★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成28年7月7日(木)、晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、茨城と福島の県境でもある八溝山地を歩いてみました。
あるお花を目的に歩きましたが出会えませんでした。
でもね、緑が深くていいお山でしたよ!
07_171


















★それでは、八溝山地の森の中を歩いてみましょう!
 山頂手前にある富士見平下の白毛水駐車場に車を止めて歩き出します。
 山頂の北側に回って、真名畑林道を歩いていきます。
07_008


















林道沿いを歩いて出会ったお花達です!
ニガナ(苦菜、黄瓜菜・キク科の多年草)です。
お花が終わった種がフワフワと飛び立つ瞬間に出会いましたよ!
07_042


















ヤマアジサイかな?
旬を迎えていて、森の中に群生していましたよ!
07_044


















ヤマブキショウマに群がる虫たち!
07_055


















クモキリソウをみつけましたよ!
ラン科のお花を見つけるとテンションが上がります!
まあ、そんなに珍しくない種のようですけどね!
07_079


















ヤマブキショウマ。トリアシショウマ?
07_082


















キツネノボタン(狐の牡丹・キンポウゲ科キンポウゲ属)、実の形からコンペイトウグサとも呼ばれるそうです!
07_092


















ハエドクソウ(蠅毒草・ハエドクソウ科:ハエドクソウ属)です。可愛いお花なのに可哀想な名前です!
07_102


















カラマツソウ(落葉松草、唐松草・キンポウゲ科カラマツソウ属)!
07_131


















林道を進んでいくと、野仏様がおられました。信仰のお山です!
大梅登山口からの道すがらです!
07_137


















07_138


















さらに進んでいくと、左へ進む登山道があります。
大梅登山口に至る登山道です!
07_139


















トンボが一休み!
07_146


















マタタビのお花が可愛いです!
07_149


















ブナの巨木を見つけましたよ!
その大きさを写真で表現するのは難しいですね!
07_173


















この辺で林道歩きから、森の中の登山道を進みます!
茗荷沢へ下る登山道です。
07_188


















八溝山頂へ向かう登山道、大梅街道です!
07_190


















山頂直下で、ギンリョウソウです!
07_197


















山頂直下で車道にでて、今度は日輪寺に至る登山道を下ります!
またまたカラマツソウに出会いました。
07_205


















07_208


















日輪寺です。
07_214


















お寺らの境内にて咲いていたお花です!
07_215


















07_219


















07_224


















境内脇の森にて、ウバユリの蕾が膨らんでいました!
07_226


















日輪寺界隈を歩いてみました。
バイカツツジ(梅花躑躅・ツツジ科ツツジ属)です。もう咲き残りでした!
07_241


















タツナミソウを見つけましたよ!
07_260


















春もみじ!
07_267


















ハルジオンにベニシジミ!
07_274


















とっても可愛いです!
07_279


















こちらは、ヒヨドリバナ (鵯花・キク科)です。トンボがこちらを見ていました!
07_289


















ヒメキマダラセセリというらしい!
07_299


















トンボの休日!
07_302


















今日もいろんな光景にであって満足な一日でした!

07_312


















今日歩いた歩数:33,856歩
今日歩いた距離:18,620m
今日の消費カロリー:872.5㎉
歩速        :3.5㎞/h
 

詳しい参考記録はこちらから見てね(*^^*)

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文