★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
令和元年05月25日(土)、晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県矢板市の栃木県民の森宮川渓谷歩道を歩いてみました。
今日の主役は・・・!
キンランです。(金蘭:ラン科キンラン属の多年草)栃木県では絶滅危惧Ⅱ類(Bランク)に指定されていますよ。生存への脅威は、園芸採取! 
むやみな採取はやめましょう。ここに咲くから美しいのです!
高原山山塊_19.05.25_098

















★それでは、宮川渓谷歩道を歩いてみましょう!
 栃木県民の森入り口にある寺山ダムです。
 ダム湖から高原山山塊の最高峰釈迦ヶ岳が見えました。
高原山山塊_19.05.25_001

















そして、宮川渓谷歩道で出会ったお花達です!
ギンランです。
高原山山塊_19.05.25_007

















そして、キンランです。
高原山山塊_19.05.25_018

















トチノキのお花です。
高原山山塊_19.05.25_043

















ベニバナトチノキかな!
高原山山塊_19.05.25_044

















駐車場の脇にチチコグサ!
高原山山塊_19.05.25_051

















遊歩道に戻って、宮川の流れ、木漏れ日の中!
高原山山塊_19.05.25_064

















傾聴の滝がいい感じ~ぃです!
高原山山塊_19.05.25_068

















お天気いいです。森の中に差し込む光が、緑を輝かせます。
森林浴って言葉が、とっても合いますね!
高原山山塊_19.05.25_071

















その緑が川面に映し出された。
高原山山塊_19.05.25_073

















高原山山塊_19.05.25_076

















透明度が高いね。とっても清らかな流れを見つめました!
高原山山塊_19.05.25_080

















ここで出会ったキンランの姿を見てね!
高原山山塊_19.05.25_089

















高原山山塊_19.05.25_102

















高原山山塊_19.05.25_108

















高原山山塊_19.05.25_113

















この後は、宮川渓谷歩道から尚仁沢湧水群へ行ってみました(@^^)/~~~


Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文