★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成29年10月12日(木)、晴れのち曇り!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県日光市の奥日光、戦場ヶ原界隈を歩いてみました。
標高約1300m地点、紅葉はピークを迎えようとしていました。
まずは、奥日光でも有名どころ、竜頭の滝を見つめました。
12_003

















竜頭の滝のすぐ下流にある流れです。
12_008

















竜頭の滝から国道を横断して中禅寺湖畔へと進むと出変えてくれた真っ赤の紅葉!
12_015

















中禅寺湖周回歩道へと進むと、開けた場所から青空が広がった。
朝のすがすがしい空気も感じたのです。
12_025

















中禅寺湖周回歩道を千手ヶ浜に向かって歩いていくと、樹間越しに社山がみえました。
12_046

















対岸の山肌は、朝日に照らし出されてとってもきれでした。
12_047

















太陽に向かって湖面を見たら、太陽がキラキラと光っていたのす。
12_064

















空に目を向ければ、青空の中にまっしな雲が足早に流れていったのです。
12_068

















中禅寺湖畔に輝いていた紅葉。とっても美しい~ぃ!
12_086


















12_093

















秋風に揺れた湖面の波間に光るもの、キラキラ~ぁ!
12_094

















エメラルドグリーンに染まる中禅寺湖と紅葉!素敵な組み合わせでした!
12_109

















とちぎの木の黄葉も大らかに、秋色を奏で始めていたのです。
12_112


















12_121

















光と陰が織りなす情景!
12_152

















千手ヶ浜に輝く紅葉の波が押し寄せた。
12_132

















素敵なもみじと語らいながら歩いていくと・・・!
12_176

















千手ヶ浜が近づいてきたのです。
12_202

















はい、ここが千手ヶ浜です。男体山がとっても大きくその存在感を出していました。
12_204

















千手ヶ浜の湖畔の道を歩いて、西ノ湖に向かいます。
12_217

















そろそろ湖畔を離れて樹林帯へと進みます。
12_221

















西ノ湖に向かう樹林帯の道!
12_233

















目の覚めるような色とりどりの紅葉と出会える道だった。
12_245


















12_252


















12_260


















12_267

















紺碧の空とも出会えてよ。
12_279

















グッと引き寄せる秋の心も待っていた!
12_289

















西ノ湖へと向かう吊り橋です。この橋を渡って進みます。
12_302

















西ノ湖への道もまた、紅葉に彩られた素敵な道だった。
12_311

















そして、ど~んと現れた西ノ湖です。
12_319

















光り輝く秋色の舞!
12_331

















西ノ湖でたっぷり遊んで来た道を戻ります。
先ほどの吊り橋を渡って、林道をひたすら進むと、つぎなる外山沢の橋も渡ります。
外山沢の橋を渡って間もなく、車止めのゲートがあり、シャトルバスが通る舗装の道に出るのです。
車道を歩いても小田代ヶ原まで行くことができますが、途中で再び登山度へと入り込みます。
12_354

















その登山道もまた、秋色に包まれていました。
12_358


















12_385


















12_388


















12_391


















12_400

















幾つかの沢を越えて、再びシャトルバスが走る車道へと出ます。
そこが弓張峠です。
12_423

















車道を歩いて弓張峠を越えたら、そこが・・・・!
12_446

















小田代ヶ原です。
12_452


















12_468


















12_475

















白樺の黄葉も光っていました。
12_466

















小田代ヶ原の木道を歩いていきます。湿原の縁を歩くように進むと・・・!
12_488

















戦場ヶ原や湯滝方面の分岐となります。
12_538

















湯滝方面に進み、ここでも素晴らしき黄葉の輝きが見られました。
12_545


















12_555

















分岐です、右が戦場ヶ原ですが、少しばかり湯滝方面に進んでみます。
12_584


















12_594


















12_600


















12_613


















12_649

















湯滝の下流の小滝です。ここで戻ることにしました。
12_656

















光に透けて溶けだした秋色が川面を明るく照らしていました。
12_663

















来た道を戻って・・・!
12_681

















戦場ヶ原を散策します。
12_691


















12_698


















12_716

















振り返って湯滝が見えました。
12_717

















湯川の流れと戦場ヶ原!
12_735

















リンドウの秋の呟き!
12_738

















カラマツの秋の衣装!
12_739

















戦場ヶ原から離れて、歩き出した竜頭の滝へと戻っていきます。
湯川の流れに沿って、その流れを楽しみながら下ります。
12_751


















12_755


















12_760


















12_761


















12_770


















12_785


















12_786


















12_791


















12_796

















そして竜頭の滝茶屋へと戻ってきたのです。

12_799


















今日歩いた歩数:40,896歩
今日歩いた距離:24,537m
消費カロリー: 1195.1㎉
平均歩速:   4.0㎞/h
歩行計測時間: 06:09:17

詳しい山行記録はこちら見てね(^^)/~~~、ステキな写真もいっぱいだよ~ぉ!

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文