★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成26年11月13日(木)、晴れの時々曇・山頂付近は強風!

今日の”山旅は”、栃木県日光市、日本百名山の女峰山を訪ねました。
今日は地元の山でもあることから、出発ものんびりでした。
山友と、日光市東照宮近くで待ち合わせ、そこで日の出を拝みました(*^_^*)
20141113_女峰山002



















日の出は、川面を幻想的に色づかせていました。
20141113_女峰山008



















そこから、今日登る女峰山を拝みました。モルゲンロートに染まる山肌がとっても綺麗でした。
20141113_女峰山010



















日光いろは坂を登り、中禅寺湖畔の国道を戦場ヶ原へ!
三本松茶屋でトイレ休憩、男体山を間近に、頂上は霧氷に包まれていました。
20141113_女峰山015



















戦場ヶ原から光徳牧場方面に向かい、途中舗装の林道を通って志津乗越へ!
ここに車をデポして、砂利の林道をひた歩いて、馬立の登山口へ向かう!
太陽を背にして、大真名山を左手に、男体山を右手に身ながら林道を進むみました。 
お山の上空を、ゴウゴウと風が吹き抜けていました。風に乗ってちぎれ雲がたくさん流れていきます。
20141113_女峰山018



















テクテク歩いて林道から右手に、関東平野が一望できました。
遠くに筑波山を見て、平野は雲海に覆われていました。
20141113_女峰山019



















林道にて振り返ると、どーんと男体山が聳えていました。
20141113_女峰山021 



















しばらく進むと、正面に目指す女峰山が見えてきました。
その頂は、霧氷に覆われて、とってもキレイだった(*^_^*)
あの頂に向かって登ると思うと、ワクワクでした。
20141113_女峰山031



















馬立の登山道に向かってあるいていると、裸木のダケカンバの森が素晴らしかった~ぁ!
20141113_女峰山042



















林道の馬立の登山口から一旦谷に下り、涸れた沢を横断します。
横断し先に谷沿いに添って直登していく。
その谷に咲いていた涸れた果穂!
なんとも可愛らしかった(*^_^*)
20141113_女峰山052



















涸れ沢にそって直登していくと、やっぱり目に飛び込んでくるのはダケカンバでした。
それはそれはとっても素敵な光景でしたよ(^_-)
20141113_女峰山057



















しばらく登っていくと、登山道は涸れ沢を横断し左岸へ進みます。
すると、サワサワと水の流れる音がしてきました。
貴重な水場である。
20141113_女峰山079



















水場から、結構な急坂となり、かなりつけれます。
でも樹間から見える山並みが素晴らしかった!
大真名子小、男体山が並んで見えたのです。
20141113_女峰山084



















富士山も見えましたよ(^_^)v
20141113_女峰山086



















そして、コツコツ歩いていると、唐沢避難小屋に着きました。
ここで、一休みして、山頂に向かいました。
20141113_女峰山092



















小屋の脇の登山道、樹林帯を進んでいくと、ガレ場に出ます。
このガレ場をトラバースして行きます。
足下が悪く、要注意の場所でした。
20141113_女峰山102



















ガレ場を過ぎると、山を巻くように登山道を進み、途中に遭難の碑がありました。 
そこから、木々は霧氷に覆われ始めたのです。
下から見たときは、霧氷が原に見えましたが、時間が経っていたので、気温差か、風によって、霧氷は小規模になっていました。それでも、青空に映えてとっても綺麗でした。
20141113_女峰山110



















沢山の霧氷に覆われた樹林帯、とっても素敵でした(^o^)。
20141113_女峰山115



















霧氷の樹林帯を抜けると、山頂です。神社と山頂標識がありました。
20141113_女峰山132



















山頂から見た、男体山と大真名子山です。成層火山だったのでしょうか。
流れるようなキレイな形をしていました(^-^)
20141113_女峰山125



















山頂から赤薙山への稜線と、遠くに高原山山塊が見えていました(^_-)
20141113_女峰山133



















山頂付近は、霧氷がたくさんありました。その一部です!
20141113_女峰山138



















足下にはこんな小さな霧氷ももあったのです。
とっても可愛らしかった~ぁ(^^)
20141113_女峰山144



















霧氷を楽しんで、帝釈山へ向かいました。
稜線は、とっても風が強く、ちょっぴり恐怖を感じました(^^;)
20141113_女峰山147



















でも、その形は、とっても魅力的で、格好良かった。
20141113_女峰山155



















帝釈山の手前に、専女山です。
20141113_女峰山165 



















更に進んで帝釈山です。
ここから見る太郎山がとっても素敵でしたよ!
白根山は雪雲に覆われていて見えませんでした。
20141113_女峰山179



















帝釈山から富士見峠に下ります。
このコース、登山道は深くえぐれていて歩きづらい道でした。
でも、ここ、苔むした森でした。なんか八ヶ岳のような感じがしましたよ(*^_^*)
20141113_女峰山192



















長~い、下り坂を行くと富士見峠にでます。
正面が小真名子山へ、右が野門、左が馬立方面です。
20141113_女峰山195



















林道をひた下り、馬立の登山口を通り過ぎて、志津乗越へ戻っていきます。
20141113_女峰山204



















途中で見えた、女峰山から帝釈山の頂き、あそこを歩いてきたのですね。
20141113_女峰山213



















間もなく、ゲートです。
20141113_女峰山221



















光る森を見ながら出発地点志津乗越です。

20141113_女峰山224



















 

Comments

    • korosuke's comment
    • 2014年11月17日 07:39
    • 紅葉の森も良いですが、霧氷の森も良いですね。
      お疲れ様です。
    • matukura64's comment
    • 2014年11月19日 22:38
    • もう、本格的な冬が迫っていますね!
      風も強くて、冷たかったです(^^;)

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文