★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成29年05月15日(月)、曇天!

今日の”みちくさんぽ”は、福島県棚倉町から、久慈川源流鹿ノ又沢の林道を歩いてみました。
深山の奥深く、源流帯は素晴らしい森が広がっていました。
この森で出会った住人です。アナグマ君です。
15_394


















★それでは、鹿ノ又沢源流、久慈川林道鹿ノ又支線を歩いてみましょう!
 久慈川の橋を渡ると、車止めのゲートがあり、一般車両は進入禁止です!
15_003


















直ぐに林道は支流の鹿ノ又沢沿いを進みます。
鹿ノ又川は緑に包まれた清らかな流れだったのです。
15_013


















小さなほほ笑みが語り掛けてきます。
15_040


















巨木も出迎えてくれるの源流帯!
15_048


















コンロンソウが群生しています。
15_062


















深き緑が眩しいです。
15_066


















ウツギはいっぱいいだけど、今日は咲いているのはここだけだった。
咲き始めなんですね!
15_068


















しかし、美しい源流帯だ!
15_072


















房なりで重すぎです。ラショウモンカズラ!
15_075


















紫色から白色に変化中!
15_098


















森では、ヤマブキソウが最盛期を迎えていたよ!
15_103


















15_113


















15_147


















ホウチャクソウもお淑やかに咲いていましたよ!
15_110


















林道を進むと少しずつ高度が上がっていきます。谷間の向こうが八溝山山頂ですが、今日はガスの中でした。
15_135


















ニリンソウは、この渓においてほぼ終わりを迎えていました。
そんな中に咲いていたのが、ミドリニリンソウです。
白からだんだんと、白の縁取りの中に緑がにじみ、やがてすべてが緑になるようです。
15_157


















15_174


















15_185


















ミドリニリンソウと語り合って、来た道を戻ります。
ムラサキケマンが雨露に濡れていました。
15_201


















シースルーなミヤマエンレイソウ!
終わりを迎え、白からピンクへ、そして雨で透けたのでしょうかね!
なんかドキッとする姿でした(^^)v
15_223


















初夏ですね。ツクバネソウです。
15_226


















ユキザサです。森の中で遊んでいる感じ~ぃでした!
15_309


















コンロンソウに舞う蝶の姿を追いました!
15_338


















清らかな流れを見ながら戻ります。
15_342


















新緑を透けてくる光が、川面を緑に染めるのです。
15_347


















原生林の趣き、素晴らしい森です。
15_356


















なんかもこもこ歩いていあました。
道端の地面を鼻先ほじくり返していました。捕食しているんでしょうね。
私が見ているのもわからず一心不乱に掘っていした。
15_369


















しばらく様子を見ていたら、やっと私に気づきました。
””見ていてゴメンね””。この後ゆっくりとお尻をフリフリしながら森の中に消えていきました。
15_389


















タニギキョウ咲いてました。これからもっとたくさん咲くようです!
15_414


















そして、今日であった一番のほほ笑み!
15_117


















15_123


















15_235


















15_231


















15_250


















15_260


















15_265


















15_270


















今日は霧雨も降る中でしたが、とっても充実した”みちくさんぽ”でした(^^)v

15_277


















今日歩いた歩数:21,534歩
今日歩いた距離:11,843ⅿ
消費カロリー: 573.9㎉
平均速度:   3.4㎞/h
歩行時間:   03:28:27


詳しい山行記録はこちらを見てね(^^)/~~~

Comments

    • 袋田の滝's comment
    • 2021年12月13日 18:54
    • 3 竹本ちえ
    • 伊関由維's comment
    • 2021年12月13日 18:54
    • 4 伊関由維
    • 久慈川's comment
    • 2021年12月13日 18:54
    • 5 久慈川

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文