★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成29年2月22日(水)、晴れ!

栃木県栃木市星野町でセツブンソウ
とお話て、次なる”みちくさんぽ”は!

栃木県栃木市梅沢町の梅沢不動こと梅沢山金蔵院華蔵寺と栃木県栃木市都賀町大柿の野の花自然公園 花之江の郷を訪ねました。もちろん早春のお花に出会うためです(^^)v

野の花自然公園 花之江の郷で出会ったバイカオウレンです!
星野の里20170222_308


















★それでは、まずは、梅沢山金蔵院華蔵寺さんへ行ってみましょう!
 梅沢山金蔵院華蔵寺さんは、真言宗智山派のお寺で、北関東三十六不動尊霊場の第16番札所だそうです。
星野の里20170222_256


















正面の参道を進んでみます。すると、この参道脇に、数か所塊になってセツブンソウが咲いていました。日当たりもよく、綺麗に咲いていました。
星野の里20170222_259


















参道から数メートル離れたところに咲いているので、中に入らないようにします。
持参した100mmマクロレンズでお花を引き寄せます。
星野の里20170222_265


















星野の里20170222_266


















星野の里20170222_267


















白い花びらのように見えるところは花びらではなく、がく片だそうです。
なぜか、ここに咲くセツブンソウは、八重のものが多いように感じました。
星野の里20170222_268


















最低姿にはボリュウーム感がありました!
星野の里20170222_278


















星野の里20170222_275


















星野の里20170222_272


















お寺の境内に進んでみました。
星野の里20170222_273


















とっても静かな雰囲気です。
お香の香りが境内に漂っていました。なんか心洗われる香りでした。
星野の里20170222_277


















境内に咲いていたセツブンソウです。
星野の里20170222_279


















今回はあまり咲いていませんでした。
これからたくさん咲くのでしょうか?
星野の里20170222_280


















★華蔵寺の次は、野の花自然公園 花之江の郷です。
 華蔵寺からは車で5分程度でしょうか。国道294号線沿いにあります。
 この公園は以前からあることは知っていましたが、この公園には初めて訪れます。
 降り口に”開花情報”が書かれていました。
 本日のご入園料 200円 です。お花の咲く具合で料金が変わるようです!
 ホームページのインフォメーションによると4月1日はから800円になってました。
星野の里20170222_283


















花之江の郷の案内板です。
星野の里20170222_282


















200円をボックスに入れて公園内を歩いてみます。
星野の里20170222_285


















公園内に咲くお花たちです。
セツブンソウ!。たくさん咲いていました。
星野の里20170222_292


















星野の里20170222_293


















星野の里20170222_294


















星野の里20170222_296


















群生の中に、アズマイチゲが咲き始めていたのです。
セツブンソウと並んで咲いていました。
星野の里20170222_302


















そして、今日この公園でお目当てのバイカオウレンが咲いていました(^^)v
星野の里20170222_305


















星野の里20170222_313


















星野の里20170222_314


















星野の里20170222_319


















星野の里20170222_321


















星野の里20170222_322


















星野の里20170222_321


















とっても可愛らしい姿を見せていただきました。
星野の里20170222_325


















園内には大柿の歴史を感じるお地蔵様がおられました。
星野の里20170222_326


















星野の里20170222_328


















セツブンソウとバイカオウレンとたっぷり遊んで、園内を散策です。
ニホンスイセンです。
星野の里20170222_329


















キバナジンチョウゲです。
星野の里20170222_332


















クロッカスです。
星野の里20170222_336


















ザゼンソウです。
星野の里20170222_338


















マンサクの芽吹きです。とっても可愛らしかったので、ちょっと見つめあってみました!
星野の里20170222_341


















紅梅もとってもきれいだった!
星野の里20170222_349


















今日は猫の日、本物の猫ちゃんがサービスしてくれました!
星野の里20170222_355


















ヒメリュウキンカです。
星野の里20170222_356


















雪割草も咲いていた。
星野の里20170222_361


















アカバナマンサクが咲いていました。管理人さんによれば珍しいとのことです。
星野の里20170222_366


















最後にもう一度、クロッカスの春色を味わいました。
星野の里20170222_370


















星野の里20170222_374


















これで、今日の”みちくさんぽ”は、終わりです。


星野の里、華蔵寺、花之江の郷を歩いた記録!
今日歩いた歩数:20,916歩
今日歩いた距離:11,503ⅿ
消費カロリー: 581,2㎉
歩行速度:   3.3㎞/h
歩いた時間:  03:31:06 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文