★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成30年12月21日(金)、晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、群馬県桐生市にある、標高980mの山。鳴神山を訪ねました。
鳴神山は、群馬県桐生市北部の梅田町と川内町にまたがり、桐生岳仁田山岳から構成される双耳峰です。古くから山岳信仰の対象とされ、山頂付近には雷神岳神社が鎮座しています。
ミズナラ、クヌギ、クリなどの天然林が広がり、カッコソウ、ナルカミスミレ、ヤシオツツジ、ニリンソウ、ハコネサンショウウオなどの動植物が分布し、群馬県の自然環境保全地域に指定されています。
今日はすこぶる良いお天気、青空も広がる好展望でした(^^)v!
IMG_2945

















★それでは、鳴神山へと行ってみましょう。
 栃木県の日光市を経由して国道122号線にて群馬県みどり市から桐生市へ!
 日光市の大谷川にかかる橋の上から女峰山です。朝日に照らされて真っ白に輝いてとってもきれいだった。思わず車を止めて撮影しました。
IMG_2820

















日光市街地から旧足尾町を抜けて群馬県へ!
桐生市川内町の駒形登山口林道を歩いて赤柴登山口へ。
駒形登山口近くに祭られていた野仏様です。
足元に三猿が配されているので、庚申塔ですね!
では野仏様行ってきます。
IMG_2826

















赤柴登山口に向かう林道は、小さな渓流沿いを歩いていきます。
小さな淵に、ヤマメが泳いでいるのを何匹も確認できました!
IMG_2837

















林道を詰めて、赤柴登山口へ。ここからが登山道となりますよ!
登山口の広場から杉の植林を抜けて、雑木の森へ!
足元は落ち葉でふかふかです。ガッサガッサと音を立てて登ってきます。
IMG_2854

















登山道は北斜面。早朝から歩き出しで、谷間はまだ日陰です。
上を見上げると、稜線に日差しが当たっていました。
冬枯れの森に暖かき日差しを受けていました。真っ青な青空も見えていましたよ!
IMG_2860

















登山道は稜線に向けて急斜面。その斜面はコアジサイの群生地でした。
夏の栄華を思いつつ、枯れたコアジサイも、朝日を受けて、輝いていたのです。
IMG_2871

















斜面の登山道を登り切ってお山の稜線へ。椚田峠です!
右が鳴神山ですが、ここは左へ、子繋山へ寄り道してみます。
IMG_2877

















約20分ほどで子繋山です。東と南方面の見晴らしが素敵でした。
IMG_2903

















南側の山並み。遠くに筑波山が見えていました。
IMG_2901

















東側の見晴らし。日光ファミリー(雪を抱いて男体山と女峰山)
IMG_2904

















子繋山から眼下に見えた冬枯れの森!
IMG_2907

















椚田峠に戻って、いよいよ鳴神山へ!
仁田山岳手前の北斜面に、ヒメイワカガミの葉っぱがいっぱいでした。
夏の思い出が蘇る冬の枯れ姿!
IMG_2922

















そして、仁田山岳!
IMG_2930

















そして、桐生岳。二つ合わせて鳴神山です。
IMG_2933

















桐生岳山頂からが360度の大展望となりました。
北アルプスかな、それとも八ヶ岳?
IMG_2927

















薄っすらとですが富士山の見えました(^_-)-☆!
IMG_2929

















これは、上州穂高岳かも?
IMG_2934

















日光連山、袈裟丸山に皇海山も見えている。
IMG_2940

















これは、谷川岳かな!
IMG_2942

















はい、お隣りの赤城山です!
IMG_2952

















山頂の狛犬さん。あったかマフラーがとっても素敵(#^^#)♪
お参りして、下りましょ!
IMG_2943

















肩の広場に下って、石仏様の笑顔に心が洗われてた!IMG_2959


















肩の広場の脇に鳴神小屋があった。誰でも使ってよいそうだ!
とっても奇麗な小屋だった。
IMG_2962

















気温は6度ほどだった。けっこう寒いです!
IMG_2963

















ここにも居ました狛犬さん。心優しきお方のプレゼントかな。
心も温っかになりました♬♬♬
IMG_2960

















おお、神がかりだ~ぁ ('ω'*)うふっ!
IMG_2968

















肩の広場から駒形登山口へ下ります。
冬枯れの木に青空がとってもよく似合う!
IMG_2975

















冬枯れの森、ここでもやっぱり胸にグッとくるね!
IMG_2999

















秋を惜しむ光景もあったよ!
IMG_3025

















IMG_3027

















大岩が迫り出す場所があった。第一の石門だそうだ!
IMG_3030

















林道工事中、駒形登山口!
IMG_3065

















ぽわぽわ~~~ぁ!
IMG_3058

















お疲れさまでした!駐車ポイントです。

IMG_3067


















今日歩いた歩数:24,492歩
今日歩いた距離:14,695㎡
消費カロリー: 791.9㎉
平均歩速:   3.6㎞/h
歩行計測時間: 04:04:42

詳しい山行記録は、こちらから見てね!ヤマレコです。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文