★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成27年4月2日(木)、晴れ!

今日の山旅は新潟県の新花の百名山 角田山 を訪れました!
春の花園にて、我が娘と、お花見ハイキングでした。
真っ白なカタクリと出会い、とっても楽しい一日になりました!
角田山20150402_001


















角田山はこの時期、雪割草がたくさん咲きます!
昨年も4月2日にここを訪れていました。今年は、昨年に比べてやや春が早いと言われてきました。
まさしく、その通りで、昨年最盛期だったお花達は、今年はもうやや痛み気味でした。
でも、やっぱり、お花の百名山、たくさんのお花に出会いました(^_^)v。
角田山20150402_009


















昨日は雨、そして今日は晴れでしたが、登山開始(9:20)の時間が早いためか、お花がつぼんだままの雪割草が多かった。あと1時間遅らせればよかったです。(^^;)
でも、朝の光に照らされてとってもステキなお花達でした(*^_^*)
角田山20150402_014


















おっと、気がつくと真っ白なイカリソウが咲いてました。
昨年は見つけることが出来ませんでしたが、今年は春が早いことから、あちこちにたくさんの蕾が出ていました。これからが、イカリソウの時期になるようです。
角田山20150402_034


















 恋い紫色の雪割草がとってもステキでしたよ!
角田山20150402_056


















まっ白で純真な雪割草!
角田山20150402_058


















そして、桜尾根で、カタクリが見え始めました!角田山20150402_065



















急な斜面にカタクリは元気に咲いていました!
角田山20150402_067


















ミチノクエンゴグサがとっても可愛らしく、それもたくさん咲いていました!
角田山20150402_076


















日の光を受けて、エンレイソウ~ぉ(*^_^*)
角田山20150402_083


















キラキラ光るショウジョウバカマ!
角田山20150402_087


















樹間から見えた日本海!
角田山20150402_091


















遠くに佐渡島の山並みが見えていました!
角田山20150402_090


















 そして、当山動画急な斜面になると、そこはカタクリの楽園でした!
角田山20150402_093


















登山者の足下にもカタクリが微笑んでいたのです!
角田山20150402_072


















とっても妖艶なカタクリです!
角田山20150402_095


















お淑やかに咲いていました!
角田山20150402_098


















ねえねえ、あっちだよ~ぇ!っていている感じ~ぉ!
角田山20150402_108


















キクバオウレンは終わりかけでしたが、少しだけ会えました!
角田山20150402_125


















そして、角田山山頂です!
角田山20150402_1001


















山頂からの空は真っ青だった~ぁ!
お昼を食べてから、灯台コースで下山開始です!
角田山20150402_138


















この灯台コースは、カタクリが斜面一面に咲き誇り、もの凄い光景でした!
その全部をとても写真には納めきれませんでした!
でもこの光景です(*^_^*)
角田山20150402_162


















そして、出会いましたよ~ぉ!白いカタクリに~ぃ!(^^)!
雄しべまで白です。(やや黄色ですが^^;)
このこのカタクリ、花弁がやや紫が入っていました(^^)
角田山20150402_166


















でも、次に出会った白いカタクリは、花弁も真っ白だった!
とっても純真でした(*^_^*)
角田山20150402_178



















カタクリの花園を抜けると、キクザキイチゲが誇らしげに咲いてました!
角田山20150402_180


















そして、海の見える稜線にでて、ステキな海を眺めました!
角田山20150402_205


















灯台コースの灯台です!
ここまでくると、今日の山旅も終わりに近づきます!
角田山20150402_282


















今日も良く歩いた~ぁ!海に向かってガッツ~ぅ!
角田山20150402_209



















灯台から階段を下って、海抜0メートルの岩礁へ!
二人で影ガッツ~ぅ!お疲れ様でした(*^_^*)
角田山20150402_212



















詳しい山行記録はこちらから見てね(*^_^*) 楽しいよ~ぉ(^_^)v 
 

Comments

    • しゅか's comment
    • 2015年04月16日 12:39
    • 師匠、こんにちは!
      いい山ですよね~~~。
      わたしも一度行ってみたいと思ってるんだけどなかなか行けてません。
      3月ってなぜかバタバタしていて
      気づくと角田山の花の時期を逃してます・・・
      毎年誰かのブログでうらめしく見てますよ(笑)
    • sakurasaku64's comment
    • 2015年04月19日 14:56
    • しゅかさん、こんにちは!

      ゴメンゴメン、こっちにもコメントいただいていたのね!
      遅れちゃいました(^^;)

      3月は私も同じですよ。4月に入っても今年は特に忙しくて、上手く時間が作れません!
      でも、どうしても角田山、昨年に続いて行きたかったので、無理して予定を入れましたた。

      何時の日か、角田山行けるとイイですね!
      そうそう、ちょっと無理してでも予定を入れないと、なかなか難しいですね!
      新潟遠いしね(^^)。
      是非来年は、この時期に行けますように(^^)/~~~

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文