★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成28年02月14日(火)、晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県栃木市星野町にある、星野の里へ!
お目当ては、早春のお花、セツブンソウです!
小さな春の妖精が咲きだしたとの情報により、いそいそと出かけてみました。
14_254


















今日は早朝より出発です。まだ外は暗いです。お月さまがきれいに見えていました。
14_001


















星野の里に着いたときは、まだお日様はお山の陰でした。
14_008


















太陽の光が差し込むのを待って、歩き始めます!
まずは、四季の森星野 セツブンソウの群生地へ!
14_010


















蝋梅が春の香りを振りまして、朝の光の中で輝いています。
14_011


















14_034


















そして、今日初めに出会った春の妖精、セツブンソウです。
可愛いらしい、瞳に見つめられました(^^)v
14_030


















畑の脇の斜面にて、群生地です。
でも、今日はまだ早すぎです。セツブンソウはポツリポツリと咲いています。
14_037


















ここは、セツブンソウの他にも、キバナアマナも咲くようですね。
出逢ってみたいです。
14_052


















蝋梅の咲く道を歩きます。朝日が柔らかく差し込みます。
清々しい空気の中で、気持ちがいいです。
14_099


















14_070


















14_103


















紅梅も咲き誇っていました。
14_073


















そして、再びセツブンソウです。森の中の方に良く咲いていました。
14_129


















14_134


















14_137


















春の息吹を感じます!
14_148


















14_152


















14_159


















でも咲いているのはほんの一握り。
蕾はいっぱい。暖かくなると一気に花開くのでしょうね!
14_173


















四季の森星野から、少し足を延ばしてみます。
少し北に県道を歩いていくと、鹿沼市の看板がありました。町村境です。
14_178


















栃木百名山:三峰山がそびえています。
あのお山の麓にある御嶽山神社へ行きます。
14_186


















道端に咲いていたホトケノザ!
14_192


















御嶽山神社の境内にお邪魔します。
ここに咲くセツブンソウを愛でます。
14_196


















ここも、まだまだこれから咲き出しますね。
きちんと手入れされた境内です。
お花が咲くところ、づかづかと踏み込まないように注意しましょう!
14_202


















ついつい撮影に夢中になって、お花を踏まないようにお願いしますね。
14_224


















望遠レンズで切り撮ります!
14_228


















14_232


















見つめあうと、こころウキウキです!
14_247


















14_249


















14_262


















境内にあった案内板!
お山めぐりができるようです。一度登ったことありますよ!
14_269


















神社から再び星野の里へ!
カタクリの咲く民家へと向かってみます。もちろん、まだカタクリは咲きませんが!
途中の道すがら・・・!
ルリビタキに出会いました。
14_270


















十数頭の猿の群れにであった。
戯れています。
14_289


















親子でしょうか!
14_304


















日向ぼっこしてる!
14_310


















リンゴ食べてるよ!盗み食いしたのかな(A;´・ω・)フキフキ
14_318


















白梅もいい感じに咲いていた!
14_358


















閉店しているお店!敷地内の花壇がきれいだったんだけど。残念!
14_364


















お店の前の水槽、凍っていました!
14_371


















でも春の陽気が目白押し!
14_392


















民家の庭先は福寿草だらけ!咲き誇るといい感じになるね!
14_399


















はい、一番奥の民家。この先がカタクリの群生地!
行ってみるね!。無料だけど、募金箱あるよ(*^-^*)
14_401


















ザゼンソウが居ました。でもボロボロな姿でした。
ザゼンソウの芽がいくつも出ていました。咲くころにもう一度訪れてみたい!。
14_411


















ここにはセリバオウレンも咲くのですが、今日は葉っぱばかりです!
14_412


















でも、目を凝らすと、一輪だけ咲いていました。
望遠レンズで引き寄せます!
14_417


















ネコヤナギがとっても可愛らしい!白と赤のこらぼ!
14_422


















ぽわぽわっと可愛いです!
14_426


















サクラソウ、もう直ですね。咲きそうです!
14_425


















カタクリの群生地から再び四季の里星野へ行ってみます。
でも寄り道です。福寿草の花畑!
14_432


















まだ少しはやかった。もう少しすると花開くのでしょう!
14_433


















梅の花も春を感じてる!
14_463


















今日はまだ寒いのか、オオイヌノフグリは花開いているのは少なかった。
14_466


















田虫地蔵様です。
14_478


















そして、再び四季の森星野へ!
14_479


















最初歩いた時より、たくさん見つけることができました。
気持ちに余裕が出来たからかな(*'▽')!
14_482


















14_503


















14_512


















14_523


















14_584


















14_586


















たっぷりと星野の里で楽しんで、次は栃木市柿平町の山野草の里へ向かいました。
14_575 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文