★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成29年05月05日(金)、晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、茨城県最高峰八溝山のふれあいの森遊歩道2を歩いてみました。
今日一番のほほ笑みはシロバナンレイソウでした。ちょっぴりピンク色に染まっていました。
八溝山地20170505_092


















★それでは、ふれいあの森遊歩道2を歩んでみましょう!
 遊歩道の入り口です。新緑の森を下っていきます。
八溝山地20170505_003


















青空がとってもきれい。ムシカリのお花が青空に映えていました!
八溝山地20170505_005


















樹間から見上げる空。空気が乾いて、日差し強くても快適です!
八溝山地20170505_009


















コイワウチワさん、終盤を迎えていました。
八溝山地20170505_017


















高度を下げると、緑が深くなっていきます!
八溝山地20170505_018


















カタクリの花はもう終わりを迎えっていました。
かろうじて咲き残っていたカタクリです!
八溝山地20170505_019


















遊歩道は尾根から沢伝へと変わります。
水で潤う森は、お花の宝庫です!
二輪草が咲く小径へと変わりました。
八溝山地20170505_040


















ここで出会えたお花を紹介するね!
ワチガイソウ!
八溝山地20170505_027


















コチャメルソウ!
八溝山地20170505_030


















フタバアオイ!
八溝山地20170505_037


















ミヤマエンレイソウ!
八溝山地20170505_048


















ミミガタテンナンショウ!
八溝山地20170505_050


















そして、今日のお目当てでもあった、ミドリニリンソウです。
一輪かと思えば、右後ろの葉っぱの陰にも、もう一輪咲いていたのです。
八溝山地20170505_053


















八溝山地20170505_059


















白いニリンソウと戯れてしていました。
八溝山地20170505_058


















ふれあい遊歩道3の終点です。遊歩道から林道へと続くのです。
ここから少し林道沿いを歩いてみました。
八溝山地20170505_070


















林道は源流の流れに沿って作られていました。
川の中を覗くと、ヤマブキソウが咲いていました。
八溝山地20170505_075


















八溝山地20170505_083


















日当たりの良いところでは、ヒトリシズカもまだ頑張って咲いていました。
八溝山地20170505_090


















フデリンドウもまた可憐に咲いていたよ!
八溝山地20170505_087


















後姿のミヤマエンレイソウ!
八溝山地20170505_093


















源流は、深き緑に包まれていた!
八溝山地20170505_095


















ヤマブキが陽の光を受けて、可憐に咲いている!
八溝山地20170505_096


















シロヤブケマンですね。咲き始めのようです。
八溝山地20170505_101


















キケマンも逆光に浮かび上がる!
八溝山地20170505_105


















さあ、そろそろ来た道を戻ります。
行きと帰りでは目線が変わります。振り返ると、谷間の新緑が目に飛び込んできました。 
八溝山地20170505_106


















ヤマザクラも満開に咲き誇っていたよ!
八溝山地20170505_108


















シロバナエンレイソウが日を追うごとにピンク色かかってきているようです。
八溝山地20170505_114


















太陽はがやや西に傾いてきました。谷間は陰となってきています。
でもそんな源流の流れは、緑に溶け込んでいたのです。
八溝山地20170505_118


















ふれあい遊歩道2へ戻ってきました。
八溝山地20170505_119


















ニリンソウが咲く小径を歩いていると・・・・!
八溝山地20170505_141


















またまた、ニドリニリンソウを見かけたのです。
八溝山地20170505_123


















淡いこんな色合いのものも!
八溝山地20170505_127


















これから緑色が濃くなるのかな!
八溝山地20170505_131


















可愛い笑顔で見送ってくれたのです!
八溝山地20170505_138


















源流帯から離れて・・・!
八溝山地20170505_140


















尾根を伝って・・・!
八溝山地20170505_142


















コイワウチワにお別れ言って・・・!
八溝山地20170505_144


















エイザンスミレの優しき笑顔に見送られながら、みちくさんぽ”は終わりです。

八溝山地20170505_148


















今日歩いた距離:14,574歩
今日歩いた距離:8,015ⅿ
消費カロリー: 408.1㎉
平均速度:   3.2㎞/h
歩いた時間:   02:28:13

詳しい山行記録はこちら見てね(^^)/~~~ 

今日使用したカメラは、キャノン PowerShot G3 Xです。
 
写真:PowerShot G3 X

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文