★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成27年1月12日(月)、晴れ 成人の日!

今日の一日!
・早朝は愛犬と里山の森を散策(^_-)
・旧知の知人を訪ねるてラーメンを食べる(^^)
・夕焼けを見に、夕日の見える丘を歩く!(^^)!!

★早朝6時愛犬を2匹を連れて里山の森へ!
 溜池にて、早朝の冷たい空気を感じた。
かたおかの森001



















★ 日の出前の情景!雲が焼けてきた(^^)
かたおかの森004



















どんどん明るくなってくる!
雲の位置がイイ感じ~ぃ、川面が鏡のようだった(*^_^*)
かたおかの森008



















さあ、くるよ~ぉ、朝日~ぃ!(^^)!
かたおかの森009



















きた~、お早うございます。
1月12日のご来光~ぉ(*^_^*)
かたおかの森018



















振り返ると、あらら・・・高原山は雪雲の中だった(*_*)
かたおかの森016



















さあ、帰ろうか、ワンちゃん達(^^)
かたおかの森019



















青空の白い雲!
朝の空気はまだ、清々しかった(*^_^*)
かたおかの森021



















溜の氷がステキだった~ぁ!
かたおかの森023



















★早朝散歩を済ませて、旧知の知人を訪ねました!
 栃木県益子町へ、とある陶芸作家さんの家へ!
 いや~久しぶりだった。いろいろとお互いの近況を話しました。
 気さくな笑顔にとっても癒されました。

 またの再会を約束して、離れました 。

 さあ、帰り道、お昼は何にしようか!
 そうだ、懐かしい、中華料理のお店 王虎へ向かいました。
 ところが、今日はお休みでした。休日なのにね(^^;)

        http://tabelog.com/tochigi/A0904/A090401/9003730/

 ここの王虎麺とギョウザ、春巻きが大好きだったのです(*^_^*)

 じゃ、どこにしようか。
 お蕎麦もいいけど、やっぱ今日はラーメンだな!
 じゃあ、真岡市まで行って、”ラーメンぎおん”に行こうよと誘ったが、真岡市までちと遠いな~ぁ!
 あそうだ、確か益子町に兄弟がやっている”らーめんぎおん”に行ってみようということになったのである。 
 十数年前に益子町に住んでいたことがあるが、このラーメンぎおんには行ったことがなかったのである。
 お店に行くと、ちょっと古い感じの佇まいで、お店は道路に面している。
 あれ、駐車場はないのかなとお店の前を通り過ぎると、お店の裏手にありました。
 砂利敷きの駐車場でした。
 午後12時半を過ぎていましたが、数台の車が止まっており、お店には十名近くのお客さんがいました。
 お店に入ると、店内はちょっと暗い感じ!
 座敷の席もありましたが、ボックス席もありました。
 窓際のボックス席に座りましたが、テーブルは焼き肉用のテーブルでビニールカバーがかけられており、ソファーもキルト生地のカバーが掛けられていました。
 お店自体はちょっと古めの感じでした。

 メニューを見て、私は野菜チャーシュー麺、妻は塩チャーシュー麺を注文しました。
 これメニューです。
日常008
















































注文してから気づいたのですが、値段が左右に書かれていて、右側にハーフとありました。
値段の差にして50円。普通ハーフと言った半分だよな! 
と小首をかしげていましたが、出てきてその理由がわかりましたよ!
普通盛りは、普通じゃありませんでした。
いや~、まるで大盛以上の感じ、多分ハーフが普通盛りくらいではないのでしょうか!
各種大盛100円増しとあったので、大盛だった、どんなことになっていたのでしょう!
私は野菜チャーシュー麺です。
スープは醤油味でした。ちょっと私にはしょっぱ目の味付けでした。
麺は手打ち麺、お店の厨房で、ばったんばったんと叩き付けながら、両手で麺をのばしていました。
太さは、ほぼ中太麺ですが、そこは手打ち麺、細いのも、やや太いのも入り混じっていました。
この手打ち麺、私好みでした。
麺をすすると、ちゃんとスープが絡んできて、う~ん、麺の本来の味とスープの味が絶妙です。手打ち麺がするすると喉を通過していく、イイ感じ~でした。ただ、ちょっとしょっぱめでしたので、半分くらいたべたころから、その濃い味が応えてきました。(^^;)、まあ量も多すぎだったのですが!
これが野菜チャーシュー麺!ちょっと野菜は少なめですが、全体にボリュームたっぷりでした。950円(^-^)!
日常010
















ちなみに妻が食した塩チャーシュー麺!これも950円でした。
妻の感想、やっぱり濃いめの味だとか。これもボリュームたっぷりでした。 
日常009
















全体的に、私たちにはちょっと量が多すぎです。もう少し味が薄くてもいいです(^^;)
でも、麺の弾力といい、ちゃんとスープが絡んでくるところといい、美味しくいただきました(^_-)
うっぷ~、この後ずっ~とお腹が空きませんでした(>_<)

     http://tabelog.com/tochigi/A0904/A090401/9004216/

★なので、私は夕方、運動がてら夕日が見える丘を訪れてみました。 
かたおかの森027



















羽黒山に沈み込んでいく夕日を見つめながら歩きました。
かたおかの森026



















ゆっくりと時間は流れていきます。
でも日が落ちていくとともに、気温もグッと下がってきます。
かたおかの森029


















夕日見える丘から日光連山です!
かたおかの森033




















そして、日は沈んで行きました。
かたおかの森034



















さあ、帰りましょ!
と帰宅の途についていると、小焼けが女峰山の上空の雲を染めていました。
なんか劇的な瞬間でしたよ(*^_^*)
かたおかの森036



















そして、今日の日よさようなら(^^)/~~~
かたおかの森037



















午後5時、日は沈んでもまだまだ街は動いていました。

かたおかの森038

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文