★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成29年6月11日(日)、晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県那須塩原市の沼原園地から裏那須を歩きます。
今日は良きお天気に恵まれて最高の歩みとなったのです。
三斗小屋温泉から大峠への登山道から、青空深き初夏の空!
11_304


















★それでは、那須のお山で花三昧と行きますか!
 今日は沼原園地から午前6時スタートです。
 沼原園地は、深山ダムの揚水発電に使用される上部調整池に整備された園地です。
 駐車場の他にトイレも完備されています。
 車を止めて、まずは沼原園地に植えられている樹木のお花達を堪能したよ!
〇レンゲツツジです。
11_009


















咲き始めのサラサドウダンです。朝の光はやわらかいです!
11_010


















ヤマツツジもたわわに咲き誇ります。
11_023


















駐車場から沼原湿原へ!
ヒロハヘビノボラズ(広葉蛇上らず)です。すごい名前ですね!
11_036


















沼原湿原です。裏那須(三倉山~大倉山~流石山)の稜線がとってもきれい!
11_055


















小首傾げてニョイスミレ!
11_040


















ズミのお花が最盛期!
11_066


















沼原湿原から三斗小屋宿跡へ向かいます。麦飯峠を下ります。
ここは歴史の道です。かつて会津中街道として栄えた道です。
お地蔵さまが歴史を物語ってくれました。
11_070


















タニギキョウ!
11_086


















サワハコベかな!
11_108


















ズダヤクシュです。
11_132


















麦飯峠を下りきると間もなく湯川を渡ります。
緑深き道を進み、三斗小屋宿跡へと向かいます。
11_136


















登山道から車も通れる林道を進んでいくと樹林帯が開ける場所へ!
そこが三斗小屋宿跡です。常夜灯や石仏が往時を感じさせてくれます。
11_194


















ムラサキケマンが咲いていました。
11_193


















宿跡の道端はキンポウゲで彩られていましたよ!
11_207


















宿跡から三斗小屋温泉に向かいます。
林床にササバギンランがその存在感を誇示していました!
11_214


















関東の四万十川ともいわれる那珂川の源流です。
清き流れを渡り、樹林帯へと進むのです。
11_229


















チゴユリ!
11_255


















マイズルソウ!
11_284


















三斗小屋温泉の手前にて、登山道の分岐を左へ。大峠に向かいます。
三斗小屋温泉は帰りに立ち寄りますよ!
大峠に向けて、登山道を急降下。大峠までは三つの沢を渡ります。
樹間から見えた青空がとっても新鮮でした。
11_304


















そして、流石山の稜線も間近に迫っていました。
11_316


















ツクバネソウ!
11_310


















イワカガミみ現れました!
11_321


















ウスバサイシン!
11_333


















なんと、白花のイワカガミも見つけたよ!
11_385


















ツクバネウツギ!
11_413


















サンリンソウです。
11_457


















樹林帯を抜けると、そこは大峠です!
いつものお地蔵様にご挨拶して、三本槍岳へと登ります。
11_479


















はい、この稜線がまた、お花の道なのです。
11_512


















イワカガミの大群生!
11_490


















ベニサラサドウサン!
11_503


















ミヤマキンバイ
11_517


















ユキワリソウ!
11_538


















咲き始めたハクサンチドリ!
11_551


















まだ頑張っていたヒメイチゲ!
11_577


















柔らかで優しい笑顔でイワカガミ!
11_598


















二人並んでツマトリソウ!
11_612


















紺碧の空にムラサキヤシオ!
11_622


















ミツバオウレンは道端にわんさか咲いていた!
11_698


















コヨウラクツツジ!
11_735


















そして、本日の最高峰。三本槍岳山頂です!
11_750


















山頂から清水平へ!ミネザクラは最後の時を迎えていました。
11_775


















清水平から1900m峰へ!
11_788


















その1900m峰です。奥のお山は裏那須です!
11_792


















1900m峰から熊見曽根へ、そして隠居倉へ進みます。
11_802


















この道もやっぱり花の道!
11_816


















ハタザオ!
11_819


















コヨウラクツツジ!
11_846


















隠居倉から那須アルペンルート(朝日岳~剣が峰~茶臼岳)
11_854


















隠居倉から三斗小屋温泉に向けて下ります。
途中で水蒸気が噴出するところ、ここが三斗小屋温泉の源泉です!
11_874


















ウラジロヨウラク!
11_884


















ベニサラサドウダン!
11_916


















三斗小屋温泉の煙草屋さんの裏手に出ると、ノエビネチドリが咲いていました。
11_931


















11_932



















三斗小屋温泉・大黒屋さんから流石山!
さあ、ここから峠の茶屋方面、沼原へと戻ります。
11_940


















ステキなお花が咲いていました!
11_959


















11_961


















ツバメオモトです。
11_967


















タケシマラン!
11_972


















11_990


















チゴユリです。
11_997


















分岐です。正面が表那須(峰の茶屋)方面。ここは左へ、姥が平下経由で沼原です。
11_998


















この道でもやっぱり咲いていました。イワカガミ!
11_1012


















11_1017


















ムラサキヤシオ!
11_1026


















姥が平下分岐を過ぎて、最後の雄姿!
11_1034


















ここからが長い道のりとなるのです!ツマトリソウ!
11_1040


















西に傾きかけた日の光が優しくシャクナゲを微笑ませたのです!
11_1044


















最後の最後まで私に気遣ってくれたイワカガミ!
11_1051


















歩くのが嫌になってくる頃、いつの間にかシラカンバの森になっていた。
見上げれば青い空と緑のコントラストが素晴らしい!
11_1060


















今日の山旅の終わりにギンリョウソウ!
11_1069


















はい、午後5時、沼原園地へと戻ってきました。
約11時間歩いてきました!

11_1082


















今日歩いた歩数:47,454歩
今日歩いた距離:26,090ⅿ
消費カロリー: 1338.9㎉
平均速度:   3.2㎞/h
歩行時間:   08:06:18


詳しい山行記録はこちら見てね(^^)/~~~、ステキな写真もいっぱいだよ~ぉ!

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文