★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成29年1月30日(月)、晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県真岡市にある井頭公園にてバードウオッチングを楽しみました!
たくさんの野鳥たちに出会える場所です。
公園内では、高倍率のズームレンズや超望遠レンズで小さな野鳥を撮影されている方たくさんいました。
私のカメラは、キャノン70Dに55-250mmのズームレンズと、 キヤノンコンパクトデジタルカメラPowerShot G3 Xで頑張って撮影しました。
なので、トリミングばっちり決めて写真を載せてみますね!

★公園で最初に出迎えてくれたのはカワセミ君でした!
 公園はボート池を中心に遊歩道があってとっても歩きやすく、たくさんの方が散策やらウォーキングなどを楽しんだりしていました。
 もちろんバードウォチャーさんもまた、大きなカメラを構えて歩き回っていました。
井頭公園20170130_002


















ボート池の南側の中央広場では、たくさんのカモさん達が戯れています。
井頭公園20170130_003


















中央広場から公園内の森を歩きます。
シジュウカラ君です。
井頭公園20170130_004


















冬枯れの森を見上げると、空がとってもきれいでした!
井頭公園20170130_006


















♂ジョウビタキくんかな!
井頭公園20170130_007


















森の中で落ち葉を跳ね上げていました。
なんか遊んでいるように見えますが、餌を探しているんでしょうね!
シロハラ君!
井頭公園20170130_011


















ボート池の中に打たれている杭に泊まる鳥たち!
カワウが羽を広げて虫干しかな!
今日はとっても良いお天気、風も無く、暖かいです!
井頭公園20170130_014


















マガモの夫婦かな。仲良く毛繕いしていました(^^)v
井頭公園20170130_016


















今日はたくさんカワセミ君に出会いました。
今日はボート池の東岸でよく見かましたよ。
枝先に止まっては、湖面に突進していきます。
小魚を捕食しているのですが、そのシーンは上手く撮れませんでした( -.-) =зフウー
井頭公園20170130_019


















ボート池から湿地植物園の池です。
ここは、カワウやシラサギのサンクチュアリのようです。
池の真ん中に、カワセミが飛来する木があり、ここを陣取って巨大な望遠レンズを設置して、カワセミを待っている方が沢山いました。でも今日はカワセミはここには、なかなか来なかったようですよ!
井頭公園20170130_023


















湿地植物園の池から森の中へ!
アオジ君が地面をちょんちょんと跳ね回り、一生懸命に餌をついばんでいました。
井頭公園20170130_029


















コツコツコツと聞こえてきたので探してみると、コゲラ君ですね!
とっても動きが早いです。でも音を頼りに探しやすい鳥でもありました!
井頭公園20170130_034


















森の中で群れていました。カシラダカ君でしょうか!
井頭公園20170130_036


















え~と、アトリ君たちですかね!
何羽も群れていましたよ!
井頭公園20170130_042


















井頭公園20170130_047


















キジバト君です。森の中でゆったりと歩いていました!
井頭公園20170130_049


















遠くてよく分かりません。
井頭公園20170130_051


















湿地植物園にて、逆光の光が湿地内を輝かせていました。
井頭公園20170130_058


















モクレンの蕾が膨らんでいました。
春が楽しみですね(^^)v
井頭公園20170130_060


















ボート池に戻りました。
たくさんのカモさん達が、のんびりです!
井頭公園20170130_062


















片足で、上手に寝てますね(*^-^*)!
井頭公園20170130_063


















ボート池の真ん中に、真っ白なカモが見えました。
いました、いました。コミアイサ君!
井頭公園20170130_073


















コミアイサ君はお食事中です。
直ぐに潜って、姿が見えなくなります。すると思わぬところから湖面に現れるのです。
忙しいです。
井頭公園20170130_075


















井頭公園20170130_076


















井頭公園20170130_077


















この後、姿を見失いました。5分くらい探しましたが、全然見つかりませんでした。
溺れちゃったのかと思うほどでした。(´Д`ι)アセアセ
井頭公園20170130_078


















