★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成31年03月28日(木)、小雪!

今日の”みちくさんぽ”は、福島県西会津町の鳥屋山の漆窪地区の登山口付近で、里山散歩です!
昨日は新潟のお山で春のお花を愛でて、今日は栃木へと帰り足しの寄り道です。
西会津町の同気食堂さんでたらふくラーメンを食べて、少しばかり運動です。
ここでのお目当ては、エゾエンゴサクです。
鳥屋山_19.03.28_068

















★それでは里山散歩へと歩んでみましょう!
 磐越西線JR荻野駅南側から漆窪地区へ進みます。
鳥屋山_19.03.28_014

















するとすぐ左手に公民館があるのです。その駐車場が鳥屋山登山者のために開放されています。
鳥屋山_19.03.28_013

















鳥屋山_19.03.28_015

















午後1時30分公民館から漆窪の集落に向けてスタートします。
先ずは道端にて、お目当てのエゾエンゴサクが出迎えてくれました。
鳥屋山_19.03.28_004

















でも、まだ咲き始めたばかりのようです。
以前はここでわんさか咲いているのに出会ったことがありました。
今年はまだ早いようです。
鳥屋山_19.03.28_009

















集落の消防小屋!
鳥屋山_19.03.28_016

















道端のアズマイチゲ。寒さに耐えている感じでした!
鳥屋山_19.03.28_017

















集落を抜けて、山間いの棚田へ!
鳥屋山_19.03.28_022

















棚田の中に案内板があります。ここは右に進みます。
鳥屋山_19.03.28_023

















棚田の中の小道を進んでいきます。
いい感じ~ぃの里山風景ですね!
鳥屋山_19.03.28_025

















そして、見つけました~ぁ!
カタクリの蕾です。日当たり良好なる場所にだけ、蕾を持っていました。
鳥屋山_19.03.28_028

















鳥屋山_19.03.28_029

















蕾の水滴になんとも侘しさを感じちゃいました。
鳥屋山_19.03.28_032

















ナニワズは、いっぱい咲いていましたよ。あちこちに!
鳥屋山_19.03.28_043

















斜面いっぱいにアズマイチゲさんが生えていました。
でも寒さのためまだみ~んな萎んでいました。
晴れたら凄いことになりそうな感じでした。
鳥屋山_19.03.28_045

















棚田を見下ろす位置になって・・・・!
鳥屋山_19.03.28_052

















登山道に雪が現れました。ここで終わりにします。さあ戻りましょ!
鳥屋山_19.03.28_053

















午後2時40分、公民館の駐車場へ戻ると、雪がやみ晴れてきたのです。あちゃ~!
鳥屋山_19.03.28_069

















つくしの子が陽の光に輝いていました(#^^#)♪。
鳥屋山_19.03.28_071

















鳥屋山の山開きは4月14日だそうです。地元の方に教えていただきました。
そのころになれば、カタクリもたくさん咲いていることでしょう!


今日歩いた歩数:13,024歩
今日歩いた距離:7,814m
消費カロリー: 407.1㎉
平均歩速:   3.7㎞/h
歩行計測時間: 02:05:48


詳しい山行記録は、こちらから見てね!ヤマレコです。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文