★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成30年06月29日(金)、晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、福島県の日本百名山:西吾妻山を訪ねました。
今日の目的は、日本の分布の南限でもある高山植物のヒナザクラに逢うことです。
昨年出遅れて出会えなかったことへのリベンジでした。
そのヒナザクラです。(雛桜:サクラソウ科サクラソウ属の多年草)
西吾妻山_2018.06.29_554

















★それでは、西吾妻山へと歩んでみましょう!
 今日はグランデコスキー場を横断する林道をから、デコ平登山口へと車を進ませます。
 林道は未舗装です。一部荒れたところもあるので、車体の低い車ではヤバいです!
 登山口には駐車場がありますよ。約10台位は止められます。
 さあ、準備を済ませたら、大きな看板の脇から登り始めます。
西吾妻山_2018.06.29_005

















カラマツの森を抜けて・・・!
西吾妻山_2018.06.29_009

















デコ平湿原へ!。
木道工事中でしたよ。注意して歩きましょう!
西吾妻山_2018.06.29_019

















湿原の縁にて、アズマシャクナゲが旬の姿で出迎えてくれました。
西吾妻山_2018.06.29_023

















湿原から、会津磐梯山です。
今日は雨も覚悟で登り始めましたが、予想に反して良い天気になりました(^^)v!
西吾妻山_2018.06.29_028

















湿原の中は、モウセンゴケの天国でした。
真っ赤な絨毯の様に見えるところもありました。大群生でした。
西吾妻山_2018.06.29_035

















湿原から西大巓が見えました。
あの天辺を経由して西吾妻山へと向かうのです。
西吾妻山_2018.06.29_040

















湿原を抜けてグランデコスキー場のゴンドラ山頂駅へ向かう遊歩道を行きます。
樹林帯です。360回転したブナの幹がありましよ。
雪の重みで回転してしまったそうです。厳しい自然に耐え抜いているんですね!
西吾妻山_2018.06.29_045

















そして、グランデコスキー場のゲレンデへ!
ゴンドラ山頂駅です。
西吾妻山_2018.06.29_066

















駅前には、アヤメの花畑がありました。
西吾妻山_2018.06.29_064

















ニッコウキスゲも咲きだしていましたよ!
夏ですね~ぇ!
西吾妻山_2018.06.29_070

















山頂駅前を通過して、さらにゲレンデの中を登っていきます。
振り返れば、やっぱり磐梯山が格好いい!
西吾妻山_2018.06.29_089

















ゲレンデトップから、いよいよ本来の登山道です。
まずは案内板いしたがって、西大巓へ!
西吾妻山_2018.06.29_109

















しばらく、見晴らしのきかない、針葉樹の森をひたすら登っていきます。
西吾妻山_2018.06.29_127

















森の中のお花達。マイズルソウ!
西吾妻山_2018.06.29_114

















コゼンタチバナの群生もいっぱいでした。
西吾妻山_2018.06.29_151

















モンシロチョウでしょうか。じっとしてました!
西吾妻山_2018.06.29_172

















タケシマランちゃんです。
西吾妻山_2018.06.29_185

















単調な森の中ですが、お花もたくさん咲いていてくれました!
ツマトリソウ!
西吾妻山_2018.06.29_194

















樹林地を抜けると・・・、西吾妻山が見てきました。
西吾妻山_2018.06.29_203

















西大巓山頂手前の小さなお花畑に咲く、チングルマ!
西吾妻山_2018.06.29_210

















スタートから約2時間半で、西大巓に到着です!
西吾妻山_2018.06.29_219

















その西大巓から、飯豊連峰が素敵に現れます。
西吾妻山_2018.06.29_226

















それでは、西大巓から西吾妻山へ向かいましょう。
ここからの道が本命です。お花畑が待っているはずです。
そして、お目当てのヒナザクラも。
今年もやや出遅れているので、待っていてくれるのか心配です。
西吾妻山_2018.06.29_227

















お山のカラス。ホシガラスです。じ~~ぃじ~~ぃて鳴くんです。
西吾妻山_2018.06.29_240

















まずは、ハクサンチドリから!
西吾妻山_2018.06.29_248

















そして、チングルマ!
西吾妻山_2018.06.29_253

















イワイチョウです。
西吾妻山_2018.06.29_288

















ヒメイワショウブは咲き始めでした。
西吾妻山_2018.06.29_301

















西吾妻山をバックに、風に揺れるコバイケイソウ!
お山の稜線は、心地よい風が吹いていました。下界は猛暑だったようですよ!
西吾妻山_2018.06.29_329

















そして、見つけました~ぁ。待っていてくれました。ヒナザクラさん!
西吾妻山_2018.06.29_345

















でも、今年も出遅れ。ほぼ終わりを迎えていたのです。
西吾妻山_2018.06.29_353

















僅かでも、出会えればうれしいものです。
リベンジ成功ってなことにしておきましょう。
来年はきっと旬の時を狙って登りたいと思います。
西吾妻山_2018.06.29_354

















