★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成30年11月15日(木)、晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、秋色いろは楓(土佐楓)を求めて、栃木県大田原市の佐久山御殿山公園を再訪です。
前回は11月11日、午後の日差しにて日陰も多く、また少しばかり早かったこともあり、今日は午前中のみ空き時間があったことから訪問してみました。
(前回の記録はこちらから見てね!)
佐久山御殿山公園では、現在もみじ祭りが行われていました。25日までライトアップされるそうです。
2018_11_15_999

















★佐久山小学校脇の駐車場に車を止めて、さあ、いろは楓を愛でてみましょう。
 入り口の露店の前を過ぎてゆくと、樹齢200年を超えるともいわれるいろは楓が、秋色染まって出迎えてくれました。お天気も良好です。
2018_11_15_999_1

















朝の光を受けて、楓たちの懐に飛び込むと・・・!
逆光に輝く秋色に包まれるのです。
2018_11_15_999_3


















2018_11_15_999_5

















2018_11_15_999_17

















2018_11_15_999_19

















2018_11_15_999_21

















2018_11_15_999_23

















2018_11_15_999_26

















2018_11_15_999_32

















朝の光に秋色は燃えたのです。
2018_11_15_999_38

















少し離れて、斜光でも素敵な姿がありました。
2018_11_15_999_41

















見上げる姿にも、秋色の素敵な姿が見えました。
2018_11_15_999_42

















2018_11_15_999_43

















2018_11_15_999_46

















今日は朝から、たくさんの方が秋色を楽しんでいましたよ。
2018_11_15_999_49

















これだものね。み~んな、”きれだね~””、””おお~””等と歓声が上がっていました。
2018_11_15_999_53

















2018_11_15_999_57

















2018_11_15_999_58

















2018_11_15_999_64

















何度も何度も同じところを歩いて、秋色を見つめました。
何時まで見ていても飽きることはなかったのです。
2018_11_15_999_74

















わずかな時間の経過でも、見える秋色は表情を変えていました。
2018_11_15_999_80

















2018_11_15_999_83

















公園の裏手に回ってみました。
高台から那須連山がくっきりと浮かび上がっていたのです。
そろそろ、霧氷や雪を楽しみに、あのお山へと行ってみたいと思いました。
2018_11_15_999_91

















日陰だったもみじに光が差し込んだ瞬間だった。
””おお~~””と思わず唸りました('ω'*)アハ♪
2018_11_15_999_95

















銀杏落葉の絨毯です。
2018_11_15_999_103

















さあ、そろそろ時間が無くなってきました。
楽しい時間はあっという間ですね。
2018_11_15_999_109

















今日の滞在時間は、約1時間でした。
さあ、今日は夜までお仕事です。頑張るぞ~ぉ。
佐久山御殿山公園の土佐楓でした(@^^)/~~~

2018_11_15_999_111

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文