★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成31年04月17日(水)、晴れのち曇り!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県塩谷郡塩谷町にある日本名水百選:尚仁沢湧水群を訪ねてました。
湧水群を流れをスローシャッターにて撮影してみました(^^)v!
尚仁沢_19.04.17_321

















★それでは、尚仁沢湧水群へと歩んでみましょう!
県道63号線藤原宇都宮線の沿いの尚仁沢湧水群入口にある駐車場に車を止めてスタートです。
午前8時30分、私の他に車は止まっていません。だれもまだ歩いてないようです。
尚仁沢_19.04.17_001

















のんびりと湧水群へと向かっていくと、尚仁沢の谷間は春紅葉が見られました。
尚仁沢_19.04.17_005

















キシブという木のお花です。朝の光を受けて輝てていました。
尚仁沢_19.04.17_010

















歩くこと約5分で、取水提です。尚仁沢の水をどこかに引いています。
尚仁沢_19.04.17_013

















取水提の周りでであったお花です。
キジムシロかな。
尚仁沢_19.04.17_021

















エイザンスミレです。
尚仁沢_19.04.17_027

















フデリンドウかな!
尚仁沢_19.04.17_031

















では、取水提から尚仁沢湧水群への遊歩道へと進んでいきます。
取水提を高巻くように遊歩道があります。登りです。結構きついんです。
尚仁沢_19.04.17_035

















ネコノメソウの群生がありました。
尚仁沢_19.04.17_038

















急登なんです。汗かきますよ!
尚仁沢_19.04.17_047

















程なく急登も終わり、高巻きのピークへ!
なんともホンワカなスミレが咲いていました(^^)v!
尚仁沢_19.04.17_049

















アカヤシオが咲き誇っていましたよ!
尚仁沢_19.04.17_063

















かわいいですね!
尚仁沢_19.04.17_057

















今日が一番に咲いてるのかも!
尚仁沢_19.04.17_065

















高巻きのピークから。高原山山塊最高峰の釈迦ヶ岳が見えました。
まだ雪残っていますね。5月になると山頂にはバイカオウレンがいっぱい咲きます。
そして、アカヤシオのトンネルも楽しめるのです(*''▽'')♪
尚仁沢_19.04.17_066

















高巻きのピークから鉄の階段を今度は下ります。
そして尚仁沢に架かる名水橋を渡って、尚仁沢の右岸へと行きます。
その名水橋の上から尚仁沢の流れを見つめました。
毎度、きれいな流れです。
尚仁沢_19.04.17_087

















橋の真下の河原に降りてみました。
ここから見てもきれいです!
尚仁沢_19.04.17_093

















流れに沿って遊歩道を進んでいくと、ワチガイソウが咲いていました。
尚仁沢_19.04.17_134

















尚仁沢の力強き流れを見て、再び遊歩道へ!
尚仁沢_19.04.17_135

















その遊歩道はお花の宝庫でした。
スミレですが、詳しい名前はわかりません。葉っぱに特徴がありました。
もしかしてフイリスミレかも!
尚仁沢_19.04.17_139

















ヤマエンゴクサです。
尚仁沢_19.04.17_160

















キクザキイチゲです。
尚仁沢_19.04.17_172

















ニリンソウです。
尚仁沢_19.04.17_177

















ワチガイソウの春の語らい!
尚仁沢_19.04.17_197

















真っ赤な蕊が可愛い、ハルトラノオちゃん!
尚仁沢_19.04.17_200

















ヒトリシズカさんです!
尚仁沢_19.04.17_226

















とっても美人さんなかたくりが咲いていました!
尚仁沢_19.04.17_233

















エンレイソウです。
尚仁沢_19.04.17_236

















かたくりの集団!
尚仁沢_19.04.17_243

















再び流れの傍へ。間もなく湧水群です。
尚仁沢_19.04.17_254

















ニッコウネコノメソウです。
尚仁沢_19.04.17_264

















はい、来ました~ぁ。尚仁沢湧水群!
いたるところから水が湧き出しているのです。
尚仁沢_19.04.17_272

















ミツバコンロンソウです。流れの縁に咲いていました。キラキラしてました(^^)v!
尚仁沢_19.04.17_280

















すごい湧出量です。
尚仁沢_19.04.17_288

















そんな流れの一筋をスローシャッターで撮影ました。
尚仁沢_19.04.17_312


















尚仁沢_19.04.17_317


















尚仁沢_19.04.17_327

















今日は、三脚もってきてませんでした。
なので、流れの傍に木製の柵があったので、その柵の上にカメラを置いてシャッターを切りました。
尚仁沢_19.04.17_333

















