★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成27年10月23日(金)、晴れ!

今日の”みちくさんぽ”は、福島県南会津町にある観音沼を訪れました。
ここは紅葉がとってもきれいだと、超有名どころです!
観音沼の紅葉を撮影してみました(^^)v
観音沼20151023_014


















★今日は、妻と一緒に紅葉ドライブ~ぅを楽しみました(^_-)-☆
 栃木県から福島県白河市に車を進めて、甲子温泉に向けて進みます。
 国道289号線を進み、甲子トンネルへ向かう道すがら、立ち寄った展望所!
DSCN0795















ちょっぴり休憩して、さらに甲子トンネルを抜けます。
そして、道の駅しもごうにお立ち寄りです!
DSCN0796















おりしも紅葉シーズン、平日にもかかわらずたくさんの方が訪れていました!
会津の民芸品が中心で、テイクアウトのファーストフードもありました。
DSCN0797















この日栃木県は曇り模様、でも甲子トンネルを抜けると、そこは晴れ間がばっちりでした(*^^)v
汗ばむくらいの暖かさ、のどが渇いた私は、ジャージィー牛のソフトクリームをぺろりと・・!
DSCN0798















妻は、福島県の炭酸水をチョイス!
DSCN0799 















道の駅から見た紅葉の稜線!
DSCN0800















次なるは、今日の目的地、観音沼へ!
大駐車場へ車を止めました。以前は有料でしたが現在は無料です。
大駐車場から歩いて、観音沼の湖畔へ!
観音沼20151023_005


















観音沼20151023_002


















上空がふと気になると、澄み切った青色が迫っていました。
観音沼20151023_008


















小さな微笑みも見逃しちゃ~ぁ、だめだガンね~ぇ!
観音沼20151023_009


















ほら~ぁ、生きていればこそ、この光景に出合うのです!
観音沼20151023_012


















湖畔を右回りに歩いてきます。ジュンサイだそうですよ!
観音沼20151023_017


















湖畔の紅葉はとってもきれいでした。水面に空が映りこんでいました!
観音沼20151023_018


















観音沼の神社です。
岳観音堂というらしい。http://www.fukutabi.net/fuku/simogou/dakekan.html
観音沼20151023_023


















岳観音堂のユニコーンか?(*゚∀゚)っ
観音沼20151023_032


















岳観音堂の彫刻はとっても立派でした。
観音沼20151023_037


















観音沼20151023_038


















観音沼20151023_039


















境内にあった観音沼森林公園の案内板・・・詳しくはこちらもご覧ください!
観音沼20151023_034


















岳観音堂を後にして、再び湖畔を歩きます。
平日にもかかわらず、たくさんのカメラマンやスケッチを楽しむ姿がありました。
観音沼20151023_033


















観音沼20151023_043


















湖畔の紅葉、逆光にて、紅葉がとってもきれいでした。
観音沼20151023_045


















観音沼20151023_046


















観音沼20151023_050


















観音沼20151023_055


















観音沼20151023_058


















観音沼20151023_061


















湖畔にあった、まゆみの実かな!
観音沼20151023_063


















ぐるっと一周してきました。 
順光にて、観音沼の優しさが見えてきました。
観音沼20151023_065


















観音沼20151023_070


















観音沼で紅葉を楽しんだ後は、やっぱりお腹がすきますね。
南会津町の菜華楼さんにお邪魔しました。

DSCN0802 

Comments

    • korosuke's comment
    • 2015年10月30日 07:40
    • あわ心水、日本酒かと思いましたよ。
      最後の中華の看板は、周りに不釣り合いな様ですが。(笑)
    • sakurasaku64's comment
    • 2015年11月01日 21:20
    • korosukeさん、こんばんわ!
      あわ心水、単なる炭酸水なのに、おしゃれなラベルでした!
      この界隈、とっても田舎なのに、不釣合いのお店が何軒かありますよ!
      とっても楽しい夫婦の丸八食堂や、いつお客は入るのだろうかと思うような喫茶店、なんか面白いところです。(^_-)-☆

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文