森の中に目を移すと、ランタンの光る枯れたお花が咲いていました。
井頭公園20170130_080


















歩いている方が、””あれ綺麗な鳥がいるよ””というので見てみると、シメ君でしたよ!
井頭公園20170130_083


















ヤマガラちゃんです。可愛いです。大好きです!
井頭公園20170130_085


















おっ、飛んだよ!
井頭公園20170130_087


















コゲラ君は、相変わらずコツコツコツと忙しいですね。
井頭公園20170130_090


















中央広場に戻りました。
鳥見亭にお立ち寄りです。一階が軽食売店コーナーがありますが、今日は自販機しか営業していなかった。
2階は野鳥観察室となっています。中は暖かく、職員の方が声をかけてくれました。
井頭公園20170130_094


















観察室から見れる水鳥の案内がありました。
井頭公園20170130_095


















公園内を、ぐるっと一周してきました。
まだ時間があるので、もう一周してみることにしました。
シロハラ君、まだ同じところで落ち葉を跳ね上げていました。
井頭公園20170130_099


















正午近くになると、気温もグッと上がり、汗ばむほどになりました。
水辺の鳥も、心なしか動きがよくなったようです。
バタバタと水を跳ね上げて、水浴びかな!
井頭公園20170130_104


















井頭公園20170130_108


















あっ、誰かいます。誰だろう!
井頭公園20170130_116


















少しずつ近づいてみました。
♀ジョウビタキさんかな!
井頭公園20170130_119


















いや~、いい森だね!開放感もあっていい感じ~ぃ!
井頭公園20170130_120


















あっ、♀ルリビタキさんでしょうね!
逃げませんね。近くで盛んに動き回ります。
井頭公園20170130_130


















井頭公園20170130_137


















井頭公園20170130_144


















やっぱり空は青かった。いい天気~ぃ!
井頭公園20170130_149


















あっ、巨大な鳥が~ぁw(゜o゜*)wマジ!?
井頭公園20170130_146


















気を取り直して、水辺へ!
真っ黒で、くちばしだけが白い鳥、オオバンでしょうか!
井頭公園20170130_148


















ボート池の東岸にて、カワセミを追った!
井頭公園20170130_155


















井頭公園20170130_158


















井頭公園20170130_164


















小魚狙って、突撃~ぃ、ホバリング~ぅ、たくさん見せてくれたけど、早すぎて撮れない!
何とか撮れた1枚、それもブレブレだ~ぁ(*ノω<*) アチャ
でも、よく見ると小魚くわえてるよ(^^)v
井頭公園20170130_165


















さっきの小魚を飲み込んだが戻しそうになった瞬間、グェッ!井頭公園20170130_166



















ぐっとこらえて飲み込んで、何もなかったような表情!
井頭公園20170130_168


















亀の甲羅干し!
井頭公園20170130_177


















あ、いたいた~ぁ、さっき見失ったコミアイサ君!
井頭公園20170130_179


















あ~、溺れてなくてよかったね!(←そんなことあるか👊)
井頭公園20170130_180


















あらら・・・、お食事終わって昼寝しちゃった。(^.^)/~~~
井頭公園20170130_183


















いい時間が流れいていました。のんびりゆったりと公園内を歩きました。
井頭公園20170130_188


















あちこちで、バシャバシャ~~ぁ!
井頭公園20170130_185


















正午を過ぎて柔らかな光が森の中に注いでいました。
井頭公園20170130_190


















清らかな静かな湖面が気持ちいい!
井頭公園20170130_191


















水鏡!
井頭公園20170130_192


















キラ☆キラ~ぁ!
井頭公園20170130_197


















だんだん、鳥探すのが大変になってきた!
バードウオッチングから風景写真へと変わってきちゃった!
井頭公園20170130_203


















井頭公園20170130_206


















井頭公園20170130_213


















井頭公園20170130_216


















井頭公園20170130_219


















たっぷり遊んで、さあ帰ろう!
井頭公園20170130_214


















井頭公園の野鳥たちの看板があったよ!
井頭公園20170130_208


















今日もたくさん歩きました。
野鳥を探しながらゆっくり歩きましたが、結構疲れました(@^^)/~~~


今日歩いた歩数:20,518歩
今日歩いた距離:11,284m
消費カロリー:   566,2㎉
平均速度:   3.3㎞/h
歩行時間:   03:25:39 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文