★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成30年02月24日(土)、曇りのち雨!

今日の”みちくさんぽ”は、新潟県阿賀野市の瓢湖にてバードウオッチングです。
間もなくシベリアへ北帰行を迎える白鳥たちに逢いに来ました。
2018_02_24_999_3

















10月23日の阿賀野市の飛来情報によると約1900羽の白鳥を数えていました。
たくさんいますね~ぇ♬。これでもずいぶん減ったようですが、私としてはこれだけの群は
れ初めて。
目を見張りましたよ\(◎o◎)/!
2018_02_24_999_6

















朝の太陽に目を向けてみたら、もやっ~~と霞んでいた。
荒天の兆しだったのですよ、これが!でも雪面もほんわかいい感じでした。
2018_02_24_999_10

















瓢湖と言っても、ここは瓢湖水きん公園というらしい。
湖に沿って遊歩道がありました。湖畔の道を東へと進んでみました。
氷の上の白鳥は、じっとしたまま。み~んなお顔が隠れてましたよ(*ノω<*) アチャー
2018_02_24_999_12

















こ~んな感じで、厳冬の趣です。
早朝まだ晴れているけど、なんか風が冷たかったよ!
2018_02_24_999_18

















おお、お目覚めのオオハクチョウかな!1羽だけで優雅に浮かんでいました。
2018_02_24_999_19

















遊歩道で立ち止まり湖面に向かってカメラを構えていると・・・・!
餌をもらえるのかと近寄ってきます。(ごめんね~ぇ、今日は何も用意してないよ~ぉ!)
2018_02_24_999_23

















ほんでもって、ここはラムサール条約湿地に指定されているんですね。
ほんと、大切にしたい水辺ですね。
2018_02_24_999_29

















霞む朝日がほんのり湖面を色づかせていました(^^)v
2018_02_24_999_34

















しかしながら、どんどんを雲が厚くなってゆく!
2018_02_24_999_37

















あっ飛んでる~ってカメラを構えてシャッターを切る!
2018_02_24_999_44

















飛び立ちは軽やかに~ぃ!
2018_02_24_999_54

















そして、白鳥たちは、大空へと舞い上がっていったのです。
2018_02_24_999_63

















波立つ湖面に揺らぐ白鳥たち!
2018_02_24_999_73

















おっと、少しづつ、時間と共に動きが活発になってきた。
2018_02_24_999_87

















白鳥の躍動する姿に興奮しつつ、お山に目を向けると、素晴らしいい冬の稜線が見えていた。
五頭連山かな!
2018_02_24_999_107

















はい、氷の上の白鳥は、寒さに凍えていました。
2018_02_24_999_112

















でも、元気な群れは・・・!
朝の喜びを互いに表現してた。(単なる喧嘩だったりして(^▽^!)
2018_02_24_999_127

















シルエット~ぉ、なる白鳥の憂い!
2018_02_24_999_135

















びゅ~~ぅ、と一瞬に目の間をよぎったのです。
2018_02_24_999_163

















その白鳥が飛んで行った先の頂を見る。
う~ん、素敵だ~ぁ♬(^^)v
2018_02_24_999_193

















ホップ、スッテプ・・・・・
2018_02_24_999_200

















ジャンプ~ゥ~~~~~~~~♬
2018_02_24_999_220

















それ~~ぇ!
2018_02_24_999_244
















””そだね~ぇ””、これが北海道人の心意気よ~ぉ♬。ってここは新潟だよね!
2018_02_24_999_368

















もぐもぐタイム~ぅ、じゃなくて、羽ばたきの時間でした(^_-)-☆!
2018_02_24_999_397

















なんだなんだ~ぁ、頭上を越えて行く風切り音が聞こえたよ!
2018_02_24_999_506

















超~ぉ近い~って、こんな時こそ良く撮れないんだよね。
2018_02_24_999_557

















おお、またいたよ、たった一人の逃飛行~ぉ・・・・・!
2018_02_24_999_663

















そんな姿を見て、涙にぶれて、白鳥が笑う嬉しき気持ち(#^^#)!
2018_02_24_999_701

















ぞわ~~ぁ!
2018_02_24_999_708

















しゅわ~~ぁ!
2018_02_24_999_712

















その稜線から、ほんとかっくいい~~なぁ!
2018_02_24_999_731

















飛びながらシンメトリ~ぃ!
2018_02_24_999_759

















仲睦まじく、”””離れないよ~ぉ。頑張る~ぅ””
2018_02_24_999_763

















素敵な羽ばたきだ~ぁ!
2018_02_24_999_775

















青空だったらな~ぁ。紺碧に映えるんだけどな!
2018_02_24_999_801

















瓢湖の野鳥の中心地点。休憩舎の前は人だかり、じゃなくて鳥りだかり~~ぃ♬
2018_02_24_999_815

















お顔がもこもこ、なんか可愛いね~ぇ!
2018_02_24_999_817

















ご夫婦でしょうか~ぉ♬!
2018_02_24_999_820

















白鳥が監視員~~ん。カモさんたちを見張ってる?
う~ん、カモさんたちを守ってた(^_-)-☆!
2018_02_24_999_828

















五頭山を従がえて~ぇ♬
2018_02_24_999_849

















飛ぶ~~ぅ!
2018_02_24_999_856

















ひゅ~ぅ、バサ~ぁ!
2018_02_24_999_866

















これが特徴です(*`▽´*)ウヒョヒョ!
2018_02_24_999_897

















もう一度飛ぶよ~~ぉ!
2018_02_24_999_899

















う~~~ん、頑張る~ぅ!
2018_02_24_999_903

















行った~~~ぁ!
2018_02_24_999_915

















あれれ・・・・、西側湖畔に移動したら・・・!
飛ぶよ~ぉ。飛ぶよ~ぉ、白鳥たち(^_-)-☆
2018_02_24_999_922

















その力強き、命の逞しさに感情を覚える!
2018_02_24_999_927

















白鳥の飛びたつ姿に心を震わすのだ!
2018_02_24_999_938


















2018_02_24_999_966

















さあ、次なる時間へと歩むのだ~ぁ、いやいや羽ばたくのだ~ぁ!
2018_02_24_999_973

















さあ、力強く~ぅ!
2018_02_24_999_980

















清き心で羽ばたいていました~ぁ♬
2018_02_24_999_1003

















ほらね~ぇ。純真なこころがうれしいです。
2018_02_24_999_1011

















素直だな~ぁ!
2018_02_24_999_1026

















なるほど~ぉ!
2018_02_24_999_1041

















でもなんですね。何が何だかわかんね~~ぇ(-.-)p”ブーブー)
2018_02_24_999_1048

















こ~い、こい~ぃ!って餌付けのおじさん大奮闘~♬
2018_02_24_999_1051

















群れる、群れる~~ぅ!
2018_02_24_999_1061

















はしゃぎまわる~~~ぅ!
2018_02_24_999_1065

















餌やりのおじさんは余裕だね。(^_-)-☆!
2018_02_24_999_1078

















瓢湖、白鳥の湖でした~ぁ(#^^#)!
2018_02_24_999_1092

















こら~~ぁ、おじさんが配る餌を・・・・!
でも、ちゃかっりしているね!
君たちが一番しっかりしていたね!(@^^)/~~~2018_02_24_999_1100



















今日歩いた歩数:8,564歩
今日歩いた距離:5,138ⅿ
消費カロリー: 727.7㎉
平均歩速:   3.7㎞/h
歩行計測時間: 01:24:06

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文