★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成27年8月18日(火)、曇り!

今日の”みちくさんぽ”は、日光白根山を登ります!
日光白根山は関東以北最高峰、日本百名山です。
中腹の五色沼がとってもキレイだった(*^_^*)
日光白根山20150818_199















★それでは、今回は、群馬県側菅沼登山口から出発です!
登山口の砂利敷き駐車場に車を止めます。
駐車料金1台1,000円でした(*_*)
日光白根山20150818_001















登山口から歩き始めると、黄色いお花がわんさか、凄い群生でした。
日光白根山20150818_009















お花畑を見ながら、樹林帯へ突入です。
樹林帯は苔の森でした。
日光白根山20150818_017















朝露に、蜘蛛の巣も芸術的でした。
日光白根山20150818_018















辺り一面カニコウモリがいっぱ~いでした。
日光白根山20150818_020















苔の森にインパクトにあるキノコがニョキッとな~ぁ!(^^)!
日光白根山20150818_021















コフタバランを見つけましたよ~ぉ!
なんかの実かと思ったら、ちゃんとお花でした。
日光白根山20150818_032















ゴゼンタチバナのお花も、まだ咲いていました(^_^)v
日光白根山20150818_036















高度を上げていくと、針葉樹の森にガスが巻きはじめてきました!
日光白根山20150818_037















そんな針葉樹の森に、イチヤクソウがいっぱい咲いていました!
日光白根山20150818_038















そして、山頂までの中間付近、弥陀ヶ池です!
日光白根山20150818_049















ハクサンフウロが咲いていました。
日光白根山20150818_064















弥陀ヶ池から、山頂を目指します。
ここから溶岩ドームのガレ場、急登です。
日光白根山20150818_067















こんな感じです。
日光白根山20150818_081















おお、俄にガスが晴れてきてました。
日光白根山20150818_083















うわ~、眼下に陽射しが差した五色沼!イイ感じ~ぃ!
日光白根山20150818_085















ガレ場脇の花畑、癒されます!
日光白根山20150818_102-1















トウヤクリンドウです。
あちこち咲きまくりでした(^_-)
日光白根山20150818_113















そして、ガスの中の山頂です。
日光白根山20150818_119















避難小屋と五色沼を経由して下りますよ!
日光白根山20150818_127















ここも花畑、凄いです!
日光白根山20150818_131















ハナイカリ咲いていましたよ!
日光白根山20150818_136















コマクサも何とかさてます。
本来、ここにはない花ですが繁殖しています。
日光白根山20150818_140















山頂から高度を下げると、ガスが晴れて、中禅寺湖・男体山が見えてきました。
日光白根山20150818_142















おお、トリカブトですね!、夏も終わりですね(^^)
日光白根山20150818_147















ハクサンフウロが、たくさんフウロ~ぉ(*^_^*)
日光白根山20150818_151















急坂が終わると、鹿さんのお尻が見えていました。
日光白根山20150818_171















鹿さん、とっても人慣れしていて逃げません。
挙げ句の果てには近づいてきてポーズまでとる始末(^^;)
日光白根山20150818_181















そして、五色沼避難小屋です。
小休止して、五色沼へ向かいます。
日光白根山20150818_187















避難小屋から下り道、間もなく五色沼!
日光白根山20150818_194















神秘の色合い、五色沼です!
日光白根山20150818_199















五色沼からやや登り道、樹林帯を抜けて弥陀ヶ池に戻りました。
日光白根山20150818_206















さあ、再び樹林帯を下ります。菅沼へ!
イチヤクソウさんと語らいながら下ります(^-^)
日光白根山20150818_213















そして、下山口へ!
日光白根山20150818_222-1















現地案内板を見て、今日歩いたコースを確認しました。
日光白根山20150818_224
















自宅に帰る道すがら、入道雲が夕日に浮かび上がっていました!

日光白根山20150818_227















詳しい山行記録はこちらから(^_^)v

Comments

    • korosuke's comment
    • 2015年09月03日 08:32
    • 山頂は、少し残念でしたね。
    • sakurasaku64's comment
    • 2015年09月04日 14:39
    • こんちは!
      korosukeさん。いつもコメントありがとさんです(^^)

      今回のお山、前日の天気予報では、風が強くてやや荒れ模様でしたが、山頂はややガスってしまいましたが、全体的にはお天気も持ってラッキ^でした(^_^)v

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文