★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成30年03月07日(水)、晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、福島県にある日本百名山西吾妻山を訪ねました。
グランデコスキーリゾートから西大巓を経て西吾妻山へと歩んだのです。
天気ドピーカンにつき、素晴らしい遠望が待っていました。
西大巓山頂から飯豊連峰です。真っ白な雪の質感がたまりませんでした。
07_108

















★それでは、日本百名山:西吾妻山へ向けて出発です!
 福島県北塩原村にあるグランデコスキーリゾートからゴンドラリフトとクワッドリフトを乗り継いで、山頂トップへと向かいます。雲一つない完璧な空です。
07_007

















山頂トップからは、磐梯山が間近にド~ンと聳え立つ姿が見えました。
07_015

















朝一番のリフトにて、本日入山される方々、準備中です。
私を含めて十数名です。皆さん山頂稜線のモンスターがお目当てです。
07_017

















登山道は雪に埋もれて見えません。雪の上を自由に登っていきます。
雪は固くしまっており、壺足でも行けちゃいそうでしたが、私はスノーシューを履いて登りました。
07_028

















途中の見晴らしから見えた、我が栃木の名峰、那須連山です。
磐梯山の左肩奥に見えていました。
07_024

















その後素晴らしい眺望が待っていました。最奥に日光連山です。
07_040

















奥会津方面ですが、どれがどのお山なのか良くわかりません。
普段見慣れている角度ではないので判別ができませんでした。
でもとってもきれいに見えていました。
07_042

















磐梯山と秋元湖かな?
07_045

















あれは、越後三山かな?
07_047

















安達太良連峰です。
07_048

















高度を上げるもの、先日の雨で、モンスターは消えてなくなっていました。残念!
07_084

















でも、眺望抜群、モンスターはいなくても元気が出ました。
07_085

















暖かい日差しが照り付けていますが、足元には厳し冬の光景も残っていまいた。
07_096

















紺碧の空に雲が流れてきました。
07_100

















するとそこに現れたのがハローでした。お天気下り坂へと暗示ですね!
07_104

















そして、西大巓山頂へ!ここから見る飯豊連峰が抜群でした。
この光景を見ただけで満足、帰ろうかとも思うほどでした。
07_113

















少し離れて朝日連峰も良く見ていましたよ。
07_114

















西大巓から西吾妻山を目指します。
07_124

















残っていれば、ここが全部モンスターだったんだけど。ガリガリ君でした。
07_140

















再度付着した霧氷。なんか面白い模様になっていましたよ。
07_141

















それにしてもいい空です。お天気ドピーカンにて、汗だくでした。
07_146

















飯豊の空にもこんな感じ。暑くてジップシャツ1枚になりました。
07_149

















西吾妻山にかかる雲がいい感じでしたね!
避難小屋を左に見て、最後の登りです。西吾妻山へアタックしますよ!
07_154

















山頂直下にわずかに残っていたモンスターです。骨骨君になってましたけど、出会えてラッキーでした。
07_164

















つい数日前までは、例年ない当たり年で、最高のモンスターだったとか。
07_171

















でも、先日の雨で、こんな姿になってましたそうです。
07_170

















でもでも、見てよ。これ。なんかすごいでしょ!
冬の厳しさが伝わってくるようです。
07_178

















少しばかりでしたが、健在ぶりを激写です。
07_181


















07_190


















07_194

















山頂に至る稜線にて、朝日連峰の奥に、月山と鳥海山も見えていました。
ここまで遠くまで見えることは素晴らしい日となりました(^^)v!
07_187

















月山と鳥海山です。
07_186

















東大巓方面の稜線です。いつか行ってみたいです。
07_200

















その稜線の向こうに、蔵王連峰が見えていました。
07_201

















どこが山頂だかわかりませんが、テキトーに山頂としました。
日本百名山:冬の西吾妻山を征服しました(^_-)-☆
07_219

















さあ、後は来た道を戻るだけです。
07_229

















西吾妻山から下って西大巓へと登り返します。
その雪面が光って綺麗だった。
07_270

















西大巓から飯豊連峰の見納めです。
西大巓からグランデコスキーリゾートへ。
そして最後はゲレンデを歩いて駐車場に戻ったのです。疲れた~~ぁ!

07_290


















今日歩いた歩数:25,627歩
今日歩いた距離:15,376m
消費カロリー: 812.0㎉
平均歩速:   3.7㎞/h
歩行計測時間: 04:10:54

詳しい山行記録はヤマレコで見てね!

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文