湧水は、こんな感じで湧き出してきます。
地中からいきなり、ぼっこぼっこと湧き出していました。
尚仁沢_19.04.17_337

















キクザキイチゲの三姉妹!
尚仁沢_19.04.17_348

















葉っぱが若々しいです。ウスバサイシン!
尚仁沢_19.04.17_353

















そのお花に超~ぉ接近してみました。
尚仁沢_19.04.17_355

















セントウソウです。
尚仁沢_19.04.17_364

















尚仁沢の水の流れにヤマメが泳いでいました。
尚仁沢_19.04.17_369

















湧水群でたっぷり遊んだので、来た道を戻ります。
尚仁沢_19.04.17_393

















帰り道で出会った光景です。
キクザキイチゲにイカリモンガ。蝶に見えて蛾なんですって(^_-)-☆!
尚仁沢_19.04.17_395

















戯れるカタクリ!
尚仁沢_19.04.17_407

















見つめ合うトウゴクサバノオ!
尚仁沢_19.04.17_418

















ほんわかピンク色のスミレちゃん!
尚仁沢_19.04.17_441

















とっても小さいです。フモトスミレちゃん!
尚仁沢_19.04.17_476

















はい、取水提まで戻ってきました。今日の歩みはここで終わりです!。
尚仁沢_19.04.17_478


















★とある場所に咲いています。場所の詳細は伏せますね(^_-)-☆!
 今年も会えましたよ。また来年もここで元気な姿を見せてくださいね!
尚仁沢_19.04.17_121

















尚仁沢_19.04.17_109

















尚仁沢_19.04.17_449

















尚仁沢_19.04.17_452

















尚仁沢_19.04.17_457

















尚仁沢_19.04.17_463

















盗掘されちゃう可哀相な子たちなのです。
そっと見守ってほしいです(@^^)/~~~

尚仁沢_19.04.17_466


















今日歩いた歩数:14,489歩
今日歩いた距離:8,693m
消費カロリー: 460.2㎉
平均歩速:   3.7㎞/h
歩行計測時間: 02:22:13



Comments

    • なあに's comment
    • 2019年04月19日 18:37
    • 5 今晩は。
      じっくり楽しみましたよ~
      何故か一緒に登ったみたい(*^-^*)
      急な登りは答えますね、でもこんなに沢山の可愛いお花に会えるなんて
      頑張っちゃいますね~
      盗堀されちゃうんですかぁ~何処にも欲張りの人がいるもんですね(ーー;)
      スローシャッターの水の流れ綿あめみたいで綺麗ですね。
    • sakurasaku64's comment
    • 2019年04月19日 23:46
    • なあにさん、こんばんは!

      うふふ・・・、ご一緒に歩いていただいて嬉しいです!
      ここはね、森の中に自然に道が出来ちゃってるってなところなんです。自由にどこでも歩けちゃうって感じかな。でもね、やっぱ道筋からは離れないようにしていますよ。そんな道すがらでもお花ちゃんはいっぱい出迎えてくれるんです。だから何度も何度も通ちゃってんです。

      そうなんです。どこかへ誘拐されちゃうんですよ。お金になれば何でもしちゃう。お花の気持ちも知らずにね。なんて欲深な動物なんでしょうね。もう👊もんですね。
      このお花に会うために、昨年は北海道からはるばる会いに来てくれた方がいましたよ。その方は優しき心の方でした。昨年そのお花の咲く場所を教えてあげましたが、今年も咲いていましたので、そのお方も自分の心の中だけに秘めてくれたのだと思います。

      スローシャッターの流れを""綿あめ""と見ていただいたのですね。なんて優しき心なのでしょうか。縁日の小さな子供さんが楽しさのあまりに浮かべた笑顔が瞼に映りこみました!(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文