★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成26年9月14日(日)、晴れ!

今日の山旅は、北八ヶ岳の天狗岳を登ってきました。
麦草峠から苔の森を抜けて山頂へ向かいました。
初めての八ヶ岳、苔の森は凄かった、感動しました。
20140914_北八・天狗岳034



















★今日は日帰り登山ですが、前日から麦草峠の無料駐車場にて車中泊です!
 早朝気温は零度近かったのではないでしょうか?、駐車場の車の屋根は真っ白!
 木道も霜でつるつるでした。 
 さあ、麦草峠から出発です!
20140914_北八・天狗岳004



















直ぐに苔の森に進んでいきます。 すると、朝の光が森の中に差し込みます。
20140914_北八・天狗岳031



















その光は、幻想的な森を演出してくれました。
20140914_北八・天狗岳018



















足下の草たちにも命を吹き込みます。
20140914_北八・天狗岳058



















とってもキレイな朝の雰囲気でした。
20140914_北八・天狗岳059



















程なく、高見石小屋に着きました。
煙突の煙が、朝の寒さを物語っていました(^^)/
20140914_北八・天狗岳070



















高見石からは絶景が待っていました。白駒の池と雲海です!
20140914_北八・天狗岳079



















そして、どんどん山頂に向けて登っていました。
もう、秋がそこまで来ていましたね(^_^)
20140914_北八・天狗岳144



















おお、目的地、天狗岳山頂が見えてきました!
20140914_北八・天狗岳145



















こつこつと登っていくと、まずは東天狗岳へ!
三連休の中日とあって、もの凄い数の人だかりでした。
20140914_北八・天狗岳183



















東天狗岳から西天狗岳へ!
東よりも人は少なかったかな(^^;)
20140914_北八・天狗岳196



















西天狗岳でお昼にしました。
冷たい空気の中、おでんはとっても暖まりました(^_^)v
20140914_北八・天狗岳198



















お昼を食べて、下山開始です!
黒百合ヒッテ経由で下ります。泊まりたかったけど、明日はお仕事です!
帰りの時間もなくなってきたので、素通りです(^^;)。
20140914_北八・天狗岳237



















途中からにゅうへまわりました。
にゅうからの景色もよかたですよ!
20140914_北八・天狗岳271 



















にゅうから白駒の池に下りました。
池では西日がキラキラとキレイでした(^_-)
20140914_北八・天狗岳318



















白駒の池から麦草峠へ戻ります。途中の白駒の奥庭にて、ホシガラスと出会いました。
20140914_北八・天狗岳337



















楽しい一日でした。メルヘン街道を歩いて無料駐車場へ戻りました!
たっぷり夕方まで遊んでしまいました。
帰り道高速道路で渋滞にはまりました。全く頭にありませんでした。渋滞!
三連休ですもんね。いや~つかれました。
20140914_北八・天狗岳347



















詳しい山容記録はこちらから!
 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文