★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成29年9月18日(月)、小雨のち晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県那須塩原市の大沼園地とヨシ沼園地です。
台風一過となった今日の良き日に、初秋の森を散策してみました。
満々と水を湛えて大沼と栃木百名山新湯富士です。
18_034500

















★まずは大沼園地からスタートです。
 何時もの休憩舎のある駐車場に車を止めて、東屋のある広場をから大沼湿地の木道へ!
 まず出迎えてくれたは、小さな黄金虫君です。
18_005500

















 木道は、工事は行われていませんでしたが、いまだ通行止めです。
 行けるところまで、ちょっと覗いてみます。
 なぜなら、架け換え工事手前に、アケボノソウの群生があるからです。
18_002500


















湿地に溜まる水たまり!青空がとってもきれいに映しこまれていました。
18_006500

















そして、木道脇にて、アケボノソウとご対面です。
台風で、随分倒れてしまってましたが、それでもたくさんのほほ笑みに出会えました。
18_014500


















18_016500


















18_025500

















アケボノソウを撮影していると、何か近寄ってきました。
野鳥です。目の前の樹木にとまったのです。
18_031500

















木道の工事は終わっているようでした。
綺麗に修復されていました。工事中の痕跡は全くありません。
大沼園地のど真ん中まで行ってみました。
大沼湿地にまで及んでいた大沼の水、そして新湯富士です!
18_032500

















大沼は、台風がもたらした雨で、水を満々と湛えています。
一部木道も水没していました。
18_033500

















湿地には、これまで見たこともない水の流れがありました。
なんか尾瀬ヶ原のようですね(^_-)-☆!
18_037500

















大沼湖畔を歩いていきます。
18_047500

















なんか、ザワ~~~と音がしてきたのです。
雨です。台風の影響がまだ残っていたようです。
分厚い雲の流れと共に雨が降り出したのです。
18_048500

















でも、この雨、この後も降ったりやんだりでした。
樹林に守られて、傘はまでは必要なかったですね!
18_052500

















大沼最南端からの何時もの光景。ですが、いつもより水がすごいです。
遊歩道も水の流れができていて、防水性のない靴では渡れませんでしたよ!
大沼最南端から、大沼赤沼自然観察路へ行ってみます。
18_056500

















まずは夏沼です。水が満々です!
18_060500

















フクロツチガキというらしい。キノコです!
18_067500

















アフロヘアのような巨大なキノコ!
18_071500

















次なる沼は、狩場沼!
18_089500

















今年の夏は完全に干上がっていました。
今日はどんどん流れてくる水を受け止めていました。
18_091500

















木々の緑さえも取り込んでいたのです。
18_094500

















そして、三つ目の沼、赤沼です。
18_097500

















差し込む太陽の光は、水の中までも綺麗に彩をつけていたのです。
って、雨はどこへやら。いつの間にか、空は晴れ渡っていたのです。
18_098500

















赤沼の水かがみ!
18_102500


















18_111500

















赤沼を後にして、観察路は終わりです。
観察路を抜けると、舗装の林道です。
新湯富士のてっぺんが真正面に見えたのです。
18_115500

















次は研究路を抜けてヨシ沼に向かいます。
研究路の道は、雨で川のようだった。
18_118500

















森の中を流れる水も大量でした!
18_119500

















そして、ヨシ沼です!
ヨシ沼の木道は、まだ架け換え工事。右行くと工事で通行止めです。
18_123500

















ミゾソバです。とってもおしゃまでした。
18_129500

















小さな秋色も見つけました(^^)v
18_133500

















18_140500








































前黒山の上空も晴れ渡ります!
18_141500

















いい感じ~ぃですね!
18_144500

















可愛い~ぃ✿
18_151500

















ヨシ沼全景~ぇ!
18_154500

















サワギキョウは、もう終わりですね!
18_162500

















アキノウナギツカミのお花です!
18_173500

















ヨシ沼にもいました、アケボノソウ!
18_194500

















18_196500

















ミゾソバのほほ笑み!
18_209500

















離れたところから、秋色が見えた!
18_210500

















ムシコブさんにお別れ行って、ヨシ沼を離れました。
18_229500

















車道を歩いて、大沼園地駐車場に戻ってきました。

18_233500


















今日歩いた歩数:19,486歩
今日歩いた距離:11,691ⅿ
消費カロリー: 658.7㎉
平均歩速:   3.4㎞/h
歩行計測時間: 03:23:33


詳しい山行はこちらからね👋(o^―^o)ニコ

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文