★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成29年5月22日(木)、雲り!(№4)

今日の”みちくさんぽ”は、福島県南会津郡南会津町堺にある南郷スキー場を訪ねました。
矢ノ原湿原から宮床湿原へと場所を変更すべき、車を走らせます。宮床湿原ヘは、南郷スキー場のゲレンデ内の管理道路を通過するのです。
ここで出会った、今日一番のほほ笑みは、そうそれはヒメサユリです。

22_263


















★それでは、ヒメサユリに逢いに行きましょう!
 矢ノ原湿原から、国道401号線を進み、お山を越えます! 
 昭和村から南会津町に入り、右に高清水公園を過ぎて、国道289号線(沼田街道)手前にて、左に入る狭い道を進むのです。ここに””宮床湿原””の案内板が出ていました。
 その狭い道を進むと、急登の道となります。私の軽自動車ではやっと登っていくほどの急傾斜なのです。道端に見つけましたよ。姫小百合の蕾!思わず止まってしまいました。
22_242


















その小さな蕾の下に、見つけました。ギンリョウソウです。

22_244


















さらに車を進めると、左手の急斜面に姫小百合が咲いていたのです。
その場所は、ゲレンデの中でした。でも凄い傾斜地です。ゲレンデではありますが。実際には使われていないでしょう!近くにリフトもなかったので!

22_251


















その傾斜地で出会ったヒメサユリ、素敵な表情を見てね!
22_257


















22_259


















22_261


















22_265


















急傾斜地からさらに進んでみます。
すると、そこは、南郷スキー場おロッジのある、ゲレンデに行きつきました。
22_267


















そしたら、そのロッジの目の前にあるゲレンデは、姫小百合の大群生地となっていたのです。
いや~ぁ、これにはびっくりでした。まさか、こんな情景が、ここに広がっているなんて思ってもいなかったので!
22_269


















22_271


















22_273


















緩やかなゲレンデの斜面は、素晴らしい光景を繰り広げていたのです!
22_278


















蕾もいっぱい。しばらく楽しめる感じです!
22_279


















いや~、予期せぬ出会いでした。こんなにいっぱい咲いているとは、全く持って、夢にも思っていなかったのです。
22_284


















ニッコウキスゲも、姫小百合と共演していましたよ!
彼もまた、初夏のお山を彩っていたのです。
22_290


















はい、楽しかったです。
予期せぬ出会い。小さな胸が張り裂けそうでした(^^)v
22_302


















(*´∪`*) ありがとぉね♪♪
22_306


















さあ、次なるは、南郷スキー場を越えて、宮床湿原へと足を運びます!

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文