★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成26年5月16日(金)、晴れのち雷雨!

今日の みちくさんぽ は、那須のお山の花畑でお花摘み~ぃ!
たくさんのお花達と戯れてきました。

 ★今回の写真は、100mmマクロレンズが故障で修理中のため、標準ズームレンズ(18-55)を基本に撮影しました。★
20140616_那須181 


















★今日の行程は!
   峠の茶屋から~峰の茶屋~朝日岳~三本槍岳~大峠~三斗小屋温泉~峰の茶屋~峠の茶屋の周回コースです。たっぷり一日かけて歩いてきます!

先ずは峠の茶屋から表那須の登山口です。
さあ、ここから出発です!
20140616_那須006 
 

















 樹林帯を抜けて森林限界を超えるて、峰の茶屋へ!
最高にいいお天気です。
20140616_那須024 


















峰の茶屋から剣ヶ峰をトラバースして朝日岳に向かいます。
大黒岩に弁天岩です。いまにも崩れてきそうな感じ~ぃ!
20140616_那須046 



















鎖場のある岩嶺帯を過ぎて朝日岳に登りました。
朝日の山頂から茶臼岳~ぇ(^o^)
20140616_那須058


















朝日岳から熊見曽根・清水平を通って三本槍岳へ向かいます。
清水平を過ぎると、シャクナゲが迎えてくれました。
でももう終わりを迎えていました。
20140616_那須097


















清水平を過ぎて、三本槍岳への急登にとりつくと、ムラサキヤシオが微笑んでしました。
20140616_那須101


















そして三本槍岳山頂です!
う~ん、流石山の稜線がとってもかっこいい~~ぃ!(^^)!
20140616_那須113


















ほんでもって、三本槍岳から大峠にくだります。
さあ、ここからはお花畑の本番です!
イワカガミとミツバオウレンの花咲く道を歩くのです。
20140616_那須130


















ミツバオウレンが語りあっていましたよ!
20140616_那須139


















おっと、ツマトリソウ、ゴゼンタチバナ、マウズルソウと三つどもえの競演です。
20140616_那須194


















ハクサンチドリも沢山咲いていました。
20140616_那須222


















こんなコラボもあちこちに見られました(^_^)v
20140616_那須232


















可愛い~ぃ、ユキワリソウです。
20140616_那須258


















他にも、フデリンドウやウサギギク、ミヤマキンバイなどに出会いながら大峠に着きました。
大峠のお地蔵様です。いつもありがとうございます!
20140616_那須276


















大峠から三斗小屋温泉に向かいます。
ここから、大好きな樹林帯を歩きます。
登山道を飾る、サンリンソウです。(*^_^*)
20140616_那須287


















そして、コケイラン。いい雰囲気でした!
20140616_那須323


















樹林帯では三つの沢を徒渉しますよ!
今回はやや水量が多かったけれど、簡単に渡れました!
20140616_那須332


















この森はみどり深かった!
そして幽玄なギンリョウソウの姿がありました。
20140616_那須350


















他にも、サンカヨウ・ツクバネソウ・エンレイソウ・サワギキョウ・コンロンソウ等も咲いていましたよ!
そして三斗小屋温泉に着きました。
小休止して、大黒屋を前に流石山の稜線を見て、帰路につきます。
20140616_那須395


















このころから、空の雲行きが怪しくなり、遠くから雷鳴が聞こえてきました。
三斗小屋温泉から峰の茶屋に向かいますが、ここからの登山道はメジャーな通り道、とっても歩き安い登山道です。
そこで見つけたカモメラン、とっても小さくて可愛らしかったよ~ぉ!
20140616_那須407


















道の両脇にマイズルソウの群生を見ながら歩いていると、ササバギンランが語りかけてきます!
沢山咲いていました。
20140616_那須414


















ゴロゴロと雷鳴が近づいて来ました。急ぎ足で歩いていると、森の中でガサゴソと聞こえてきました。
熊か、カモシカか?・・・・^^;それは小猿を抱えた母親猿でした。
20140616_那須419


















俄に雨が降りだして、傘を差して歩きました。
那須岳避難小屋を通過して、峰の茶屋への急登を登り、峠に着きました。
誰~れもいませんでしたね。そうだよね、雷なってるし、時間を午後4時を過ぎていたもんね!
20140616_那須435


















峰の茶屋避難小屋で小休止して、峠の茶屋に下っていきました。
そして下山です。峠の茶屋の駐車場です。
ここまで強い雨が落ちていましたが、下山と同時に、突然雨が止んだのです!
20140616_那須444






















詳しい山行記録はこちらから!   



Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文