★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成30年07月15日(日)、晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県矢板市:栃木県民の森宮川渓谷歩道を歩いてみました。
栃木県塩谷郡塩谷町の尚仁沢湧水群を訪ねてイワタバコと出会って、気を良くした私は、すぐお隣の宮川渓谷歩道へと足を運んだのです。
気の早い、レンゲショウマが咲いていないかな~ぁと偵察的歩みでもありました。
咲いてましたよレンゲショウマ。たった一輪だけだったけど。うれしかったです。
高原山山塊_2018.07.15_1727

















★それでは、宮川渓谷歩道を歩いてみましょう!
 栃木県民の森の大駐車場に車を止めて歩き出します。 
 最初に出迎えてくれたのは、ネジバナさんでした。
高原山山塊_2018.07.15_1713

















高原山山塊_2018.07.15_1714

















遊歩道へと進んでみますね。
高原山山塊_2018.07.15_1718

















創造の滝です。
今日も水流れ落ちていません。一雨ほしいですね!
高原山山塊_2018.07.15_1719

















創造の滝から下流域へ。
そして、出会えました~ぁ。今日のお目当てのレンゲショウマ!
高原山山塊_2018.07.15_1721

















たった一輪だけだったけど・・!
高原山山塊_2018.07.15_1722

















とっても嬉しかった。
高原山山塊_2018.07.15_1725

















高原山山塊_2018.07.15_1730

















渓谷歩道をもう少し下ってみますね。
キヌタソウかな!
高原山山塊_2018.07.15_1731

















トチバニンジンの結実!
高原山山塊_2018.07.15_1740

















随分下ったけど、お花ありません。
遊歩道から車道に上がって戻りましょ!
高原山山塊_2018.07.15_1742

















車道の道端で・・・、ギボウシさん間もなくかな!
高原山山塊_2018.07.15_1747

















シモツケさん、可愛い色合いで微笑んでくれました!
高原山山塊_2018.07.15_1749

















創造の滝まで戻って、宮川渓谷歩道の上流域へ!
高原山山塊_2018.07.15_1755

















ベニシジミチョウ!
高原山山塊_2018.07.15_1757

















ヌスビトハギ!
高原山山塊_2018.07.15_1762

















宮川渓谷歩道では、イワタバコ。まだ蕾でした!
高原山山塊_2018.07.15_1766

















傾聴の滝。やっと水が出てきました!
高原山山塊_2018.07.15_1767

















レンゲショウマは、まだまだ硬くなな表情でした!
高原山山塊_2018.07.15_1769

















上流に行くほど、水は多くなる!()
高原山山塊_2018.07.15_1774

















緑に包まれていい光景でした!
高原山山塊_2018.07.15_1777

















先日であったイチヤクソウ。み~んな結実してました。
来年増えてくれるといいね!
高原山山塊_2018.07.15_1779

















はい、お疲れ様でした!
高原山山塊_2018.07.15_1778


















午後0時35分。今日はまだ時間がありました。この後、栃木県矢板市の喜連川丘陵にて里山散歩へと歩んでみました(@^^)/~~~

詳しい山行記録は、こちらから見てね!ヤマレコです。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文