★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成29年5月18日(日)、雲り!(№2)

今日の”みちくさんぽ”は、福島県南会津郡南会津町糸沢の荻野風穴へ立ち寄ってみました。
栃木県民の森宮川渓谷歩道を歩いた後に、この地を訪ねたのです。
ここで今日一番の笑顔は・・・!
タカネバラ(高嶺薔薇:バラ科バラ属の落葉低木)です。
22_075


















★それでは、荻野風穴へと立ち寄ってみましょう。
 栃木県那須塩原市の塩原温泉を抜けて国道121号線を北上し、山王トンネルと抜けて福島県へと進み、左手に道の駅たじまを見たら、間もなく荻野風穴です。
道路右側に旧道が現れ数軒の集落が見えたら、そこの荻野風穴の入り口です。
看板の前の道路上が駐車スペースとなっているようです。
22_073


















入口看板から森に向かって進み、民家の裏側が荻野風穴です。
22_084


















案内に沿って進み、森の中へと歩む踏み跡をたどると、冷たい風が吹き抜けてくる風穴があります。
その風穴の脇に咲いていました。タカネバラです。
22_074


















そしてベニバナイチヤクソウです。
昨年訪れたときは既に結実していたのですが、今年はまだ咲いていてくれました。
22_096


















あと十数日早ければ、たくさんのお花に出会えたと思います。
22_092


















今年も、出遅れました。
22_101


















別のお花を探してみました。コナスビです。
22_087


















ヤマハタザオかな!
22_090


















名前分かりません!
22_077


















風穴の入り口に戻って、道端に咲いていたお花達です。
ヒメフウロです。
22_105


















ムラサキツクサの白バージョン!
22_106


















22_117


















ヒメフウロが群落を作っていました。
22_109


















ピンク色のオダマキです。
22_110


















コウリンタンポポ!
22_113


















マーガレットの純粋な姿を見て、荻野風穴を離れます。
22_115


















荻野風穴の次は、福島県大沼郡昭和村の矢ノ原湿原を訪ねます!

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文