★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成30年08月27日(月)、曇りのち晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、福島県田村市側から日本三百名山:大滝根山を訪ねました。
大滝根山は、福島県田村市と双葉郡川内村との境界にそびえる山で、標高1,192m。阿武隈高地の最高峰です。今日は仙台平(鬼穴)登山口からピストンです。
☆彡今日一番のほほ笑みは、フシグロセンノウさんです。

フシグロセンノウ(節黒仙翁:ナデシコ科センノウ属の多年草)
県によっては絶滅、または絶滅危惧種にも指定されているところもあるようです。
むやみな採取はやめましょう。お山に咲くから素敵なのですから!
大滝根山_2018.08.27_205

















★それでは、大滝根山へと登ってみましょう!
 早朝、登山口へと着きましたが、土砂降りです。
 天気予報は午後から雨でしたので、午前中が勝負所と意気込んできたのです。
大滝根山_2018.08.27_056

















約1時間ほど車内にて待ちぼうけ。
雨は小やみになり、遠くの雲間に青空も見えてきたことから、仙台平登山口から歩き出すことに!
仙台平のキャンプ場に車を止めて、大きな案内板に従って進みます。
大滝根山_2018.08.27_086


















仙台平から一旦登山道は急降下、雨上がりにて滑りやすい登山道を注意しながら降りて行くと、車道に出ます。車道を左折すると程なく大滝根山山頂への指標が現れます。
大滝根山_2018.08.27_112

















車道の道端に咲いていた、キツリフネです。
大滝根山_2018.08.27_111

















指標に従って進むと、まずは杉林の中のトレイルとなります。
雲間から日差しが時折り漏れてきていました。
大滝根山_2018.08.27_118

















さあ、お花を探しますよ!
最初に出迎えてくれたのは、ハエドクソウ(蠅毒草)です。
名前似合わず可愛いお花です。
大滝根山_2018.08.27_163

















お花もまばらで、色彩に乏しい時期、このお花の色合いには心が惹かれました。
フシグロセンノウです。
大滝根山_2018.08.27_200

















散発的ですが、結構たくさん咲いていました。
ムシムシ森の中でしたが、このお花に救われて、快適に歩いていけました。
大滝根山_2018.08.27_215

















そして、予期していなかったレンゲショウマ!
大滝根山_2018.08.27_219

















可愛く咲いていました(^^)v!
大滝根山_2018.08.27_230

















高度を上げて行くと、ひんやりとした空気が流れてきた。
お山はガスにのまれてきていたのです。
大滝根山_2018.08.27_263

















アキノギンリョウソウです。真っ白でしたよ!
大滝根山_2018.08.27_272

















大岩の鎖場を越えて行きます。
大滝根山_2018.08.27_279

















ヤシオの巨木が凄った。春に来てみたいですね!
大滝根山_2018.08.27_281

















風が冷たくなりガスも濃くなってきました。
かいた汗で体が冷えそうなくらいです。
大滝根山_2018.08.27_298

















ヤマジノホトトギスです。
大滝根山_2018.08.27_309

















樹林帯を抜けだすと、そこは送電線の真下でした。
木が切られ、背丈の高い草も刈られていました。
大滝根山_2018.08.27_320

















そんな草原状のところは、お花の宝庫になるのです。
アザミさん!
大滝根山_2018.08.27_321

















アキノキリンソウ!。
大滝根山_2018.08.27_323

















ツリガネニンジン!
大滝根山_2018.08.27_328

















分岐です。真っすぐが山頂、少しだけ右へ、ペラペラ石の方へ行ってみました。
大滝根山_2018.08.27_332

















ヤマボクチです。
大滝根山_2018.08.27_336

















ギボウシも頑張って咲いていました!
大滝根山_2018.08.27_339

















カワラナデシコです。
大滝根山_2018.08.27_343

















思っていなかった出会いに、ドキドキしました。
大滝根山_2018.08.27_346

















とっても色濃いナデシコさんでした。
大滝根山_2018.08.27_351

















分岐に戻って頂上に向かうと、自衛隊の施設があった。
フェンス沿いを進むと・・・・!
大滝根山_2018.08.27_363

















山頂の神社へとたどり着きます。
本当の山頂は自衛隊の施設の中にあるそうです。
一応、ここを山頂としましょう!
大滝根山_2018.08.27_365

















神社脇の広場へ!
大滝根山_2018.08.27_366

















ドームレーダが見えてきます。
大滝根山_2018.08.27_367

















フェンスの金網の間から、撮ってみた⁉
大滝根山_2018.08.27_418

















山頂広場にはたくさんのお花が咲いていました。
ウメバチソウ!
大滝根山_2018.08.27_370

















タチコゴメグサ!
大滝根山_2018.08.27_374

















秋を感じるマツムシソウ!
大滝根山_2018.08.27_398

















オミナエシや、ミヤコグサも咲いていましたよ。
でも一番たくさん咲いていたのはウメバチソウでした。
大滝根山_2018.08.27_408

















山頂は風もあり、寒かったです。アウターを一枚はおりました。
山頂広場でおにぎり食べてから、来た道を戻ります。
大滝根山_2018.08.27_422

















送電線の下をくぐって、樹林帯の道へ!
大滝根山_2018.08.27_427

















鎖場も下って・・・!
大滝根山_2018.08.27_435

















森の中をどんどん下りました。
大滝根山_2018.08.27_443

















下りながら、ヤマジノホトトギス!
大滝根山_2018.08.27_455

















ヤマハッカ!
大滝根山_2018.08.27_477

















ダイコンソウ!
大滝根山_2018.08.27_482

















登山口の車道に戻ってきました。
大滝根山_2018.08.27_483

















車道沿いで、イヌトウバナ!
大滝根山_2018.08.27_489

















ツリフネソウ!
大滝根山_2018.08.27_494

















そしてスタート地点のキャンプ場へと帰ってきました。
大滝根山_2018.08.27_502

















帰り道、仙台平の展望台へと立ち寄ってみました。
登ってきた大滝根山、すっかり晴れ渡りました。
下りと晴れるの原則。良くあることです(*'▽')!。
大滝根山_2018.08.27_530

















展望台周辺もお花がいっぱいでした!
大滝根山_2018.08.27_519

















ヤクシソウ!
大滝根山_2018.08.27_526

















ワレモコウ!
大滝根山_2018.08.27_541

















クルマバナです。
大滝根山_2018.08.27_551

















今日も一日楽しかったです。


今日歩いた歩数:24,497歩
今日歩いた距離:14,698ⅿ
消費カロリー: 760.4㎉
平均歩速:   3.8㎞/h
歩行計測時間: 03:54:57


詳しい山行記録は、こちらから見てね!ヤマレコです。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文