を経過した。今日のお空はなんともどんよりです。
今にも雨が降りそうでしたが、雨具の準備をして歩きました。
今日のお目当てのお花は、イチヤクソウです。
(一薬草:ツツジ科イチヤクソウ属の常緑の多年草)
NADBSA_19.06.12_031

















★それでは、里山の森を歩いてみましょう。
 今日は曇り空、森の中もやや暗いです。
NADBSA_19.06.12_001

















最初に出迎えてくれたのが、クモキリソウです。
ラン科のお花です。一部地域では絶滅危惧種ですよ!
大切にしたいですね。
NADBSA_19.06.12_003

















森の中は緑が深くなりました。
NADBSA_19.06.12_007

















これは・・・、お花は数年後かも!
NADBSA_19.06.12_009

















タツナミソウです。
NADBSA_19.06.12_011

















ドクダミはいたるところに、いっぱい咲いていました!
NADBSA_19.06.12_019

















そして、今日のお目当てのイチヤクソウです。
NADBSA_19.06.12_027

















NADBSA_19.06.12_030

















NADBSA_19.06.12_033

















NADBSA_19.06.12_036

















NADBSA_19.06.12_037

















梅雨入り前の6月1日にはたくさん咲いていたムヨウラン。
もう終わりの時を迎えていました。また来年ですね!
NADBSA_19.06.12_041

















ヒトツボクロも種を持ち始めていました。NADBSA_19.06.12_047


















NADBSA_19.06.12_049

















NADBSA_19.06.12_046

















何時もの道です。お花を探しながらゆっくりと進みます!
NADBSA_19.06.12_051

















テイカカズラです。
NADBSA_19.06.12_101

















NADBSA_19.06.12_053

















今日もでえました。イオウイロハシリグモ(硫黄色走蜘蛛)!
NADBSA_19.06.12_054

















ここでも、クモキリソウがいっぱいです!
NADBSA_19.06.12_055

















NADBSA_19.06.12_058

















NADBSA_19.06.12_016

















コアジサイです。夏ですね~ぇ!
NADBSA_19.06.12_060

















里山の森の中、今日はあまり歩いたことのないエリアを探検です。
NADBSA_19.06.12_063

















クモキリソウが小群落を作っていました!
NADBSA_19.06.12_065

















トリアシショウマが咲き始めていました!
NADBSA_19.06.12_067

















そして、今日もやってきました。トビ君かな!それともノスリ君!
NADBSA_19.06.12_071

















私を威嚇してきます!
NADBSA_19.06.12_073

















大丈夫だよ。いじめたりしないから。って言っても通じないよね('ω'*)アハ♪!
NADBSA_19.06.12_082

















尾っぽの長い野鳥がいました。威嚇しているトビ君に向かって突進していました。
近くに巣でもあるのでしょうか。多分サンコウチョウだと思います。
う~ん、この森にもいるんですね。びっくりでした。(動きはが速くてブレブレ写真です)
NADBSA_19.06.12_076

















何時もの森のオアシスです。
NADBSA_19.06.12_084

















アメンボウが群がっていました。
NADBSA_19.06.12_086

















テントウムシ君、なんかじっとしてました!
NADBSA_19.06.12_088

















今年もこの森でいっぱい楽しませてくれたキンポウゲ。
もう終わりを迎えていました!
NADBSA_19.06.12_090

















今が最盛期、ユキノシタ!
NADBSA_19.06.12_097

















NADBSA_19.06.12_091

















NADBSA_19.06.12_093

















蔦の絡まる森を歩いて自宅に戻ります。
NADBSA_19.06.12_102

















自宅庭先にて。カラマツソウの仲間でしょうか!
義母が育てているお花です。
NADBSA_19.06.12_105

















ウチョウラン、間もなく開花ですね!
NADBSA_19.06.12_107

















これは、妻が育てているお花です。私にはなんだかわかりましぇ~~~ん!
でも、とっても可愛らしいお花でした(#^^#)!

NADBSA_19.06.12_110


















今日歩いた歩数:10,885歩
今日歩いた距離:6,531m
消費カロリー: 336.7㎉
平均歩速:   3.8㎞/h
歩行計測時間: 01:44:02


Comments

    • なあに's comment
    • 2019年06月17日 10:49
    • 5 今日は。
      こちらは梅雨の晴れ日ですよ。
      お山は夏に向かって準備をしてますね、珍しいお花達が私もここよ~
      と言ってるようですね。
      鳥さんも子育てで、みんな子孫を繋げようと頑張ってますね。
      自然が破壊されないように見守って下さいね。
      沢山見ましたよ、オゾンを吸ったようでした、ありがとうございました。
    • sakurasaku64's comment
    • 2019年06月18日 22:35
    • なあにさん、こんばんは!

      毎年繰り返される里山の四季、今回もご多分に漏れず、初夏の森を楽しませてくれました。
      でもね、開発の手は今もひしひしと迫っていますね。昨今メガソーラーがいい例です。しかしながら、これは自分の土地でもなく、みんな私有地ですから、私がうんぬんいけるところではないのです。でも寂しいですね。豊かな自然が消えてゆくなんて、なんとももの悲しいです。

      ほんでも、自然って逞しいですよ。
      近所空き地にさえも緑が迫り、毎朝キジの雄が縄張りを主張して吠えています。キーキーってね。(←どんだけ田舎に住んでるんじゃい。('ω'*)アハ♪)

      はい、里山の自然をできる限り見つめて歩いて、このブログでお届けしたいと思います。

      今回もまたご訪問とコメント(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文