★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成30年05月19日(土)、晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県栃木市の三毳山です。
栃木花センターのある東口広場から、2時間ちょっとの散歩道です。
ここで出会った、今日一番のほほ笑みは、タツナミソウでした。
みかも山_2018.05.19_065


















★それでは三毳山公園を歩いてみますね。
 三毳山公園は、春にはカタクリの群生も見られる場所です。
 春一番には、南口で雪割草も咲くんです。
 この時期、お花はあまりないことはわかっていましたが、あえて歩いてみました。
みかも山_2018.05.19_009

















ここには花センターもあるんだけど、園芸種のお花より、自然に咲くお花の方が好きなので、駐車場脇や、遊歩道で出会えたお花達に目を向けました。
アカバナユウゲショウです。駐車場脇にわんさか咲いていました。
みかも山_2018.05.19_003

















カタバミです。これも駐車場脇です。
たくさんの人が行きかうなか、私一人だけ、しゃがみこんでカメラ構えて・・・!
変なおじさんに見えたと思います。
みかも山_2018.05.19_004

















花センター入り口の花プランターに植えられていたお花に朝露かな。
なんか心惹かれたので撮ってみました。
みかも山_2018.05.19_008

















駐車場脇から森の中へ!
なんだろう、真っ赤の実がゆらゆら~~ぁ!
みかも山_2018.05.19_010

















並んで咲いているカタバミさんがいました(^_-)-☆!
みかも山_2018.05.19_015

















ニワゼキショウです。白い子ちゃんもいるといいねのね!
みかも山_2018.05.19_017

















ドクダミです。可哀想なお名前ですね。こんなに可愛いのに!
みかも山_2018.05.19_018

















うわ~ぁ、焼肉定食だ。あっ弱肉強食ですね。なんかよく見ると、怖いです。
みかも山_2018.05.19_021

















なにやら、上から落ちてくるものが。なんでしょ。なんか木のお花ですね。
上から落ちてきて葉っぱの上に着地です。
みかも山_2018.05.19_023

















そんな森の中を見上げると、緑が綺麗!
みかも山_2018.05.19_027

















楓のはっぱ!秋には真っ赤になるんだろうね!
みかも山_2018.05.19_028

















おお、これはヤマユリでしょう。ここにもたくさん咲くのでしょうね。
みかも山_2018.05.19_031

















あれ~。これなだろう、トコロイモのお花かな!
みかも山_2018.05.19_037

















コアイジサイです。夏ですね~ぇ!
みかも山_2018.05.19_042

















木漏れ日に浮かんでいました。
みかも山_2018.05.19_048

















タツナモソウです。なんか餌を待つ雛がこっちを見ているようだ!
みかも山_2018.05.19_051


















みかも山_2018.05.19_062

















おお、樹間から見える森は、緑が深いね~ぇ!
みかも山_2018.05.19_067

















遠く関東平野が霞んでる。筑波山近いのに、うっすら!
みかも山_2018.05.19_069

















キツネアザミさんだよ。なんか可愛いね!
みかも山_2018.05.19_071

















あら~ぁハエドクソウだよ。この子も可哀想名前だ!
みかも山_2018.05.19_074

















三毳山公園の森の中はこんな感じ~ぃで、いい感じ~ぃ!
みかも山_2018.05.19_081

















森を抜けて駐車場に戻ります。森の出口で再びタツナミソウ君と出会いました。
みかも山_2018.05.19_085

















駐車場脇でニワゼキショウ~ぉ!
みかも山_2018.05.19_087

















やっぱりいたね。白い子ちゃん。
みかも山_2018.05.19_090

















なんかいい雰囲気でした。
みかも山_2018.05.19_091

















最後にヒルガオさんかな!
みかも山_2018.05.19_093


















小さな小さな散歩道でしたが、とっても楽しかったです。
森の中涼しかったよ。駐車場は熱気ムンムンだったけど(´Д`ι)アセアセ


今日歩いた歩数:7,226歩
今日歩いた距離:4,335m
消費カロリー: 224.7㎉
平均歩速:   3.8㎞/h
歩行計測時間: 01:09:15

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文