しかし、きょうは良い天気です。
磐梯山の後方に我が地元のお山、那須連山もくっきり見えていました。
西吾妻山_2018.06.29_401

















コヨウラクツツジ。いつ出会ってもかわいいです。
西吾妻山_2018.06.29_419

















花畑を過ぎて、左に避難小屋が見えると、右側のピークが西吾妻山。
でも、そのまま真っすぐ進みます。梵天岩まで行って、西吾妻山へと歩んでいきます。
ここは、白布温泉からの登山道と合流地点。
西吾妻山_2018.06.29_434

















白布温泉方面にちっぴり寄り道です。そこから見える絶景が好きだから!
ほらね~ぇ。花畑に浮かび上がる飯豊連峰!この項怪我好きなのです!
西吾妻山_2018.06.29_444

















紺碧の空を見ながら、本来の道へ戻ります。
西吾妻山_2018.06.29_448

















吾妻神社です。お参りして岩ゴロゴロの道を歩いていきます。
西吾妻山_2018.06.29_458

















吾妻神社から朝日連峰が見えました。遠く月山もうっすらと見えていたのです。
西吾妻山_2018.06.29_466

















そして、梵天岩。ここからの見晴らしは素敵でした!
西吾妻山_2018.06.29_470

















目の前に蔵王連峰が浮かび上がります。
西吾妻山_2018.06.29_472

















そして、吾妻連峰の尾根がつながってゆく!。一番右奥が安達太良山です!
素晴らしき光景を胸い焼き付けて、西吾妻山へ!
西吾妻山_2018.06.29_473

















右に吾妻神社と飯豊連峰を見て・・・!
西吾妻山_2018.06.29_481

















小さな湿原へと歩むと、西吾妻山は目前です!
西吾妻山_2018.06.29_483

















ミネカエデのお花と見つめあうと・・・!
西吾妻山_2018.06.29_504

















山頂到着です。見晴らしありません。ガッカリする百名山だそうです。
西吾妻山_2018.06.29_505

















では、下山にとりかかりましょう。
山頂から少し下れば、見晴らしは抜群ですよ!
避難小屋と飯豊連峰!
西吾妻山_2018.06.29_510

















あとは、来た道を戻ります。登るとき咲いていなかったシナノキンバイ!
ここも花畑です。咲き誇ると黄色の絨毯です。圧巻ですよ!
西吾妻山_2018.06.29_526

















再び、お花畑にて!
西吾妻山_2018.06.29_539


















西吾妻山_2018.06.29_542

















そして、ヒナザクラにもお別れ言って・・・!
西吾妻山_2018.06.29_553


















西吾妻山_2018.06.29_558

















来年の再会を誓うのでした。
西吾妻山_2018.06.29_563

















湧きたつ雲を見上げながら・・・!
西吾妻山_2018.06.29_577

















西大巓に戻り、グランデコスキー場へと樹林帯を下ります。
西吾妻山_2018.06.29_587

















湿気の多い登山道を抜けて、スキー場ゲレンデへ!
西吾妻山_2018.06.29_604

















コウリンタンポポ!
西吾妻山_2018.06.29_606

















ゴンドラ山頂へ駅前を通過して、オオバノヨツバムグラ!
西吾妻山_2018.06.29_625

















マタタビのお花と向かい合って・・・!
西吾妻山_2018.06.29_634

















デコ平湿原へと戻りました。
西吾妻山_2018.06.29_655

















湿原にて、ツルコケモモ!
西吾妻山_2018.06.29_662

















可愛いピンクのウラジロヨウラク!
西吾妻山_2018.06.29_669


















西吾妻山_2018.06.29_681

















最後に、ズダヤクシュに見送られて、今日の”みちくさんぽ”は終わりです。
西吾妻山_2018.06.29_715



















今日歩いた歩数:29,811歩
今日歩いた距離:17,886ⅿ
消費カロリー: 980.3㎉
平均歩速:   3.5㎞/h
歩行計測時間: 05:02:55

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文