★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成30年12月18日(火)、小雪舞う曇りのち晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県那須塩原市の大沼園地を訪ねてみました。
栃木県矢板市からみる高原山は、雪雲に覆われていました。
塩原温泉街を抜けて、日塩道路から上の原方面に向かうと、道路は圧雪路になっていました。
大沼園地は、すっかり冬模様になっていました。
大沼湖畔から栃木百名山新湯富士です。
高原山2018_12_18・134

















★それでは、冬の大沼園地を歩いてみましょう!
 駐車場も雪に覆われていましたが、まだ積雪2~3センチです。
 降車して、東屋のある広場から大沼へと歩みだします。 
高原山2018_12_18・102

















空には足早に雪雲が流れていきます。少々風も強よかったかな!
高原山2018_12_18・104

















粉雪が舞っていました。
高原山2018_12_18・105

















大沼湿地の木道には積雪があり、ぎゅっぎゅっとパウダースノーを踏みしめました。
とっても気持ちがいいです。
高原山2018_12_18・108

















大沼園地のど真ん中から新湯富士!
高原山2018_12_18・129

















大沼園地ど真ん中から大沼です。
高原山2018_12_18・135

















その大沼は真っ白ですね。
沼の水生の生き物たちは来春まで、雪の下でじっとしているのかな!
高原山2018_12_18・141

















裸木に彩りを添えるヤドリギかな!
高原山2018_12_18・131

















大沼湖畔の倒木!
雪を被ったザトウクジラ~ぁ('◇')ゞ
高原山2018_12_18・165

















この雪の質感がたまらない(^_-)-☆!
高原山2018_12_18・173

















大沼園地最南端からの光景!
高原山2018_12_18・182

















高原山2018_12_18・176

















空を見上げれば、雪雲の雲間から彩雲が現れていた!
高原山2018_12_18・195

















大沼を覆いつくす雪面模様!
高原山2018_12_18・199

















冬枯れの森に、雲間から光が差した瞬間!
高原山2018_12_18・209

















大沼湖畔をぐるっと一周してきました。
大沼に日差しが戻ってきましたよ。にわかに、空は晴れてきたのです。
日が当たると、雪原がとってもきれいです。
高原山2018_12_18・219

















晴れました~ぁ!
高原山2018_12_18・231

















大沼湿地の小さな水たまり!
日差しが差し込むと、喜ぶ生き物たちがいたのです!
高原山2018_12_18・236

















わかるかな~ぁ。小さなフナたちが泳いでいました。
やがて、ここも雪に閉ざされるのです。
落ち葉の堆積物に身を隠して来春まで待つのでしょう!
高原山2018_12_18・238

















厳しい冬が待っているのです!
高原山2018_12_18・243

















でも、今日のこの瞬間だけは、あたたかな日差しを受けていました。
高原山2018_12_18・246

















その日差しを楽しんでいましたよ。フナっ子たち!
高原山2018_12_18・262

















沼面に映し出された彩雲!
高原山2018_12_18・248

















落ち葉が大地に戻るとき・・・!
高原山2018_12_18・274

















そして、大沼園地、休憩舎のある駐車場に戻りました。
高原山2018_12_18・285


















今日はこのあと、高原山麓の栃木県民の森の宮川渓谷歩道にも”みちくさんぽ”です!

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文