★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成28年5月1日(日)、晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、里山の森を散策です!
今日は愛犬たちを引き連れてお散歩です。
いつもの里山と森とは違う里山をあるいてみました。
そしたら、ギンランに出逢いました。
里山の森2016_0501_001


















★それでは、里山の森を歩いてきますね!
 道端の石仏様にご挨拶して、森の中へ!
里山の森2016_0501_002


















そして、すぐに出迎えてくれたのがギンランです。
このギンランはまだ蕾でした。明日あたり花開くのでしょうか(*^-^*)
里山の森2016_0501_003


















森の中はチゴユリもいっぱい咲いていました。
里山の森2016_0501_004


















チゴユリを撮影していると、すぐわきにシオデがいましたよ!
里山の森2016_0501_005


















下からのぞき込むと、こんな感じに、玉ボケキラ☆キラでした~ぁ(*'▽')
里山の森2016_0501_008


















チゴユリと、ギンランが一つの森で遊んでいるようでした(@_@里山の森2016_0501_009  



















里山の森2016_0501_014


















この森の小道は、どうやら送電線の巡視路のようです。
01_011


















ワンちゃんたち、一端鉄塔から野仏様に戻るよ!
01_012


















短い距離でしたが、いい感じ~ぃの小道でした。
01_013


















野仏様から、別の巡視路を進むと、そこにもきれいな森がありました。
里山の森2016_0501_016


















ヤマツツジもところどこで出会えました(*^^)v
里山の森2016_0501_017


















小さな黄色いお花もあちこちに・・・!
里山の森2016_0501_018


















里山の森2016_0501_019


















里山の森2016_0501_020


















ニョイスミレかな?
里山の森2016_0501_024


















空に向かって語り合う~(*'▽')
里山の森2016_0501_027


















とっても小さなすみれさんです!
里山の森2016_0501_028


















さあ、森を抜けて里山の集落を抜けて帰ります!
そこに咲いていたのはキンポウゲでした。
里山の森2016_0501_030


















とっても可愛らしく、夕方の優しい光の中にそよ風を感じていました(^_-)-☆
里山の森2016_0501_031


















西の空は、だんだんと暮れていきます。
里山の森2016_0501_032


















雲間から射した西日は、小さなお花たちを浮かび上がらせました。
里山の森2016_0501_033


















ハマエンドウですね!
里山の森2016_0501_035


















そして、水田の夕景です。
里山の森2016_0501_036


















空き地のタンポポも綿毛になって、旅立ちの時を待っていました(*^^)v
里山の森2016_0501_037


















里山の森2016_0501_038


















里山の森2016_0501_039


















タツナミソウかな?
里山の森2016_0501_041


















そして、自宅に戻って、スズランです。
里山の森2016_0501_044


















今日が一番のピークかな!
里山の森2016_0501_045


















いい香りがしていました(#^^#)
里山の森2016_0501_046


















スズランの森ですね(*^^*)
里山の森2016_0501_047


















今日も一日楽しかったな~ぁ(@^^)/~~~
里山の森2016_0501_048


















今日歩いた歩数:13,814歩
     距離:7,597m
消費カロリー   :356㎉
     歩速:3.5㎞/h 

Comments

    • sakurasaku64's comment
    • 2016年05月05日 21:35
    • sakuさん、拍手とコメントありがとね~!

      「自分でも良き記事と思いました」っておいらの記事に共感していただいて、本当にうれしいです。またのご訪問お待ちしております。( v^-゚)Thanks♪

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文