★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成29年07月20日(木)、晴れのち曇り!

今日の”みちくさんぽ”は、福島県耶麻郡北塩原村グランデコスノーリゾートのデコ平口から、日本百名山でもある、西吾妻山へと歩んでみました。
今日一番のお花畑です。ほんの一角ではありましたが、シナノキンバイとモミジカラマツの群生が素晴らしい光景を見せてくれました。
20_305001


















★それでは、西吾妻山への山旅に出発してみましょう!
 グランデコスキー場の中を通っている林道を利用してデコ平口へ!
 車がおよそ20台くらいは止められるかな?
 案内板の脇に、””熊さん 人間に注意””だって(^_-)-☆
 ハイ、熊鈴鳴らして歩きますよ(^^)v
20_002001


















登り始めて10分ほどで、デコ平湿原です。
湿原の中の木道を歩いてみます。
20_018001


















会津磐梯山がでっかく見えるよ!なかなかカッコイイです。
20_020001


















朝の湿原は朝露にきらきら輝いていました。
足元のモウセンゴケも素敵に輝いていました。
20_023001


















モウセンゴケのお花も間もなく咲くようですね。くるりんパッ!
20_059001


















コバノトンボソ!、とっても元気!
20_072001


















デコ平湿原から、グランデコゴンドラトップへ!
20_076001


















ゲレンデに咲く黄色いお花!青空に映えて夏模様!
20_087001


















ゴンドラトップからスキー場トップへとゲレンデを登る!
20_094001


















振り返れば裏磐梯の素敵な光景が広がっていた!
20_100001


















ゲレンデトップから樹林帯の登山道へと進みます。
20_116001


















樹林帯に咲くお花!
◎マイズルソウ!
20_147001


















◎イワカガミ!
20_163001


















◎ギンリョウソウ!
20_166001


















樹林帯を抜けると見えてくる。西吾妻山への稜線!
20_172001


















そして高層湿原に咲くお花達!
◎アオノツガザクラ!
20_180001


















◎ウラジロヨウラク!
20_191001


















◎ハクサンチドリ!
20_192001


















そして西吾妻山主稜線の西の端!西大巓へと到着です!
20_199001


















期待していた、飯豊連峰はガスの中です。
でもわずかに雪を抱いて見えていました(^^)v!
20_200001


















西大巓から吾妻連峰!いつの日かにかずっと先まで行ってみたいです。
今日は一番手前のピーク、西吾妻山へと足を運びます。
20_212001


















この登山道も高層湿原の中にあって、ここからがお花のポイントが続くのです!
◎淡い色合いのハクサンチドリ!
20_217001


















◎イワウチワ!
20_236001


















◎咲き残っていたチングルマ!
20_246001


















ほとんどは、果穂になっていたんです!
でもそんな姿も素敵でした~ぁ!
20_257001


















◎イワハゼです。アカモノともいうね!
20_263001


















◎コバイケイソウ!
20_274001


















◎水場に咲くシナノキンバイ!
20_286001


















あちこちに咲いていましたよ!
20_288001


















◎そして、これぞ花畑!
20_300001


















木道を歩いて、西吾妻山への分岐です。
右が山頂ですがここは帰り道といたしました。真っすぐ進んで・・・・!
20_321001


















西吾妻山避難小屋に立ち寄ってから・・・!
20_323001


















天狗岩です。
20_345001


















天狗岩でマルバシモツケ!
20_350001


















天狗岩から戻りましょ!
西吾妻山山頂を経由します。
朝は晴れていましたが、だんだんとガスに覆われて遠望はなくまりました。
西吾妻山の山頂にもガスがかかってきたです。
20_354001


















針葉樹林帯を抜けて・・・!
20_357001


















可愛いイワカガミにご挨拶して・・・!
20_360001


















な~んも見えないけど、西吾妻山山頂です。
立派な山頂標識前にはハイカーが陣取っていたので、こちらの山頂標識を撮影!
証拠写真です(^_-)-☆
20_361001


















山頂を後にして、前出の分岐へと進みます!
20_363001


















避難小屋から西大巓へ!
20_384001


















再び花畑の脇を通過して・・・・!
20_385001


















20_387001


















西大巓へと戻りました。ガスっていた稜線が、晴れてきました。
20_408001


















帰り道は、早稲沢尾根を下りました。
山頂のすぐ脇が分岐です。ここは左方向に進むよ。右は白布峠だ!
20_409001


















直ぐに樹林帯に急降下の道となる。
雨に表れた登山道に露出した岩が苔むしり、湿り気が多くて滑りやすいです。
20_416001


















オオバノヨツバムグラ!
20_434001


















随分下ったけど、まだ八合目、なかなか下りだけどきついです!20_440001



















ここはギンリョウソウの森でした(^^)v!
20_444001


















20_451001


















20_468001


















急坂が終わるとややなだらかな登山道となります。
水が流れる沢沿いの道となるのです。
ここで小休止、冷たい水で喉を潤し、顔を洗ってさっぱり(^^)v
20_472001


















しばし涼んであから、再スタートです!
20_478001


















沢沿いの道はまるで、山師か釣り師の道のよです。
間違いないのかと時折不安に駆られた!
20_485001


















でも、そんな道端にあった、合目標識。これ見て安心したのです!
20_486001


















苔むした大岩や・・・!
20_489001


















倒木を潜り抜けるなどなかなかワイルドな登山道でした。
20_493001


















そして、下りきって布滝です!結構な落差がありました!
20_499001


















布滝から、ブナ平経由でデコ平へ。ここ左の道へ・・・・!
20_504001


















地獄絵のような階段ですよ。
汗がどっと吹き出る登りの道!
何処までも続くのです!
20_510001


















でも、ツルアリドオシが少しだけ慰めてくれました(*^-^*)!
20_517001


















やっとのことで急登を終えると、そこはブナ平です。
下山口のデコ平口へはもうひと頑張りです!
20_530001


















開放感のあるブナの杜の道、気持ちいです!
20_534001


















日本名水百選、百貫清水です。モワモワと湧き立つ様が見えました!
20_537001


















デコ平湿原手前の見晴らしから、磐梯山です。
20_547001


















朝一で歩んだデコ平湿原への分岐です。ここまでくればあと少し!
20_549001


















はい、デコ平口へと下山しました。お疲れ様でした(@^^)/~~~


今日歩いた歩数:33,757歩
今日歩いた距離:18,560ⅿ
消費カロリー: 858.8㎉
平均歩速:   3.0㎞/h
歩行時間:   06:14:20


詳しい山行記録はこちら見てね(^^)/~~~


Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文