★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成30年07月23日(月)、晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、福島県南会津郡南会津町(旧南郷村)にある宮床湿原を訪ねました。

標高850mの湿原に珍しい高山植物が群生し、5月には水芭蕉、ザゼンソウが咲き乱れ、6月からワタスゲ、ニッコウキスゲなどが人知れず顔を出す。
7月~8月にかけ「幻のトンボ」ハッチョウトンボが飛びかい植物群とたわむれるメルヘンチックな楽園。周囲の散歩道はハイキングに最適。と南会津町公式ホームページで紹介されています。 
そのハッチョウトンボに出会えました(^_-)-☆!
奥会津_2018.07.23_888

















★それでは、宮床湿原へとご案内です。
 南郷スキー場のゲレンデ内に通じる林道を進んでいくと、宮床湿原案内板が設置されている。
 路肩に3~4台ほどが駐車できる空き地に車を止めて、湿原へと歩きだします。
奥会津_2018.07.23_851

















林床にはヤマアジサイが出迎えてくれました。
奥会津_2018.07.23_853

















ほどなくして、宮床湿原を周回できる遊歩道の合流点に出ます。
右に行っても、左に行っても、ここに戻ってこられるのです。
奥会津_2018.07.23_857


















奥会津_2018.07.23_858


















奥会津_2018.07.23_859

















宮床湿原の植生について案内板を読んで、遊歩道を左へと進む!
湿原の真ん中に通じる木道入り口です。木道に進みます。
奥会津_2018.07.23_862

















樹林帯の遊歩道から湿原へと開放感に浸る!
奥会津_2018.07.23_863

















モウセンゴケのお花が咲いていました。
奥会津_2018.07.23_869

















食虫植物のモセンゴケです。
奥会津_2018.07.23_870

















ミズギクが少々!
奥会津_2018.07.23_873

















昨年はこの時期たくさん咲いていたカキラン!
今年はこの一輪だけしか会えなかった。
もう終わってしまっていたのだろうか。それともこれから咲くのだろうか。
奥会津_2018.07.23_879

















今年は湿原のお花が少ない。
降雨も少ないせいか、池塘も干上がっていた
湿原も木道を戻ることにする。
奥会津_2018.07.23_882

















ハチョウトンボ!(八丁蜻蛉:トンボ科ハッチョウトンボ属のトンボの一種。日本一小さなトンボとして知られ、世界的にも最小の部類に属するそうだ。
奥会津_2018.07.23_883

















はねの長さは15mm、体長2cmほどの小さなトンボである。
雄は成熟すると画像のように鮮やかな赤色になるが、雌は麦藁色であり、あまりめだたないそうだ!
奥会津_2018.07.23_886

















コバノトンボソウです。
(小葉の蜻蛉草:ラン科ツレサギソウ属の地生の多年草)
奥会津_2018.07.23_891


















奥会津_2018.07.23_894


















奥会津_2018.07.23_896

















湿原にて最後にもう一度ハッチョウトンボ!
奥会津_2018.07.23_900

















湿原から樹林帯の遊歩道に戻ります。
奥会津_2018.07.23_902

















なんとも歴史を感じる古い木道です。
奥会津_2018.07.23_906

















「相思相愛の樹」、白いほうがブナで、褐色のほうがハリキリだそうだ!
奥会津_2018.07.23_912

















はい、周回してきました。
奥会津_2018.07.23_918


















この後は駒止湿原へと向かいました。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文