★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成28年2月17日(水)、晴れのち曇り(一時雪が舞う)

今日は、来冬への準備、薪ストーブ用の薪を調達すべく、雑木林にて伐採木を玉切りにする作業をいたしました(^^)v。
17_027


















栃木県那須烏山市の某所、知人T氏のご厚意により、手入れのために伐採した雑木をいただけることになり、実は1月から準備を進めていました(^_-)-☆。

●1月5日、ここ数年使っていなかったチェーンソーの手入れ!
    (ガイドバーとソーチェーン、燃料タンクキャップの交換 約2万円の出費!)

●1月9日に最初のお山入りし、T氏の手ほどきを受けて、先ずは伐採木の枝先の剪定から行いました。
16_002


















●1月16日、この日実は趣味の登山にてお泊りでお山の予定でしたが、我が家の爺さんが入院してしまい、いつでも対応できるようにとお山は中止、でも爺さんは病院と妻にお任せしましたので、何時でも連絡をとれる態勢にて、玉切りを実施!
16_001


















16_003


















この日お昼は、妻が作ってくれたサンドイッチ!
そしておやつは、ステラおばさんのクッキーです。
16_004




















そして16日はここまで!
一人ではなかなか作業ははかどりませんね( -.-) =зフウー
16_005


















ほとほと疲れました。家に帰ってバンテリン塗って! 
爺さんは、まだ病院にて診察中、今宵はお酒も絶って、いざという時に備えました!

●そして翌日 1月17日、爺さんの様子は変わらず、この日も玉切りを行いました。
17_006


















とっても寒い日でしたが、ガンガン切って、汗だくです(@_@!
17_007


















沢山切ったのに、今日はここまで、あだまだあります!
17_010


















今回も、家に帰ってバンテリン塗って・・・!
しかし、あまりの筋肉痛にバンテリンが全然効きませんでした。
数日疲れが抜けなかった~ぁ( -.-) =зフウー

●翌日1月18日は大雪でした。暖冬と言っていながら、南岸低気圧がもたらした大雪は半端ではなかった。我が家の庭先もこんなになちゃいました~ぁ!
IMG_1294


















ゆずの木もふゆ衣~ぉ!
IMG_1288


















こんな日は、家で薪ストーブで暖をとってゆっくりしました。
IMG_1285

















柔らかな暖かさ、やっぱいいですよ!
IMG_1283


















作業を行っていた場所は日当たりの悪い北斜面!しばらく作業は中止となりました。
でも、ひどい疲れでしたので、中休みとなって丁度良かったかも(o^―^o)ニコ。

雪解けを待っていましたが、1月23日にもまたもや雪に見舞われ、さらに積雪が多くなってしまったのである。

●1月26日に様子を見に行くと、全然雪とけてません。
●1月30日またもや雪が降る。
●2月5日に様子を見に行くと、まだ雪とけません。伐採木はほとんど雪の下。作業に入れません。
●2月11日、まだ雪残っていましたが、何時になっても終わらなくなっちゃうので、積雪の中作業を開始しました。
11_011


















日陰の雪なので、固くしまっていました。雪に埋まった木を掘り起こすことも困難でした。
しかしながら、足元冷たかったけど、頑張りました(o^―^o)ニコ
11_012


















この日のお昼は、日当たり良いところに行って、ラーメンを作って食べてみました。11_013



















コンビニで買ったおにぎりは、そのままパックのまま温めてみました。
う~ん、これなかなか良かったです。あったかおにぎり食べれました(*^^)v
11_014


















作ったラーメンの盛り付け例!、ちょっと卵が崩れちゃったけど!
見た目よりgoodでしたよ~ぉ(#^^#)
冷え切った足元も、お腹の中からと、お日様のエネルギーで、指先までも温まりました(*^^)v
11_015


















お腹いっぱい食べて、さあ午後の部!
雪を蹴散らして、頑張った~ぁ、ガンガン切りました。
11_016


















11_018


















11_022




















さあ、この日はここまで、雪の下に隠れた伐採木がまだまだあります。
それはまた次回です!
11_020




















●そして2月17日、我が家の爺さんも元気になって退院したので、今日は妻も一緒にお山入りです!
先日の暖かさで、一気に雪とけました!(^^)!
さあ、雪の下だった切り残しの伐採木を切ります。
玉切りは今日で終わりにするつもりで頑張りました(*^^)v
17_023


















朝は陽だまりもあって、上々のお天気!
でも朝霜が足元から冷え冷えと応えました(((=ω=)))ブルブル
17_026




















午前中は暖かだったのに、正午前から空がにわかに曇りだして、小雪も舞うお天気に!
急に温度も下がって寒くなって・・・・!
お昼はあったか~いラーメンを食べて、体を温めました。
今日はさくら市喜連川のロックンロールのラーメン店、竹末さんにお邪魔しました。
お店での様子は別の記事にてご報告しますね☆彡!
  ラーメン専門店 E.Y 竹末 さんの記事です!

さあ、午後も残りを切って終わりました( ^ω^ )ニコニコ。
後は運び出す作業が待っています。
17_027


















そのお仕事は後日です。
今のところ予定が立っていません。
運ぶトラックの用意もしなければなりませんから( -.-) =зフウー

木こりの作業を終えて自宅に戻って、ワンちゃんたちのお散歩もこなしました。
夕焼け散歩となりました。(@^^)/~~~ 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文