★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成31年03月12日(火)、晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県塩谷郡塩谷町にあるもみじ谷を訪ねました。
目的は、早春の花ハナネコノメソウでした。
高原山山塊_19.03.12_048

















★それでは、もみじ谷へと歩んでみましょう。
 栃木県道63号線(藤原宇都宮線)沿いの鳥羽の湯北側の植林から、踏み跡を辿ります。
高原山山塊_19.03.12_001

















花粉が舞う杉の植林の中を歩んでゆくと、東荒川の峡谷を見下ろす”もみじ谷”が現れます。
午前8時半、今日はスタートが早かったことから、もみじ谷はまだ日陰でした。
高原山山塊_19.03.12_012

















日陰はやっぱり寒いです。なので日当たりのよい河原まで一気に降りてみました。
春渓ですね。渓流釣りの季節がやってきますね。でも今日はお花を探します。
高原山山塊_19.03.12_016

















まだ少しばかり早いようです。お花はぜんぜん見つかりません。が・・・!
高原山山塊_19.03.12_019

















いました~ぁ!セントウソウさんかな(*'▽')!
高原山山塊_19.03.12_021

















そして、お目覚めの時でした~ぁ。ハナネコノメソウ!
今日はこの子をお目当てに来てみたのです。
高原山山塊_19.03.12_028

















小さな流れの縁に、目を覚ましていたのです。
高原山山塊_19.03.12_030

















う~ん、パッと花開くのはあと数日なのかな!
高原山山塊_19.03.12_034

















ベロ出してたよ~ぉ(^^♪
高原山山塊_19.03.12_036

















はい、今日一番の開花でした~ぁ(*^^*)♪
高原山山塊_19.03.12_047

















早春の流れを見ながら戻ります。
高原山山塊_19.03.12_066

















苔もいい感じ~ぃに生えていました。
高原山山塊_19.03.12_068

















枯草が春の陽射しを受けて、のんびりしていました~ぁ(^^)v!
高原山山塊_19.03.12_072

















もみじ谷を離れます(^_-)-☆!
高原山山塊_19.03.12_081

















もみじ谷を後にして、次は尚仁沢湧水群へと歩みます(@^^)/~~~!


Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文