★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成30年03月04日(日)、晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県那須郡那珂川町、喜連川丘陵にて座禅草をお目当てに歩いてみました。
小さな湿地で緑色の座禅草に出会えました。久々の出会いにて、感激しました(^^)v
IMG_7932


















★それでは、喜連川丘陵で、春の花散歩と行きましょうか!
 まずは、栃木県那須郡那珂川町小川3789 那須風土記の丘資料館に向かいます。
 駐車場に車を止めて、散策開始です。
 今日はとっても良いお天気、風もないく汗ばむほどの暖かさです。
 施設の通路脇にて、福寿草がお出迎えしてくれました。
IMG_7794


















IMG_7798


















IMG_7799

















那須風土記の丘資料館の裏手に回り、雑木林の中にある湿地へと向かいました。
IMG_7801

















直ぐに湿地に着きます。湿地内の遊歩道を歩きます。
IMG_7802

















お目当ての座禅草を愛でます。
IMG_7804

















少し、緑っぽいですね。だんだんと赤く色ずくのでしょうか。
それとも希少価値!ミドリザゼンソウ?
IMG_7806

















一番奥まで行って戻ります。
IMG_7814


















IMG_7817


















IMG_7825

















座禅草の後姿。なんか艶々したこし餡に見える。美味しそうだ~ぁ 笑)
IMG_7830

















★結構楽しめました。那須風土記の丘資料館を後にして、次なるは、
栃木県那須郡那珂川町三輪745-1 カタクリ山公園へ向かいます。でもまだカタクリの花には早いよ!
IMG_7831

















駐車場に車を止めて歩き出します。
初めに、カタクリの群生地に行ってみます。
IMG_7832

















冬枯れの森。開放感があります。よく手入れされていますね。
林床の落ち葉の中に、よ~く目を凝らして見つめると・・・!
IMG_7833

















いました~ぁ、カタクリの葉っぱです。
IMG_7838

















さらに進むと・・・!
IMG_7841

















カタクリの若葉がいっぱいだった。蕾はまだだよ。でも楽しみだね。
IMG_7845

















この斜面一面がカタクリの花に埋め尽くされるんだよ。心に思うだけでもワクワクしてしまいます。
IMG_7847

















雑木の森で見つけた、繭!
IMG_7848

















これは、カラスの羽根かな!
IMG_7849

















なんかいるぞ~ぉ。ってコゲラさんだった。
IMG_7865

















そして、カタクリ山の最高峰をゲット!
IMG_7870

















山頂稜線にマンサクが咲いていました。
IMG_7880


















IMG_7885

















カタクリの群生地を抜けて、森の中へ!
ショウジョウバカマの若葉もぎっしり~ぃ!これも咲いたら凄いんだよ、ここ!
IMG_7891

















水芭蕉群生地。
IMG_7893

















その水芭蕉は、まだ目が出たばかりだった。
IMG_7894

















里山の情緒をたっぷり味わいながら、座禅草の群生地へ!
IMG_7897

















こんな道をサクサクと歩く!
IMG_7898

















こんな枯葉を見ながら・・・!
IMG_7899

















湿地帯へ!
IMG_7906

















では、今日お目当ての座禅草達と戯れるよ!
緑色の座禅草。これは本物だね!
IMG_7903


















IMG_7902

















水面の座禅草!
IMG_7909

















こっちにもいました~ぁ!。でも雨で跳ねた泥が~~ぁ!
IMG_7915

















もういっちょ!。今日は3株確認できました(^^)v!
IMG_7919

















仏焔苞の中に光があたる。
IMG_7923


















IMG_7928


















IMG_7940

















楽しかったね~ぇ♬!では、湿地帯から再びカタクリ群生地へ戻ります。
カタクリ山で福寿草~ぉ!
IMG_7945

















やっぱり可愛いね~ぇ!
IMG_7947


















IMG_7948

















再びマンサクです。見る角度が変わり、逆光で見つめてみました。
IMG_7958


















IMG_7960

















椿です。綺麗です。大人の女性の雰囲気ですね。
IMG_7963


















IMG_7965

















ミツバチもほらね、春の花に酔いしれた。
IMG_7972

















ロウバイもほらね、青空に溶け込んでいた。
IMG_7973

















もう、終わりかけだけど、そんでも美しい!
IMG_7980

















最後にカタクリ山公園のお池で、水ぬるむ春を感じて、お魚たちの動きは早かった!

IMG_7987


















今日歩いた歩数:16,269歩
今日歩いた距離:9,761ⅿ
消費カロリー: 536.1㎉
平均歩速:   3.5㎞/h
歩行計測時間: 02:45:38

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文