★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成27年1月5日(月)、晴れ

今日の”みちくさんぽ”は!
栃木県宇都宮市にある、栃木百名山羽黒山を登ってみました!
今年お初のお山登りです!
このお山で、春の芽吹き、ロウバイが少しばかり開花していました。
羽黒山20150105_024



















★栃木県宇都宮市今里の県道藤原宇都宮線沿いに羽黒山の登山口があります。
 その鳥居です!
羽黒山20150105_001



















森の中に陽射しが差し込んでいました。
石畳の道を上っていきます。
羽黒山20150105_003



















カラッソ坂で出会った。黄色い微笑み!
可愛らしかったね!
羽黒山20150105_010



















カラッソ坂を登り切ると、田楽茶屋羽黒山荘があり、その脇に、羽黒山展望所があります。
そこに植えられた約60本ほどのロウバイの木は、黄色い蕾がいっぱいでした。
羽黒山20150105_027



















その中に、花開くロウバイが、春の香りを振りましていましたよ!
羽黒山20150105_017



















ほら、微笑む姿が春らしい!
羽黒山20150105_019



















ほら、春色に心ウキウキしていました!
羽黒山20150105_020



















もう、春色にメロメロになるそうでした。
羽黒山20150105_025



















青空に映える、春の色~ぉ!
羽黒山20150105_026



















ロウバイの園で春を感じて、山頂の神社にお参りしました。
羽黒山20150105_031



















神社から更に奥に進むと、雪を被った日光連山がよく見えていました。
羽黒山20150105_036



















冬枯れのコアイジサイが、陽射しを受けて微睡んでいました。
羽黒山20150105_045



















再びロウバイの森で、春の香りを感じて!
羽黒山20150105_059



















良い一日でした!
羽黒山20150105_061



















来た道を戻って下山です!
羽黒山20150105_071



















今日歩いた歩数:11,207歩
        距離:6.7キロ
  消費カロリー:120.5キロカロリー
  脂肪燃焼量 :17.2㌘


詳しい山行記録!★羽黒山(栃木百名山:出会いは突然にやってきた♡!陽春に陽気な妖気に恋をした~ぁ!)★   
 

Comments

    • korosuke's comment
    • 2015年01月09日 19:35
    • 「ロウバイの園で春を感じて、山頂の神社」良い感じですね。
    • sakurasaku64's comment
    • 2015年01月11日 23:59
    • korosukeさん、こんばんわ!

      新年早々春を感じるお散歩が出来ました。
      山頂の神社は由緒ある神社のようです。お参りすれば心も新たに良い方向に向かえそうです(^o^)

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文