★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成27年1月27日(火)、晴れ!

今日の山旅は、栃木県奥日光の切込湖・刈込湖を訪れました!
夏のハイキングコースで、雪の積もったこの季節に、スノシューでハイキングです(*^_^*)
戦場ヶ原から高徳牧場へ、駐車場に車を止めて、先ずは車道を歩いて湯本へ向かいます。 
涸れた沢沿いに、霧氷の森が広がっていました。
奥日光20150127_010



















朝日を受けて、とっとてもキレイでした。
奥日光20150127_011



















湯の湖から流れ落ちる湯滝を見学して・・・!
奥日光20150127_019



















そして湯の湖へ!
金精峠や白根山方面は雪雲に覆われていました。
時折冷たい風も吹き、風花が舞うかんじでした。
奥日光20150127_026



















湯本から、ハイキングコースをたどります。
途中でカモシカと出会いました。
カモシカは、しばし、じっとして私を見ていましたよ!
奥日光20150127_040



















冬のハイキングコースは、あまり歩かれていません!
赤いテープを探しながら前に進みました。
奥日光20150127_047



















小峠を過ぎて、刈込湖に到着です!
真っ白な雪原が広がっていました。
氷の上に雪が積もっています。
奥日光20150127_062



















刈込湖の次は切込湖です!
こちらもとってもきれいでした。
西からの影が少しずつ伸びていきました。
奥日光20150127_093



















切込湖・刈込湖を後にして、次は涸沼です!
名のとおり、水はありません!
でも見てください、このキレイは雪面を!
涸れているなんて想像もつきませんね。
冬の真っ白な雪はとってもキレイでした!
奥日光20150127_104



















涸沼から、林道へ急登です。林道にでて、再び遊歩道へ進みます!
でも、深い雪に閉ざされています。ここもスノシューで超えていきました。
奥日光20150127_128



















とってもキレイな、樹林帯を下っていきます。
奥日光20150127_143


















そして、高徳牧場へ!
この時期やっていないと思っていたのに、営業してました!
冬でも生き物の世話をしないといけないので、営業もしているとのことでした。
アイスクリーム1個300円、美味しくいただきました(^^)/~~~

詳しい山行記録はこちらから見てね!
 

Comments

    • korosuke's comment
    • 2015年01月30日 12:54
    • 4 フルウィンドーで見ました。
      綺麗ですね。
    • sakurasaku64's comment
    • 2015年01月30日 19:04
    • korosukeさん、こんばんは!
      デジブックも見てくれたんですね~ぇ(^^)
      ありがとうございます。
      晴天のお山はやっぱりいいもんです~ぅ(^^)/

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文