★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成29年1月18日(水)、晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県那須塩原市、鹿股川源流スッカン沢の大氷柱群を訪ねました!
毎年四季を通じて訪れているスッカン沢です。
今日は厳冬の溪谷にて素晴らしき氷柱に出会いました(^^)v!
スッカン沢201710118_194


















★それでは、スッカン沢の氷の魔宮、氷の神殿へとご案内します!
 栃木県矢板市の高原山、八方ヶ原の学校平にある、山の駅たかはらの駐車場から、今日の"みちくさんぽ”は、スタートです。
 早朝日の出とともに歩き始めます。
 朝日に焼ける雪面はとってもきれいでした(^^)v!
スッカン沢201710118_052


















まずは、学校平から、桜沢に向けて、遊歩道を下ります。
でも、今日は雪が深いです。スノーシューを履いて、快適に下っていきます。
入り口の正面に、朝日を浴びた前黒山が雪に覆われて素敵に微笑んでいました!
スッカン沢201710118_057


















今日は一番の乗り、誰も歩いていない真っ新な雪の上を踏みしめて下ります。
山の神を過ぎて、じゃんじゃん下っていきます。
スッカン沢201710118_065


















やがて、左手に桜沢が見えてきます。
雪深き渓谷が素晴らしい!
スッカン沢201710118_071


















桜沢沿いに遊歩道を進みます。
雷霆の滝です。
スッカン沢201710118_077


















雷霆の滝を過ぎると吊り橋を渡ります。
スッカン沢201710118_082


















そして咆哮霹靂の滝です。
スッカン沢201710118_096


















このすぐ下流でスッカン沢をと合流し、鹿股川と名前を変えます!
咆哮霹靂の滝は二つの滝を合わせてそう呼んでいます。
流れが強いこの滝が霹靂の滝です。咆哮の滝は雪に覆われて真っ白な壁になっていました!
スッカン沢201710118_100


















滝下のしぶき氷!
今日は雪が多くて、飛沫氷はほとんど見られませんでした!
スッカン沢201710118_101


















来た道を少し戻って、スッカン沢へと進みます!
スッカン沢201710118_106


















見上げる空が美しかった!
スッカン沢201710118_108


















そして、本日の核心部、スッカン沢です。
スッカン沢201710118_109


















柱状節理なる岩肌から流れ落ちる岩清水が氷の魔宮を作り出していました。
スッカン沢201710118_127


















スッカン沢201710118_128


















スッカン沢201710118_124


















スッカン沢201710118_129


















スッカン沢201710118_136


















スッカン沢の大カツラ、今日もその存在感をあらわにしていました!
スッカン沢201710118_132


















大カツラを廻り込むように階段があり、すっかんはしを渡ります。
スッカン沢201710118_139


















その橋のど真ん中から、今日の最大なる目的地、大氷柱群が見えてきます。
スッカン沢201710118_144


















スッカン沢201710118_143


















橋を渡って、沢の左岸を降りていき、雄飛の滝と向かうのです。
来ました来ました、大氷柱群!
スッカン沢201710118_155


















真下から見上げると、おや~なんか怖いものを感じますね!
でも素敵です。迫力がありますね! 
スッカン沢201710118_170


















少しずつ移動しながら見上げていきます。
スッカン沢201710118_179


















スッカン沢201710118_186


















雄飛の滝です。
いつ見ても幽玄なる振る舞いです!
スッカン沢201710118_191


















スッカン沢201710118_175


















雄飛の滝から再び遊歩道に戻り、次なる目的地、氷の神殿へと向かうのです。
雄飛の滝の大氷柱群は、真上の展望台からも見ることができます。
スッカン沢201710118_198


















上から見た方が密度が濃く見えますね!
スッカン沢201710118_201


















次なるは仁三郎の滝です。舞姫の滝と呼ばれています。

平成10年8月にあった那須の大水害のおり、このスッカン沢も記録的な大雨により被害を受けました。
滝の手前の大岩は、上から落ちてきたものです。滝壺もなくなり周囲の崖も流されました。
とっても緑深き清らかな滝も無残な姿になったのです。
当時はほんと””舞姫の滝””にふさわしい光景でした。
この大岩が流されてなくなるのは後何百年、いや何千年も先になるかもしれませんね!
スッカン沢201710118_210


















仁三郎の滝の左岸の枝沢にミニ氷柱群がありました。
その上の稜線は、日の光があってきました。
そう、この溪はこの時期ずっと日陰なのです!
スッカン沢201710118_219


















スッカン沢の流れはブルーの流れ!
深き滝壺は、スッカンブルーと言われるほど、深い色合いになるのです。
スッカン沢201710118_230


















そして、遊歩道からスッカン沢へと降りてみます。
オーバーハングの大岩の下に氷筍が見られました。
手前左の大きな氷筍、独立して立っています。
スッカン沢201710118_240


















大岩から流れを徒渉して対岸に渡ります。
そして、来ました。氷の神殿へ!
これでもまだ建設途中。最盛期の半分です!
スッカン沢201710118_255


















小さな氷の芸術!
スッカン沢201710118_264


















もう一度流れを徒渉して、さらに進んでみます。
スッカン沢201710118_269


















冷たき氷の神殿を堪能しました。
スッカン沢201710118_274


















氷の神殿を後にして遊歩道に戻り、県道に向けて進むと、モフモフの河原のに出る。
歩くのがもったいなくなるほど雪面がきれいでした。
スッカン沢201710118_284


















この河原を過ぎて、県道にとりつく急な階段を上りると、県道56号線・塩原矢板線に出ます。
冬季閉鎖中です。ハンターのスノーモービルが走り去った後、このトレースがうれしい!
とっても歩きやすいから!
スッカン沢201710118_287


















県道からスッカン沢を俯瞰しました。
良いお天気です。青空がまぶしいです!
スッカン沢201710118_289


















谷間の向こうに栃木百名山:安戸山が見えていました。
スッカン沢201710118_296


















くねくねの道を上って、県道をショートカットしましす。
このフェンスの隙間から尾根を横切ります。
スッカン沢201710118_299


















この斜面が見た目以上に辛いのです。
スノーシュー履いても、膝上までラッセルとなります。
モフモフで前に進まず汗だくです。
通常の3倍の時間を要しました(´Д`ι)アセアセスッカン沢201710118_300



















やっとの思いで稜線に出ました。
スッカン沢201710118_304


















そして、下ります。真下のすぐそこに県道が見えるのです。
下るのに5分とかかりません。
スッカン沢201710118_305


















直ぐに県道に出ます。
このショートカットで20分は短縮できるでしょう!もっとかな(*'▽')!
スッカン沢201710118_307


















スノーシューを外して、スノーモービルのトレースを快適に歩いて、通行止めゲートへと戻ってきました。
あのゲートを越えたら、歩き始めた八方ヶ原の学校平駐車場です! 

スッカン沢201710118_315


















今日歩いた歩数:21,675歩
今日歩いた距離:11,921ⅿ
消費カロリー:  611.5㎉
平均速度:   2.7㎞/h
歩いた時間:  04:26:31
 

詳しい山行はこちらからね👋(o^―^o)ニコ


Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文