★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成29年11月28日(水)、晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、なぜか箱根です。
神奈川県足柄下郡箱根町:芦ノ湖にて遊覧船に乗ってみました。
双胴遊覧船です。
今日は良きお天気に恵まれ、ぽかぽか陽気です。真冬の支度では暑いくらいです( -.-) =зフウー
DSCN0076



















箱根関所跡港から見えた富士山です!
もう少し下の方まで見えるのかと思っていましたが、あらら・・・でした(_ _。)・・・シュン
DSCN0079



















さあ、太陽の光が湖面を照らす光景を見ながら乗船です。
DSCN0081



















箱根関所跡港から湖畔沿いに進み元箱根港へ!
遊覧船が進むにつ入れて、富士山がよく見えてきました。
海賊船も浮かんでいましたよ!
DSCN0086



















おお、イイね~ぇ♬
DSCN0088



















湖面は太陽の光が走っていました。
DSCN0091



















元箱根港着です。
DSCN0094



















遊覧船から見えた冬枯れの森!美しいです。
DSCN0093


















DSCN0095



















元箱根港を出港し、芦ノ湖の中央付近まで行って箱根関所跡港へと周遊していきます。
お船のデキっに立って、心地よい風を体いっぱいに受け止めました。
とっても気持ちいです。遊覧船に乗って正解でしたね!
DSCN0099



















箱根駒ケ岳です。今日は時間がありません。
いつの日かゆっくりと登ってみたいですね。
DSCN0100



















綺麗です。
DSCN0101



















あっ、遊覧船が光の中に浮かび上がった!
DSCN0104



















やっぱ富士山は登るより遠くからみるもんだ(^_-)-☆!
DSCN0109



















箱根園と駒ケ岳。ゆっくり遊んでみたいです。
DSCN0115



















遊覧船のウェーキです。水がきれいですね。
DSCN0116



















お船の中の客室です!
DSCN0117



















交通案内が掲げられていました。
DSCN0118



















操舵室ですね。かっこいいです!
DSCN0119



















撮影用の帽子ですね。よっ船長~ぉ!
DSCN0120



















約30分の遊覧、楽しかったです。
芦ノ湖で遊覧船を楽しんだ後、大涌谷に立ち寄ってみました。
いや~、凄い人出でした。平日なので、これでも少ないと。一体休日はどうなちゃうのかな!
大涌谷の水蒸気です。
DSCN0123



















大涌谷からみえた富士山です。
DSCN0124



















栃木県から見える富士山はとっても小さいのですが、やっぱ目の前で見る富士山は圧巻です!
DSCN0129



















大涌谷を渡る箱根ロープウェイ。なんか黄色いゴンドラが・・・・ぁ!
なんだろうね。って調べてみたら箱根のドクターイエローだとか!
見れたらラッキーなんだとか。おいらラッキーな男なのだ~ぁ(*´ο`*)=3 はふぅん!
箱根のドクターイエローだ!
DSCN0132



















さあ、箱根を後にして、熱海へ向かいます!
箱根から下る道から見えた、光る海!
DSCN0133



















今日宿泊したお宿は、断崖絶壁に作られたホテル。全室オーシャンビューです。
DSCN0136



















お部屋から見えた、熱海の夜景です。きれいでした。

DSCN0142



















今日使用したカメラは、ニコンコンパクトデジタルカメラ「COOLPIX AW100」です。
写真:COOLPIX AW100
今日歩いた歩数:8,598歩
今日歩いた距離:5,158m
消費カロリー: 279.4㎉
平均歩速:   3.0㎞/h
歩行計測時間: 01:43:35

見られたらラッキー?箱根のドクターイエロー


 2年前に撮影された昼間のゴンドラ 通常は夜しか使わない
 2年前に撮影された昼間のゴンドラ 通常は夜しか使わない
 子どもに人気の「ドクターイエロー」と言えば新幹線の電気軌道総合試験車。このロープウェイ版ともいえる黄色いゴンドラの画像を入手した。箱根ロープウェイの”ドクター”の正式名称は「作業用ゴンドラ」。素朴な外観だがヨーロッパ製だ。支柱を点検したり、ローラーの交換などに使われる。観光客が乗る通常のゴンドラと大きく異なり、窓や天井は吹きさらしで、同社員によると「夏は解放感があるが冬は酷寒」。普段は早雲山駅にあり、夜間・月1回程度の運用とあって、観光客や町民がお目にかかれるチャンスは少ない。鉄道ファンなら何とかカメラに収めたいところだが、噴気帯を含め、沿線は大部分が立ち入り禁止となっている。

こちらは新幹線版
こちらは新幹線版

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文