★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成28年8月21日(日)、晴れ!

早朝のお散歩を終えて、今日は家族でランチです!
今日は妻のリクエスト、お蕎麦が食べたい、茂木町のそばの里まぎのさんへと直行いたしました(*^_^*) !
IMG_9261


















午前11時開店のおそば屋さん、午前11時10分に到着したら、席はすでに9割が埋まっていました(^^)
やっぱり人気のお店ですね。私ももう何度ここに通ったのだろうか(^_-)
なんか新しいメニューも登場しているようですね!
IMG_9263


















入り口から入って、一番奥の座敷ではないですが板の間のテーブルが空いていましたので、そこに座ることができました。今日は家族4人ちょうどいい空間でした(^-^)
まずは、お手ふきとそば茶が運ばれてきました。
外は暑いですが、お店の中は空調も良く、あったかそば茶がちょうどいいです。美味しいお茶でした(^_-)
IMG_9264


















ご注文がおきまりでしたらおよびくださいって声をかけられてメニューを見ました。
これメニューです。
IMG_9268


















裏側です。
IMG_9267


















別メニューもありました。
IMG_9265


















IMG_9266


















いろいろあるね~ぇ、レジの脇にもなんかタルトなんかも売ってましたよ(^^)
IMG_9270


















メニューを見て、やっぱ限定に弱いね~ぇ!
一日15食~ぅ、寒ざらしそば^^;。う~ん、おいら食べたこと無いので思わず「まだありますか」って聞いたら、まだあるというので、ほんじゃ~ぉ、「大盛りでお願いします。」って注文です。
お店のお客さんはいっぱいだったので、もう無いかと思いましたが、残っていてくれて良かった(*^_^*)
おいらは大盛り、妻は普通盛りです。
姉ちゃんは、別メニューの鮎天もりそばを、我が僕ちゃんは天ぷらそばをそれぞれ注文です。
そして、一番最初に来たのが、おいらの注文、寒ざらしそば大盛りです(^_^)v
IMG_9271


















どうです、この盛り・・うっひっひ(*^_^*)、奥のお蕎麦が普通盛りです。
なんかあんまり変わんね~ぇって気の性かも(>_<)
IMG_9272


















姉ちゃんが頼んだ鮎天もりそばです!
へ~ぇ、若鮎だね、いや~美味そうだ~ぁ、次回はこれだな(^_^)v
IMG_9273


















そして、我が僕ちゃんのお蕎麦がこれです。
我が僕ちゃん、いつもここでは天盛りそばです。
なぜって(@_@)、はい天ぷらの中にお野菜に”つるな”というお野菜があるからです。
お蕎麦よりもこの”つるな”の天ぷらが食べたらしい(^^;)
IMG_9274


















寒ざらしそば、いや~、普通のお蕎麦よりも歯ごたえもあって、かんでいてお蕎麦の香りが””ふわ~~~ぁ””口の中全体に回って、う~ん、とっても美味しかった~ぁ(^-^)

ただね、はらっぺらしのおいらには、ちょっと量が足りないな~ぁ!今度は5合そばでも注文しようかな~ぁ(^^)/~~~

そばの里まぎのさんでお腹を満たしたら、やっぱりここまで来たら茂木の道の駅でしょ!
バウム工房 ゆずの木でお菓子を買って、自宅でみんなでバウムを食べるって、おいらお腹いっぱいだったので、冷蔵庫に入れて翌日食べようとした、全部無くなったいました(*ノω<*) アチャー。結局おいらが食べたのは、試食でおかれたバウム一口だけでした。まあこれも美味しかったからいいけどね(^_-)
そん時ちょうど、道の駅脇の線路を蒸気機関車が通過した。
ぽぉ~~~ぉと汽笛が聞こえたときは遅かった。走って汗かいていいポジションに間に合わなかった。
でも写真撮ったど~~~~ぉ(^^)!
それがこれだ(^_^)v
IMG_9275


















IMG_9278


















さあ、帰ろうか~ぁ!道の駅でお野菜も買って、アイスも食べて、み~んな満足しましたね(^^)/~~~

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文