★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和元年05月26日(日)、晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、福島県昭和村の矢の原湿原へとやってきました。
矢ノ原沼を中心とした高層・低層湿原には約280種類の植物が生育しており、福島県の自然環境保全地域に指定されてるそうです。
奥会津_19.05.29_199

















★それでは矢の原湿原を歩いてみましょう!
 矢の原湿原は北湿原と南湿原に分かれてますが、遊歩道があるのは南湿原だけです。
 駐車場が完備され、バイオトイレもありました。
奥会津_19.05.29_060

















今日は良いお天気です。爽やかな風が吹いていました。北湿原!
奥会津_19.05.29_068

















ベニバナウツギがとっても美しく咲き誇ってましたよ。
奥会津_19.05.29_064

















南湿原の遊歩道の入口です。熊注意です('ω'*)アハ♪
奥会津_19.05.29_082

















遊歩道は、豪雪を思わせる根曲がりのブナたちに覆われていました。
奥会津_19.05.29_086

















遊歩道から矢の原沼!
奥会津_19.05.29_084

















足元にギンランが咲いてました。
奥会津_19.05.29_089

















ミツガシワの群生が凄いです。でも、もうお花は終わっていました。
また来年ですね(@^^)/~
奥会津_19.05.29_093

















チゴユリが厳かに咲いていました!
奥会津_19.05.29_104

















湿原の木道です。
奥会津_19.05.29_113

















湿原にはレンゲツツジがちらほらと咲いてました!
奥会津_19.05.29_114

















ミズゴケの中にモウセンゴケがいっぱいです!
奥会津_19.05.29_122

















ナツトウダイもわんさか!
奥会津_19.05.29_152

















奥会津_19.05.29_161

















森の中の遊歩道から車道へ。車道を歩いて湖畔へと!
奥会津_19.05.29_167

















ホウチャクソウが群生を作っていました。
奥会津_19.05.29_170

















森の中にマイズルソウ!
奥会津_19.05.29_178

















湿原の案内板がありました。なるほど~~ぉ!
奥会津_19.05.29_191

















矢の原湿原で遊びました~ぁ!
奥会津_19.05.29_197

















湖畔に飛び回っていました。イトトンボ!
奥会津_19.05.29_210

















奥会津_19.05.29_215

















最後に菫ちゃんが見送ってくれました。
奥会津_19.05.29_219

















次は、同じ昭和村の御前ヶ岳といお山を登りました(@^^)/~~~

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文