★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成27年12月18日(金)、晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、妻と陶芸の里益子へお出かけです。
以前お世話になった陶芸家のお宅へお邪魔しました。
その帰り道に、益子町七井にあったラーメン店てっぺん家にお邪魔しました。
4年前に開店したとか。
20151217_009















初めてのお店です。外観もキレイです。
お店に入るとカウンター席もボックス席もありました。
私たちはボックス席へ!
これメニューです。
20151217_001















ランチセットメニューでトッピングもできました。
20151217_002















お店のおすすめ、熟成無添加、いっぺん味噌ラーメン780円とBセット(餃子3個+味付玉子)210円
を注文しました。
待つこと5分、あっという間にできあがってきました。
Bセットの味付玉子、ラーメンの具材としてはじめから入ってきました。
ほかにメンマやチャーシュー2枚、野菜も入っています。
20151217_003















はじめにラーメンのスープは、う~ん、旨いです。
焦がし味噌のような香ばしい香りと、しっかりとした味付け、でもしつこくありません。
麺もちょうど良い堅さで、スープも絡んできて、美味しいです!
メンマも大きくて、甘めの味付け、しっかりとした歯ごたえが良かった。
妻も、”このメンマ美味しい””ここの味噌ラーメン美味しい”とご満悦!
チャーシューもしっかり厚切りです!
量もちょうど良かった。
行き当たりばったりで入ったお店としては、久々に大正解でした!
20151217_004















セットの餃子は普通かな!
でも、盛り合わせたお皿がとっても可愛らしかった。
益子焼きなんでしょうかね!
20151217_005















とっても満足して帰宅です。
この後、愛犬を連れて、夕焼け散歩に出かけました! 
いつもの、夕日の見える丘を歩きました。
お山から流れてくる雲、なんか重いです。
でも西の空に太陽が降りれば、夕焼けになるかも!
20151217_017















20151217_021















夕焼けまでにはまだ時間があったので、田んぼのあぜ道を散歩していたら、ホトケノザがいっぱい咲いていました。
20151217_022















だんだんと日は傾いてきます!
20151217_026















いつもの夕焼けのポイントへ移動します。
ほらね、影が長~くなってきましたよ!(^_-)
20151217_030















あぜ道の枯れ草が黄金色に染まります。
20151217_032















20151217_033















高原山も西日に染まっていきます。
20151217_034















日光連山です。上空は雪雲ですね。風強いんでしょうね!
20151217_043















間もなく夕焼けです。
20151217_050















20151217_040















20151217_054















20151217_055















20151217_059















20151217_062















夕焼け小焼けを楽しんで、さあ帰りましょ!
明日、あの高原山を登ります(^^)/~~~
20151217_066















今日もたくさん歩きました。
今日歩いた歩数:14,497歩
     距離:7.97km
消費カロリー :324㌍
歩速     :3.92km/h

そして、今宵は益子焼きのぐい飲みで、日本酒をいただきました。
とっても美味しかった(^_^)v
20151217_011 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文