★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成31年04月05日(金)、晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県矢板市の栃木県民の森宮川渓谷歩道を歩いてみました。
お隣の尚仁沢湧水群を歩いてから、こちらに来てみました。
宮川渓谷歩道では、今日一番たくさん咲いていたのは、かたくりのお花でした!
TORIMINGU611

















★それでは、宮川渓谷歩道を歩いてみましょう!
 県民の森の大駐車場から、今日は上流域のみを歩てみることにしました。
TORIMINGU569

















最初に出迎えてくれたのは、春の妖精かたくりでした(^^)v!
TORIMINGU570

















そして、咲きだしたばかりのキクザキイチゲです。
TORIMINGU572

















小さな虫さんたちも、春の陽射しに大忙しでしたヽ(^o^)丿!
TORIMINGU574

















そして、カタクリの花園が待っていました~ぁ!
TORIMINGU576

















TORIMINGU578

















TORIMINGU580

















TORIMINGU582

















TORIMINGU583

















TORIMINGU586

















TORIMINGU587

















TORIMINGU589

















TORIMINGU594

















いろんな表情を見つめました(#^^#)♪
TORIMINGU599

















陽だまりの春渓。まだ水が少ないですね。
TORIMINGU596

















渓谷沿いの遊歩道をさらに進みます。
TORIMINGU600

















おお、とってもおしゃまに咲いていました!
TORIMINGU603

















初々しいですね(^O^)!
TORIMINGU604

















ニッコウネコノメソウ!
TORIMINGU607

















ハルトラノオも、いい感じ~ぃに咲いてました!
TORIMINGU608

















ニリンソウも咲きだして・・・!
TORIMINGU620

















これからわんさか咲きだしますね!
TORIMINGU623

















寝ぼけまなこのかわい子ちゃん!
TORIMINGU628

















厳しい冬を乗り越えて・・。オツネントンボです。
TORIMINGU631

















カタクリと虫たち!
TORIMINGU634

















カタクリの良き笑顔に今日は酔いしれました(#^^#)♪
TORIMINGU614

















そろそろ、この辺でも戻りますか!
TORIMINGU639

















枯れて枝沢の小さな水たまりで、たくさんたくさんうごめく姿がありました。
そして、ゲコゲコとカエルの鳴き声がしました。
不意に近づいてしまったら、カエルさん達、み~んな落ち葉の中に隠れてしまいました。
TORIMINGU641

















しばらくその場に立ちすくんでいると・・・・!
ちょっとだけ頭出しました(*''▽'')♪
TORIMINGU643

















息をひそめていると・・・落ち葉の下からちょろちょろと・・・・
わかりますか?頭を出したのが2匹、それともう一匹だけ足が見えているんです!
TORIMINGU647

















頭を出した子は、この子と・・・・!
TORIMINGU645

















この子です・・・!
TORIMINGU646

















そして、続々と出てきましたよ!
TORIMINGU648

















びよよ~~~んと(#^^#)♪
でもちょっと動いたら、気づかれた。また隠れちゃったのです。
カエルさん、驚かしてごめんね~~ぇ!
TORIMINGU649

















では、遊歩道から車道へ上がって、駐車場に戻ります。
道端に立派に咲くスイセンが目に飛び込んできました!
TORIMINGU651

















昆虫館の庭先のオキナグサ!
TORIMINGU654

















ぐっと近づいてみました!
TORIMINGU653

















少し遠くからも見つめてみました!
TORIMINGU656

















道端のタンポポ!
TORIMINGU658

















ど根性~ぉ、スミレ!
アスファルトの割れ目から顔出していました。それもいっぱい!
ヒメスミレちゃんでした~ぁ(@^^)/~~~
TORIMINGU660


















詳しい山行記録は、こちらから見てね!ヤマレコです。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文