★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成26年12月27日(土)、晴れ!

今年最後の山登りは、栃木県塩谷郡塩谷町にある、栃木百名山鶏岳です!
標高640m、登山口から標高差約300mの小さなお山です。
でもこの山頂から見える景色は最高なのです。日光連山が丸見えなのです!
鶏岳20141227_038



















★午前11時22分、鶏岳登山口から出発です。
 登山口には、真っ赤な鳥居と、お山の謂われの看板もあります。
鶏岳20141227_001



















鳥居をくぐったところで、枯れ草が輝いていました。
お花のない時期なので、なんか嬉しくなちゃいました(^^)
鶏岳20141227_005



















鳥居から直ぐに、小さな沢を渡ります。対岸からの尾根に取り付きます。
鶏岳20141227_007



















沢沿いに登って行くと、神様が大岩に祭られていました(^^)
両手を合わせて"今日もお邪魔しすね~”(^o^)
鶏岳20141227_010



















植林の道を進んでいくと、2合目を過ぎて、林道を横切ります。
ここにも、鶏岳の標識がありました。
鶏岳20141227_013



















林道を横切ると、雑木の森の中を登っていきます。
森に差し込む陽射しが心地よかった(^_^)
鶏岳20141227_016



















少しずつ高度を上げていくと、樹間から女峰山が見えてきました。
鶏岳20141227_018



















そんな森を見上げると、青空が広がっていました。
鶏岳20141227_020



















気持ちよく登っていくと、7合目から急登がはじまります。
岩場の急登で、ロープが張られていますので、ロープづたいに、コツコツと登っていきます。
鶏岳20141227_027



















9合目です。こんな傾斜の道を上っていくのです。
鶏岳20141227_031



















急登が終わってなだらかな尾根になると、その先に山頂が待っていました。
日陰にちょっぴり雪が残っていましたよ!
鶏岳20141227_034



















そして、山頂からの日光連山を拝みます~ぅ(*^_^*)
風も少なく、穏やかに時間は流れていきました!
鶏岳20141227_036



















女峰山なのに、男性的な風格です!
鶏岳20141227_039



















男体山なのに、なんか女性的な風格ですね!
鶏岳20141227_040



















お~い、お山達よ、こんちは~~ぁ(^^)/
鶏岳20141227_050



















山頂の祠の裏側に回ると、高原山山塊が樹間から見えていました。
鶏岳20141227_045



















しばし、山頂にて景色を楽しんで、来た道を下ります。
山頂から、登山口のある集落が見えてました。
鶏岳20141227_058



















日だまりの登山道、日陰には雪が残っています。
鶏岳20141227_061



















快適に下って、神様を過ぎて、小さな沢を渡って、登山口へ!
登山口で、旅立ちの時を迎えていた情景に出会いました。
新たな、芽吹きに向けて、種子を飛ばしていたのですね(^-^)
鶏岳20141227_079


















午後1時54分、登山口に戻りました。
登ってきた鶏岳山頂が見えてました。
また来るね~(^_^)/~
鶏岳20141227_083



















詳しい山行記録は、こちらからね(*^_^*)

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文