★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成28年2月23日(火)曇り時々晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、栃木県栃木市星野町、星野の里を歩いてみました(^^)v
今日のお目当ては、セツブンソウです。
星野の里20160223_015


















セツブンソウは節分の頃にのび始め、花開くことから名付けられたそうですよ。

種は、黄色い蜜と一緒にアリが巣に運んで発芽するアリ散布植物なんだそうです。
初めて知りました。びっくりです。
星野の里20160223_010


















えっ(*□*)ビックリ!!、カタクリもそうなの!ほかに、
アリ散布植物は、
スミレ属、イチリンソウ属、フクジュソウ属、ミスミソウ属、キケマン属、クサノオウ属、エンレイソウ属などがるんだって。アリってすごいな~ぁ、見直しちゃった!
ほんでは、星野のセツブンソウじっくり見てね!
星野の里20160223_006


















星野の里20160223_014


















星野の里20160223_016


















星野の里20160223_026


















星野の里20160223_029


















星野の里20160223_048


















はい、ちょぅっと一休み!
四季の森星野で紅梅もきれい!
星野の里20160223_049


















セツブンソウは旬を迎えている感じでした。
星野の里20160223_060


















星野の里20160223_063


















星野の里20160223_067


















四季の森星野の群生地から、御嶽山神社へ!
星野町ではなく隣接する鹿沼市下永野になります。
この神社の境内にたくさんのセツブンソウが咲くのです。
星野の里20160223_080


















そのセツブンソウたちの姿をご覧くださいね!
星野の里20160223_084


















星野の里20160223_087


















星野の里20160223_092


















星野の里20160223_100


















星野の里20160223_109


















境内のフクジュソウは、もう最盛期を超えていました。
たくさん咲いている中で、綺麗に咲いていたフクジュソウです。
星野の里20160223_115


















御嶽山神社から再び星野町に戻って、集落の中を歩いてみました。
栗林の林床に、フクジュソウが満開に咲いていました。
星野の里20160223_143


















星野の里20160223_141


















民家が所有するカタクリ群生地へ行ってみました。
カタクリはもちろんまだ咲いてませんよ。
小さな沢のところに行くと、緑のザゼンソウと出会いました。
星野の里20160223_146


















セリバオウレンも見つけました。今年も咲いていましたね!
星野の里20160223_152


















なんと~ぉ、カタクリの葉っぱを見つけました。早すぎでしょ( -.-) =зフウー
星野の里20160223_159


















民家の庭先に戻って、これも早すぎでしょ。サクラソウ!
星野の里20160223_163


















さあ、車に戻りますよ!
民家の庭先はどこの家にもフクジュソウが満開でした。
星野の里20160223_166


















星野の里20160223_170


















GOSAROにて!
星野の里20160223_174


















花壇にミスミソウ、もうちょっとだったかな!

星野の里20160223_173


















詳しい山行記録はこちら見てね(^^)/~~~

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文