★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成28年9月17日(土)、晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県茂木町の城址公園です!
その目的は、彼岸花です。
昨年は9月20日に訪れた城址公園、そろそろ最盛期かなと思っていったけど、いや~ぁまだ1~2割しか咲いていませんでした。 
でもね、少ないお花ではありましたが、そのほほ笑みは楽しく豊かに私に語りかけてきてくれました。

黄色い彼岸花に、夢見る虫のまなざし!
IMG_3502


















★それでは、栃木県茂木町の城址公園を散策してみますね!
 第三セクターで運営されている真岡鉄道、茂木駅の北側にあったクラリオンの跡地が今日の臨時駐車場です!城山公園では本日から里山フェスタなるイベントが行われていました。
 臨時駐車場に車を止めて城址公園へと歩みました。
 最初に出会ったのが、ツユクサです。
IMG_3311


















そして今日の主役は曼珠沙華!
IMG_3314


















ヤブツルマメもお淑やか!
IMG_3317


















本日付の地元下野新聞に「鹿沼市粟野の彼岸花が最盛期を迎えようとしている。」との記事が出ていた。
う~ん、毎年訪れている茂木町の城址公園もいい感じ~ぃだろうと思い、訪ねてみたら。少し早かった!
IMG_3318


















咲いていても、こんな感じ~ぃ!
やけに緑の茎が印象に残る!
IMG_3326


















でも所によっては、こんなに咲き誇る曼珠沙華もいました!
IMG_3330


















城址公園の曼珠沙華が咲く斜面に新たな道が造られていた!
IMG_3354


















まだ若い遊歩道!、咲く花も若いね!
IMG_3352


















その遊歩道から、茂木市街地の小学校かな。運動会が行われているが分かりました。
IMG_3355


















ちいさなカタバミもいっぱいです。
IMG_3356


















ヘクソカズラも見つけました!
IMG_3366


















ほらね、まだ目覚めたばかりでしょ!
IMG_3373


















黄色い彼岸花、昨年より増えている感じかな!
植栽した場所もあったよ!
IMG_3380 


















IMG_3378


















白い彼岸花も、貴重価値ですかね!
IMG_3386


















IMG_3391


















里山フェスタへの出品作品かな!
IMG_3394


















でも本当の目的は、曼珠沙華!
IMG_3398


















紅葉の火照る頬を感じながら、カメラを向けた!
IMG_3401


















森のイベント!
IMG_3403


















カタバミの歌!
IMG_3405


















ツユクサの夢!
IMG_3415


















城址公園のてっぺんの広場
IMG_3417


















関東ふれあいの道案内板!
IMG_3416


















城址公園から見下ろす茂木町の光景!
IMG_3418


















再び城址公園内を散策するよ!
IMG_3426


















里山フェスタのイベント陶器!
IMG_3445


















洞窟の先にウサギさん 笑)
IMG_3442


















芽吹く曼珠沙華、黄色のカタバミが応援してた!
IMG_3446


















ゲンノショウコさんです。
IMG_3450


















黄色の曼珠沙華を超広角レンズで激写!
IMG_3472



















この曼珠沙華をモデルにマクロレンズで攻め込む!
IMG_3497


















虫のお遊び!
IMG_3481


















IMG_3493


















曼珠沙華・微笑む!
IMG_3499


















IMG_3501


















IMG_3503


















IMG_3508


















IMG_3510


















IMG_3517


















純白の曼珠沙華!
IMG_3520


















IMG_3522


















IMG_3529


















情熱の赤を表現するよ!
IMG_3535


















IMG_3539


















IMG_3547


















IMG_3557


















IMG_3554


















そして、最後は蝶の舞い!

IMG_3573


















今日歩いた歩数:10,508歩
歩いた距離  :  5,779m
消費カロリー   :292.6㎉ 
平均速度   :3.3㎞/h
 

o(*^ー^*)oお疲れ様でしたぁ~♪ 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文