★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成29年3月28日(火)、晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、新潟県新潟市西蒲区の樋曽山と福井山を訪ねます。
ここは、全くの私有地だそうですが、お山の稜線にはしっかりとした踏み跡があり、 春のお花が咲き誇る場所と聞き、訪れてみることにしたのです。
雪割草が最盛期でした。
28_638













★早朝より自宅を発し、栃木県から福島県南会津町を経て、新潟県へと向かいました。
 栃木県境の山越えは、雪が降りしきる厳しき道となりましたが、福島県の旧田島町を抜ける頃に日の出を迎え、付近一帯は樹氷の森が広がる素敵な空間を見ることができました。
 福島県下郷町にて、会津見明山です。
28_011













お山の樹氷群!
28_006













そして、里の森も、雪化粧!
28_012 













さらに進んで、湯野上温泉から小野岳がとっても素敵でした。
28_015













福島県境を超えて、新潟県に入り日本海に近づくほどお天気は回復していきました。

★それでは、
樋曽山と福井山の登山道で出会ったお花たちを紹介するね!
 まずは、ナニワズさんです。(
ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属の落葉小低木)
28_034













ナガハシスミレさんが、とっても元気に微笑んでいました。
28_064













かたくりのお花もいっぱいです。
28_084













シュンランにも出会いましたよ。
28_088













キクバオウレンは、お山の斜面にすごい群落を作って咲いていましたよ!
28_095













クリーム色だったり・・・!
28_110













ピンク色だったり・・・、それはそれはたくさんたくさん咲いていました。
28_113













 Spring Ephemeralの花園です。
28_165


















28_178


















ミチノクエンゴサクです。このお花は小さくてとっても可愛らしい。
28_238


















毎年このお花に出会うのがとっても楽しみなのです。
28_245


















真っ白なミチノクエンゴサクも見つけましたよ(^^)v
28_230-1


















生まれたての延齢草!
28_252


















そして雪割草です。
28_287


















28_291


















キクザキイチゲも良き笑顔で出迎えてくれました。
28_384


















やや、ピンク色に染まるキクザキイチゲさんでした。!
28_393


















コシノカンアオイちゃんです。
28_439


















そして、五ヶ峠近くの群生地にて、雪割草の賑やかな歌声が聞こえてきました。
28_454


















28_570


















すごく濃い色のお花のいましたよ!
28_614


















たくさんたくさん笑っていました。
28_628


















28_638


















28_667


















コシノコバイモ [越の小貝母]ちゃんにも出会えました(^^)v
28_684


















凄いお山です。雪割草は最盛期でした。
28_713


















でも、今年はお花の最盛期はまだまだ先のようです。
キバナアマナさんです。ほんの先初めでした。
28_771


















そしてトキワイカリソウさんです。
とっても美しい横顔でした(^^)v!

28_778


















コースタイムやコースの状況など、詳しい山行記録はこちらを見てね! 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文